除外する
除外するという言葉は割愛とは明確な違いがあります。
除外はその漢字から推測する事が出来ますよね。
「除く」「外す」という言葉ですね。
この部分は除外しますなんて使う場合では単純にその部分を排除する場合に使います。
取り外して無くしてしまう場合に使う言葉ですね。
割愛とは違いいらない部分を取り除く場合に使います。
「省略」の意味にはどの様なものがある?
省略について分かりやすくご紹介していきますね。
既に分かっている人もおいかと思いますがご確認しながら見て頂けたらなと思います。
簡単にするために一部を取り除く
話しや様々な内容を省略する事で本来の意味を分かりやすく簡単に説明するために一分¥分を取り除く際に使用します。
例えば説明する内容の本題を説明する前にそこに至るまでの経緯やそれに付随する内容を付け加えて面白おかしく興味を持ってもらえるように話す場合がありますよね。
ただ、この場合は付随する内容は興味を示させる内容等で本来の目的の内容とは異なり本来の目的には必要ない(無くしても関係ない)内容となりますよね。
この興味を示させる部分や面白くさせる部分内容に至るまでの経緯などは本来の目的とは違い無くても本来の目的を説明するうえでは無くても問題ない内容の場合は省略すると使う事が出来ます。
ただ、この場合には本来の目的がどこにあるのかで省略では無く割愛となる場合もあります。
ただ、内容を伝えたい場合はその内容とは関係ない内容であれば省略で良いのですがその先に目的がある場合には先の目的に必要な部分で様々な理由から無くさなくてはいけない場合には割愛になりますよね。
単純に一部分を省くことが省略にはなりますが省略した部分に本当は必要だったと思う場合は割愛となるのです。
省いた部分の内容に何が付随するのかで使う言葉を変えられると良いですね。
例1.「説明を省略する」
本来話す予定であった内容の一部分を無くす場合に省略すると使います。
この省略した部分の内容が同のような内容なのかで割愛などtp使い分けができると良いですね。
類語
省略の類語についても少しご紹介させて頂きます。
簡略化する
簡略化するというのは話す内容を単純に無くす省略とは違い内容そのものを変えて分かりやすくまとめ上げ必要な部分のみをピックアップして分かりやすくすることになります。
同じような意味ですとレジュメ等がありますね。
単純化する
単純化も内容を簡単にして分かりやすくするという事に関しては簡略化と同じようなことなのですが、単純化とは物事を単一化してより分かりやすく一つにまとめることを意味します。
例えば人間の顔は鼻や目、口に髪の毛など複雑な形をしていますよね。
コレを単純化するということは○にしてしまうという事です。
「割愛」と「省略」の違いは?使い分けなど
ここまでで割愛の使い方や意味などが分かったかと思います。
最後に割愛の再確認として使い分けなどを分かりやすくご紹介していきます。
一般的な意味では「省略をする行為」は同じ
割愛と省略とは一般的な意味では一部分を無くして省くという意味として考えて頂いてOKです。
しかし割愛と省略との違いはその省いた内容がどのような内容なのかの違いなのです。
この省く内容を考えずに省略と割愛を混同して浸かってしまっている人も多いです。
間違えないようにして下さいね。