CoCoSiA(ココシア)

「限界だ…」と感じた時の8個の対処法(続き3)

気分転換をして意識をずらして、心をリフレッシュさせることが大切です。

では、具体的にどんな気分転換方法があるのかと言いますと、それはあなたが決めることです。

これと言った絶対的なことはないので、あなたにとって気分が良くなることをするようにしましょう。

このような時に、大きなことを考えようとする人がいらっしゃいますが、そんな必要はございません。

小さなことでも結構です。

あなたの心がリフレッシュされればなんでもいいのです。

ぜひ、気分転換を大切にして、限界を突破するようにしましょう。

体を動かす


体を動かすことで、ストレスが軽減されるのかと言いますと、軽減されます。

要は、人間の体もマシンのようなものなので、動かさないと腐ってしまうのです。

よく体の衰えを感じると言われますが、それは年齢を重ねたからということではないのです。

年齢を重ねながら体を動かしていなかったから体の衰えを感じてしまうのです。

つまり、体を動かすことでは、気分転換と同じでリフレッシュすることができるのです。

要は、リフレッシュしないといけないのは、心だけでなく、体も必要なのです。

つまり、適度に体を動かしていると体に衰えを感じづらくなるので、体からの限界を感じることが少なくなるのです。

運動不足とはいいますが、何も、激しいことしないと運動とは言えないと言うわけではありません。

ウォーキングだったり、誰でもできることでも構いませんよ。

最近ではゆるいスポーツという感じでニュースポーツが誕生したりしているので、もしかしたらこれからは国として体を動かすことを奨励される可能性もございますね。

要は、体を動かして要介護になる時を少しでも遅くすることで、国が負担しないといけない社会保障費の負担を軽減させることを目的にしている場合もあります。

自分は関係ないと思っていても、何十年経てば、あなたも老人になり、もしかしたら要介護になる可能性があるのです。

その時にしっかり社会保障費があればいいのですが、何があるかわからない状況です。

今の状況で、未来を考えてはいけないのです。

ぜひ、ストレス軽減以外のためにも、体を動かすようにしましょう。

嫌なこととしばらく距離を置く

嫌なことが目につく場所にあったり、常に気にする位置にある状況下にいると、ストレスがたまるだけです。

つまり、自ら火の海にいるような状況なのです。

それでは限界が早く来てしまう危険性が高いのです。

そのために、どうすればいいのかと言いますと、嫌なことから距離を置くようにしましょう。

仮に会社内で距離を置くことができないのであれば、上司に相談したりして、異動を申し出るなどをしてみてもいいのではないでしょうか。

耐えろと言われるケースもありますが、耐えることで、会社の仕事が進まなくなるなどがあれば、責任は上司になります。

また、どうしても距離を置くことができないのであれば、辞めることも視野に入れることがいいかと思います。

やめることに関して抵抗がある方もいらっしゃいますが、あなたの人生で自ら身を削って寿命を減らす必要はございません。

会社の仕事がスムーズに進むために、努めないといけない上司の方が耐えろと言ってくる時点で、会社の未来はわかりますよね。

ストレスをためながら仕事をしてもいいことはありません。

あなたにとって、最高の気分で仕事ができる環境に身を置くようにしましょう。

深呼吸をする

人間にとって最も大切なものは空気です。

空気を循環させないと人間の体内にも悪影響を及ぼすのです。

また、新しい空気を吸うことで、少しは頭もスッキリするのです。

つまり、限界だと感じた時は、深呼吸をすべきです。