CoCoSiA(ココシア)

理想の仕事を見つけるための7個の方法(続き3)

ただ、転職サイトにも様々な種類があります。

自分にあった転職サイトを探すなら、転職サイトの比較や転職サイトのランキングを乗せているサイトを参考にするのが良いでしょう。

中でも『転職サイト比較.net』(http://tenshoku-nabi.net/)は、簡単な診断で自分に合った転職サイトを導き出してくれます。

それから、2019年現在20代~50代転職希望者に人気の転職サイトもいくつかご紹介しておきますね!

・『doda』(デューダ)公式サイト:https://doda.jp/
・『マイナビエージェント』公式サイト:https://mynavi-agent.jp/
・『JACリクルートメント』公式サイト:https://www.jac-recruitment.jp/
・『type転職エージェント』公式サイト:https://type.career-agent.jp/
・『リクナビNEXT』公式サイト:https://next.rikunabi.com/
・『BIZREACH』(ビズリーチ)公式サイト:https://www.bizreach.jp/

みなさんも自分に合った転職サイトを探してみて下さい。

様々な求人情報がのっている!

転職サイトには様々な求人情報が載っているので、既に理想の仕事が決まっていても最初は業種を一通り眺めてみるのがオススメです。

的を絞り過ぎるとどうしても視野が狭まり、理想にピッタリな仕事を見逃してしまう恐れがあるので注意しながらチェックしていきましょう。

また転職サイトによっては以下の様な機能やサービスがあるので、ぜひ利用してみて下さいね。

・業種・地域だけでなく、就業環境や福利厚生や待遇からの指定検索
・企業ごとのSPIや適性テストの有無・選考期間・面接情報の閲覧
・担当者による模擬面接or面接対策指導や履歴書のアドバイス
・経験やスキル、性格などから診断するマッチングシステム
・自己分析・適性診断ができるシステム
・企業から直接連絡が来るスカウトサービス
・サイトから直接応募ができるシステム
・現在の職場や取引先などに自分の情報が行き届かない様にするブロック機能etc…

企業によっては仕事内容・労働条件・待遇・やりがい・人間関係など、色々な情報を載せいますがその情報だけで判断せず、気になる企業を見つけたら自分で色々と調べてみた方が良いでしょう。

時期によっては出るものと出ないものがあるので要チェック!

求人は時期によって出るものと出ないものがあるので見逃さない様にしましょう。

ちなみに中途採用の求人が多い時期は3月・6月・9月です。(特に3月と9月)

これは上期・下期の期初である4月と10月、四半期の初期である7月に合わせて多くの企業が転職者の中途採用を行う為。

6月は3月と9月に次いで求人数が多くなる時期ですが、これは新人教育が一段落する時期であり、夏のボーナスを機に退職する人が多いからだとされています。

また、職種によっても求人数が増える時期は違う様で、ざっとまとめると…

3月・9月に求人が多い職種→営業・販売・サービス

4月に求人が多い職種→建築・土木

6月に求人が多い職種→企画・管理・経理

変動があまり見られない職種→ITエンジニア・クリエイティブ

※これはあくまで目安として見て下さいね。

希望する職種を分析していけば転職のベストなタイミングも分かってくるはず。

それから、「転職サイトに登録してから毎日求人情報をチェックしている」という意欲的な人もいるかもしれませんが、求人チェックは毎日ではなく大丈夫です。

サイトによって週に2回程度求人が追加更新されると思うので、そのタイミングで見ていけばOKになります。

また、「もっと色々な求人を見てみたい!」という場合は、他の転職サイトに登録するのも手です。

ただし、管理が大変になるので2つ(多くても3つ)までに抑えておいた方が良いでしょう。