CoCoSiA(ココシア)

整理整頓できる人の8個の特徴。片付...(続き2)

それも几帳面な性格だからこそ成せる事なのかもしれませんね。

最初に置いてあった場所へと使い終わった物を直すという動作を徹底するだけでも身の回りは随分と片付きます。

どんな事に対しても几帳面に行動する

些細なズレや乱雑な状態を見逃さず、どんな事に対しても几帳面に行動していると自然と片付けながら行動していく事になり、身の回りは整理整頓されている状態になっていきます。

逆に「これ位良いか」と些細なズレを見て見ぬふりしてしまうと気付かない内に周りが乱雑な状態になって、気付いた時には散らかってしまっているのです。

2.計画的


物事を計画的に進める事ができる人は片付けが得意な人が多いですね。

片付けが苦手な人程、意気込んで片付けを始める時に無計画に掃除を開始してしまいがちです。

どこから片付けるのか?何から片付けるのか?をしっかりと計画できる人は、無駄がなく短時間でしkっかりと片付けをする事ができるのです。

考えて動く

何をする時でも、何も考えずに行動するよりもしっかりと計画を立てて行動を起こす方が効率よく物事を進める事ができるのは当然と言えます。

日頃から、何をする時でも効率を良く考えて行動する癖のついている人は自然と片付けの際にも計画を立てて考えながら効率良く片付けができるのです。

無計画で動かない

何をする時でも無計画で行動してしまうと、後で振り返った時に「もっとこうしていれば良かったな」と思う事でしょう。

特に片付けにおいては無計画で始めてしまうと、自分では片付けているつもりが返って散らかしてしまい収拾がつかない状態になってしまう事もあります。

3.綺麗好き

当たり前ですが、片付け上手な人は綺麗好きな事が多いと言えます。

普段から綺麗な状態を好むからこそ、率先して片付けをします。

好きか嫌いかで言えば、ほとんどの人が綺麗な状態の方を好むでしょうがここで言う綺麗好きは「綺麗な状態にするのが好き」な人の事です。

綺麗好きでも「散らかっている状態の場所に行くのは嫌」という人も居ます。

散らかっているのを見るのが嫌だ

綺麗好きで片付け上手な人は、散らかっている状態を見るのが嫌だと感じる人も少なくありません。

そのため、他人のスペースでも散らかっているのを見て居られずに片付けはじめてしまう事もあります。

綺麗な状態を作るのが好き

綺麗好きで片付け上手な人の中には、綺麗な状態を作る事が好きで綺麗な状態を作りたいから片付けるという人がいます。

散らかっていたり汚い状態を見ると、片付けたくてうずうずしてくるタイプの人は綺麗な状態を自分で作りだすのが好きな人なのです。

4.誠実

物事に対して誠実な人は片付け上手な人が少なくありません。

人にも物にも誠実な人は、物を丁寧に扱います。

丁寧に物を扱う人は、自然と乱雑な状態や散らかった状態にはなりにくいのです。

自分自身に誠実

誠実な人というのは、自分自身に対しても誠実です。

物を散らかしたり、物を出しっぱなしにするという事は自分がサボる事、やらなければいけない事をしないという事です。

そういった不誠実な行動が散らかった状態を作ってしまうと言えますね。

誠実な人は自分自身に誠実にする事で、やるべき事を後悔なくしっかりと行う事ができるのです。

他人にも誠実

誠実で片付け上手な人は、他人に対しても誠実な人が多いです。

特に、片付けにおいては身の回りが綺麗であると同じ場所を共有する人も気持ちが良いですよね。

片付け上手な人は他人にも気持ち良く過ごして欲しいという気持ちから、他人との共有スペースも綺麗に片付けをできる誠実な人が少なくありません。

5.サッパリしている

あまり物事を細かく後ろ向きに考える事なく、さっぱりと簡潔な思考を持った人は片付け上手な人が少なくありません。