CoCoSiA(ココシア)

整理整頓できる人の8個の特徴。片付...(続き7)

物を3つに分ける

断捨離を上手に行うには、物を3つに分けるのがおすすめです。

「必要なもの」「要らない者」「迷っている物」に分類します。

そして、迷っている物に関してはそのまま箱に入れてしまっておきましょう。

次のシーズンまで、その箱を開ける事がなければ中身をチェックせずに捨ててしまうのがおすすめですよ。

フリマサイトなどに出品してみる

物を増やしてしまう人におすすめなのが、フリマサイトです。

今では簡単に登録、出品できますしサイトを通じて匿名で安全に品物をやり取りする事もできますよね。

要らない物がお金になるのは嬉しいですし、一度物が売れる喜びを知るともっと物を売りたくんるものです。

遊び感覚で要らない物を処分していけるので、フリマサイトを活用する断捨離はとても有効ですよ。

紙類はボックスを上手に利用して

最も散らかりやすい書類などの紙類は、A4サイズのボックスを用意して一括でそこに片付けていきましょう。

書類などの紙類はその都度片付けようと思っていても溜まっていってしまうものです。

ボックスの中にまとめてしまって1週間ごとに不要な物を捨てていけば散らかる事なく片付ける事ができますよ。

片付けるのは日曜日の夕方に

片づけられない人は、元々片付けるのが嫌いで嫌な事から逃げる性格である事が少なくありません。

そのため時間に余裕があるとついつい「後でやろう」と片付けを後回しにしてしまうのです。

片付け上手な人は自分のそんな心理もしっかり把握しています。

日曜日の夕方から片付け始めれば、何としてでも片付け終わらなければ1週間が始まって大変な事になってしまいます。

散らかった部屋で1週間を過ごさないためにも、日曜日の夕方から片付けを始めれば片付けきらなければと必死で片付ける事で最後までしっかりと逃げる事なく片付けきれるのです。

頻繁に人を招く

片づけ上手な人でも気持ち的にどうしても、片付ける手が動かない時もあるでしょう。

そんな場合でも否応なしに片付けなければいけない状況があります。

それが、来客がある時です。

片付け上手な人や、部屋が綺麗な人は頻繁に人を家に招いています。

頻繁に人を招く事で否応なしに片付けなければいけなくなり、綺麗な状態をキープできるのです。

片付け上手な人になろう!

片付け上手な人と、片付け下手な人ならばもちろん片付け上手な人の方が良いでしょう。

片付け上手になるには、ほんの少しの几帳面さと細やかさを見につけるだけで良いのです。

自分の意識を変えて、あなたの片付け上手な人になりましょう。