CoCoSiA(ココシア)

「限界だ…」と感じた時の8個の対処法(続き4)

また、この時に屋上など、広い景色を見れる場所で行うと気分のスッキリ具合がだいぶ違いますよ。

深く呼吸をするから体の隅々まで新しい空気が行くので、詰まった個所も治してしまう可能性もあるのです。

要は、ストレスが溜まってしまうのは、気の通り道がつまってしまっているからストレスになってしまっている危険性が高いのです。

つまり、深呼吸はしすぎて困ることはないのです。

ちょっと疲れたなと思ったら深呼吸をしましょう。

深呼吸をして体と心をリフレッシュして、イキイキした感じになりましょう。

追記として呼吸に関して言いますと、人間は寝ている時に激しく呼吸をしていて、それと同時に細胞を生まれ変わらせているのです。

つまり、この時にしっかり呼吸しないといけないのと一緒に、質の良い空気を吸うことが大切なのです。

部屋の中の空気は意外と汚れていることに気づいていない人は多いのです。

つまり、部屋の空気を整えるだけで、実は気分を変えることができるのです。

空気を整えましょう。

断捨離をする

最近流行りの断捨離ですが、実は限界に似ているような感じの飽和状態を緩和する効果があると言われています。

なぜかと言いますと、要はごみやいらないものが溜まっているとその物たちからの影響を受けてしまっているのです。

要はいらないのに近くに置いているというような状況なので、いらないものを引き寄せてしまう可能性があるのです。

そのためにもう限界と言った状況でも、必要のないものを引き寄せてしまってストレスを感じてしまうのです。

故に限界だと思ったら断捨離をしてみましょう。

大声を出す

よく昔、夕日に向かって叫べと言った感じの青春ドラマが流行りましたが、実はこれ!結構な効果があるのです。

なぜかと言いますと、大声を出すと言うのは、アウトプットなので、外に出すのです。

たかが声と言いますが、声に出して外に出すことで、いらないものが外に出るので、限界状態を少しは緩和してくれるのです。

故に、なんか限界だという感じに陥っている時は、思い切って大声出してみてはいかがでしょうか。

ただし、みんながいる場所とかでは控えましょうね。

一人旅に出る

限界になってしまうことの原因にはいつも同じ場所にいることが原因と言われています。

要はいつも同じ場所にいるので、視野を広げることができないのと、新しい考え方を吸収できないのです。

そのために、いつものを繰り返してばかりいるので、限界状態になってしまうのです。

故に新しい考えや視野を広げるために、いつもの人たちに影響をされないためにも、自分が知らないところに一人旅に出てみるのもいいのではないでしょうか。

よく自分探しと言って旅に出る人はいらっしゃいますが、自分探しではなく、自分の限界状態を解き放つために旅へ出ましょう。

逃げる

場合によっては逃げてもいいのです。

日本の場合、逃げることはネガティブな感じに見られてしまっていますが、それが大きな勘違いなのです。

逃げるが勝ちと言うことわざにもあるように逃げてもいいのです。

限界状態になっている時にいつまでもその場に身を置いていても、逆に身を滅ぼしてしまうのです。

限界ならば逃げればいいのです。

最近のブラック企業に多いのが、従業員に対して限界は自分が決めているといった感じに言って、そう思わなければ限界じゃないと言った感じに仕事の量を増やしていくことです。

限界は自分で決めれるので、逃げていいのです。

上司の言葉に惑わされてはいけませんよ。

ストレスをためやすい人の特徴とは?

ここからは限界を感じてしまう主な原因であるストレスをためやすい人の特徴をご紹介します。