CoCoSiA(ココシア)

整理整頓できる人の8個の特徴。片付け上手になるコツも紹介


あなたは片付けや整理整頓が得意でしょうか?

誰もが散乱した汚い状態よりも、綺麗で整理整頓された状態の方が気持ち良く過ごせる事でしょう。

片付け下手な人でも、これを真似すれば片付け上手になれる片付け上手な人の特徴と絶対真似したい片付けのコツをご紹介していきます。

これを読めば、あなたも明日から片付け上手になれますよ。

片付け上手な人に憧れる

職場などでも、常に個人スペースが綺麗に整えられている人が居ませんか?

そんな人の故人スペースを見ていると、とっても使いやすそうで見ているだけで気持ち良いですよね。

どうしても片付けが出来ないという人からすれば、片付けをできる人は憧れの存在とも言えます。

片付け上手は仕事でも評価されやすい

私生活でも片付けができている人は、仕事などでも高い評価を受けやすいと言われています。

昔から何事も整理整頓から始まると言われてきたように、しっかりと片付けをできている人は自己管理が出来ているイメージが強いためです。

特に、オフィスでは個人スペースを見れば仕事のできる人かそうでないかが良く分かると言います。

片付け上手な人のメリット

片付け上手な人には、身の回りが片付いている事以外にもこんな良いイメージやメリットがあります。

片付いた部屋は幸運を呼ぶ

風水などでも、汚れた部屋には悪い気が溜まり綺麗に片付いた部屋には良い運気が訪れると言われています。

片付け上手な人は風水的に見ると幸運を招きやすい人であると言えますね。

鬼門を綺麗にして厄災を退ける

風水で見ると家の中には必ず鬼門と呼ばれる、悪い運気の溜まる場所があります。

そこが散らかっていると、厄災を呼び運気が下がる他、家族が不健康になってしまうような事もありますね。

片付けを上手にする事で厄災を退ける事もできるのです。

しっかりしていて真面目なイメージ

片付け上手で常に身の回りが整っている人は、しっかりと自己管理が出来ていて真面目な人のイメージを持って貰えますよね。

更に、見た目が派手だったりすると「見た目よりずっと真面目なんだな」とギャップ効果で更にプラスの印象を与える事もあります。

家庭的なイメージ

部屋が片付いていたり、細やかにものを片付ける事のできる人は家庭的なイメージもありますよね。

特に女性で片付けが上手な人は、良いお嫁さんになってくれそうな印象があります。

育ちが良さそう

片付けが上手な人は、幼い頃からキチンと躾をされていて自然と身の回りを綺麗な状態で維持できる様に身についている人が少なくありません。

そのため、いつも周りの綺麗さに気を付けている片付け上手な人は育ちが良さそうな印象を受けます。

片付け上手な人の8個の特徴!こんな人は片付け上手?

片付け上手な人は共通した特徴を持っている事が多いのです。

その特徴を真似すれば、あなたも片付け上手になれるかもしれませんよ。

1.几帳面

片付け上手な人は多くの場合、几帳面である事が少なくありません。

事細かく物事を考えるのが好きで清潔感を大事にする人も多いと言えます。

几帳面な人ほど、物を乱雑にする事が少ないので自然と身の回りが片付いていくのかもしれません。

物の配置を決めている

片付け上手な人は、物の定位置をしっかりと決めていて定位置以外の場所には物を置かないという人が多いのです。

それも几帳面な性格だからこそ成せる事なのかもしれませんね。

最初に置いてあった場所へと使い終わった物を直すという動作を徹底するだけでも身の回りは随分と片付きます。

どんな事に対しても几帳面に行動する

些細なズレや乱雑な状態を見逃さず、どんな事に対しても几帳面に行動していると自然と片付けながら行動していく事になり、身の回りは整理整頓されている状態になっていきます。

逆に「これ位良いか」と些細なズレを見て見ぬふりしてしまうと気付かない内に周りが乱雑な状態になって、気付いた時には散らかってしまっているのです。

2.計画的


物事を計画的に進める事ができる人は片付けが得意な人が多いですね。

片付けが苦手な人程、意気込んで片付けを始める時に無計画に掃除を開始してしまいがちです。

どこから片付けるのか?何から片付けるのか?をしっかりと計画できる人は、無駄がなく短時間でしkっかりと片付けをする事ができるのです。

考えて動く

何をする時でも、何も考えずに行動するよりもしっかりと計画を立てて行動を起こす方が効率よく物事を進める事ができるのは当然と言えます。