CoCoSiA(ココシア)

「割愛」とはどういう意味?誤用され...(続き5)

スキップとはそのまま飛ばすという意味ですね。

例えば「この部分はスキップしますね」なんて時には単純に部分的に飛ばすときに使います。

スキップする運動を思い浮かべてみて下さい。

通常に歩くよりも歩幅が大きく1歩で行くところをスキップする事で2歩3歩分1スキップで行けますよね。

この状態と同じと考えて頂いて良いです。

一連の流れがあってその一部分をスキップするということはスキップした私費部分を単純に飛ばすことになります。

スキップした部分は需要な部分でもあり不必要な部分でもあります。

どちらの場合でも単純に飛ばすときに使用する言葉になります。

スキップして飛ばす部分の内容は加味されません。

どの様な内容だとしてもスキップするという言葉は2~3歩分飛ばすときに使用します。

逆に大幅に飛ばす場合はスキップとは使わずにカットや省略、割愛等その内容などによって使い分けをします。

内容によってではなく飛ばす部分の間隔などと考えて頂くと良いですね。

例えば30分の内容の話などの場合は数秒程度飛ばす場合にはスキップすると使いますね。

逆に10分以上の内容を飛ばす場合にはカットや省略、割愛を使用します。

スキップは一部分を飛ばす時に使用する言葉になります。

カットする

カットするという言葉もスキップと同様にカタカナ語ではありますが英語の意味と同様に切るという意味として使います。

例えば「話す内容の一部分をカットする」という使い方であれば無くしても問題の無い部分を切って無くしてしまうことを言います。

通常のカットと同様ですね。

例えば紙に書いた絵を切り取る場合のカットと同じで絵をカットしていきカットした部分は必要ない部分ですよね。

カットして出来た絵そのものが重要で他のカットしてしまった破片は必要ない部分ですよね。

乱暴な言い方をするとカットした破片はゴミですよね。

話す内容の一部をカットするという事でも同様でカットした部分は不必要な部分であったら話す価値もないゴミな内容で、話さない方が本来の内容が分かりやすい時に使用する言葉になります。

絵であれば描いてあるだけの平面よりもカットして立体にした方がより鮮明に分かりやすくなりますよね。

割愛とは明確に違いがある事が分かりますね。

メディアの世界ではカット割りという言葉があります。

この際のカットでは編集して一つの動画を作るうえで目的の形を作り上げるために必要な部分を部分毎に切り分けて後から繋げて完成させるという方法です。

絵に例えると分かりやすいですね。

完成図があってその完成図に向けて頭の部分をカット割りで作ってその後に胴体や手、足など作りやすい部分や今できる部分をカット割りで作っていきます。

全ての部分のカットが完成したら最後に編集作業をおこなって一つにつなげて完成をさせるのです。

絵であればそれぞれをテープでとめて絵を完成させるということですね。

一つの部分だけでは何を作っているのか分からなくても全てが繋がることで分かる(完成させる)方法がカット割りの方法ですね。

この方法をおこなうメリットとしてはそれぞれが部分的に対応する事によって途中で完成図を変えようと思った際に全てをかえることをしなくても一部分の変更で完成させることが出来るのです。

例えば手だけを変えたいと思った時には手の部分だけを差し替える(作り直す)事で完成させることが出来ます。

またゼロからはじめなくて済む方法ですね。

途中をカットする場合でも同様でもう一度新しく作り直すことはしなくても必要ない不要な部分のみをカットして無くすことで理想の形を作る事が出来る方法がカットになります。

また、カットして途中に新しいものを付け足すことも簡単にできる方法です。

もっと手を長くしたいと思った場合にでも片方だけを長くする事も出来るのです。

省略とも割愛とも違いがあります。

カットは部分的に省く場合や部分的に作る場合に使用する言葉になります。