CoCoSiA(ココシア)

理想の仕事を見つけるための7個の方法(続き5)

「できる仕事は1つではない」と考えましょう。

限られた選択の中から理想を見つけ出すのは難しいです。

自分の可能性を信じ、もっと視野を広げてみて下さい。

そしたら案外すんなり理想の仕事が見つかるかもしれませんよ?

4.様々な本を読む

理想の仕事を見つけるには様々な本を読むのも効果的。

読書は知識を養うだけでなく視野を広げてくれます。

そして、理想の仕事を探すのにも広い視野は必要不可欠ですよね?

忙しいなら寝る前の5分間だけでも構わないので、読書を毎日の習慣にしてみて下さい。

本のジャンルは問いません。

ただし、興味のあるもの・読みやすい本ばかり選ぶとどうしても偏ってしまうので、満遍なく色々な本を読むのが好ましいですね。

身近な人にオススメの本を聞いたり、ネットで紹介されている本を参考にするのも良いでしょう。

本を見ることで情報を取り入れる

様々な本を見ていると、直接関係はなくても仕事のことや仕事選びに必要な情報を得られることがあります。

たった1冊の本で価値観が驚く程変わることもあるでしょう。

だからこそ、できるだけ沢山の本を読むべきなのです。

自分の理想に近いものが見つかる可能性が高い

読書は知識を養う最も手っ取り早い方法とも言えますし、実際に体験・経験しなくても本の内容を通して様々なことを考え感じることができます。

だから読書もスキルアップ同様、自分磨きに繋がり仕事の選択肢の幅を広げてくれるでしょう。

また、読書で得た情報により、自分の理想に近い仕事が見つかる可能性も高まるはずです。

5.チャレンジ精神を持つ

理想の仕事を見つけるには積極的に行動すること、同時にチャレンジ精神を持つことも重要です。

失敗を恐れてチャレンジすることから逃げていたら、どんなに必死で探しても理想の仕事には見つからないでしょう。

「この仕事理想的だけど、未経験だし続けていく自信がないな…」と逃げ腰では、理想の仕事に辿り着けないのも当然ですよね?

少しの努力と成功だけで理想に辿り着こうというのは甘い考え。

理想の仕事を見つけている人の多くは、他の人より沢山努力し失敗して多くの経験値を得ているのです。

もちろん失敗は避けられるのがベストですが、どんなに万全な準備と努力を尽くしても失敗するときは失敗します。

色々なことにチャレンジする以上多少の失敗はつきものだと覚えておきましょう。

つまり、理想の仕事を見つけるということは、チャレンジする勇気と失敗することへの覚悟が必要という訳ですね。

新しいことにチャレンジをすることで自信にも変わる

チャレンジすることが好きな人は限られています。

きっと大半の人が失敗を恐れ新しいチャレンジに不安を抱くものでしょう。

ですが、結果に関係なく新しいことにチャレンジすることは自信に繋がります。

(それが成功なら尚更ですね)

自分に自信がつけばさらに積極的に行動できる様になるはずです。

経験値が増えれば理想とする仕事の選択肢も広がるでしょう。

最初は小さなことからでも構いません。

そうやってチャレンジを重ねていけば少しずつでも自信になるはずです。

苦手としていたものが天職だった可能性も?

今まで苦手・向いていないと拒んでいたものが、チャレンジしてみたら実は得意だったとか向いていたというケースはそう珍しいことではありません。