いやいや、今はだらしないけれど自分が本気を出せばいつでもバリバリと活躍できるさと思っている人のほとんど、いや、全てと言ってもいい人が結局何も活躍できずにいつまでもだれえた人間から脱することができません。
一度だらだら癖が染み付いた人間が、そこから抜け出すには相当な覚悟と努力が必要になってきます。
何の習慣も持たずダラダラ生きることが習慣になりつつある人は、できる限り早くそこから立ち直らなくてはいけません。
夢や目標などを見失う
ボーっとしているうちにあっという間に一日は終わってしまいます。
特に夢や目標のない人にとっては、だらだらと時間を浪費してすごしている時間が多いことでしょう。
特に歳を重ねるにつれ、時間の経つのが何と早いことかとため息が出てしまいます。
夢や目標というのは未来の自分を描き、現在の自分が目指すべき場所です。
それがあってこそ、毎日の習慣というものに落とし込んでいけるのだと思います。
夢や目標が何もないのに節約してお金を貯めたり、節制しようとしてもできる人間は少ないのではないでしょうか。
夢や目標があるからこそ、つらく苦しい時も踏ん張れるし、投げやりになるのを止めてくれるのです。
自分に魅力を感じなくなる
良い習慣を持たずだらだら生きていると、自分が自分に対して魅力を感じなくなり、自分が嫌いになっていきます。
堕落している自分をいいことではないと思ってはいるものの変われない、という人が非常に多いのが現実というものです。
やはり日々の生活で習慣化されているものが少ないというのが原因の一つだと思います。
自分を奮い立たせ、シャキッとするような習慣を多く身につける必要があります。
そうすれば目の輝きや顔の表情もおのずと変わってくるでしょう。
自分をもっと好きになることができるはずです。
1日何もせずボーっとして終わり、寝床に入ってから自分の不甲斐なさを嘆き後悔する、こんな生活を続けている人多いのではないでしょうか?
やはり良い習慣を取り入れてメリハリのある生活をしていないと遅かれ早かれこういう人間になってしまうのです。
習慣にして1日を楽しく過ごそう!
一日24時間の中で、習慣として行う行動がいくつくらいあるでしょうか?
生活にメリハリをつけ、集中力を持って仕事や学業に取り組むためにも、良い習慣をたくさん身につけることはとても有益なことです。
運動すれば体にいいだとか、日記をつけるとメンタルが保てるなど具体的な効果を求めて習慣化するだけではなく、それ以上に大切なことは一日のリズムを作るということです。
心臓が一定のリズムで脈売っているのと同じように、いいリズムを生む習慣を身につけると、毎日を楽しく精力的に生きることができると思います。
長い人生というのは、毎日何か劇的な出来事が起こるわけではありません。
ずっとずっと平凡な毎日が続いていく、それが人生の大部分なのです。
しかし、その平凡な毎日に良い習慣をたくさん取り入れることで人生にハリやリズムが出てきます。
そうすると心身ともにいい状態を維持することができますから、余裕を持って生きることができるでしょう。
そうすれば感受性も豊かになり、日常のいろんなことに感動したり楽しさを見つけられるようになるはずです。
今が嫌だ、面白くないと思っている人は、自分の状況を嘆く前に自分の習慣を変えていくことから始めていくべきだと思います。
是非、良い習慣を一つでも多く自分の生活の中に取り入れていけるよう努力していきましょう。
人生を楽しくするのもつまらなくするのも、結局はあなた次第なのです。