ここでポイントになるのが、心から申し訳ないと思って謝罪するということが大切なのです。
納得がいかないけれど、表面的に謝るということだと、逆に迷惑をかけた人にの神経を逆撫でしてしまう結果になります。
そのような様子だと、謝らない方がマシというような事態になります。
ですので、謝罪するとしたら心から申し訳ないと思って謝罪することが大切です。
信頼出来る人に相談してみる
やはりこのような自業自得であることに関することを、相談するのは勇気がいることです。
このような相談事は、相談相手は必ず選ぶようにしましょう。
ベストなのは信頼できる人です。
匿名ということを活かして、掲示板などを生かして相談をする人が多いのですが、基本的には「こうすればよかったのに」とか「信じられません!」というような書き込みで埋め尽くされることになり、あまり前向きな解決方法について導き出されることはそんなにありません。
失敗を次に生かす
悪い状態になると、自分はダメな人間なのだと自己嫌悪に陥ってしまうものです。
ついつい自分を責めてしまうでしょう。
ですが、自分を責めてばかりだと、どうにもなりません。
大切なことは次に生かすことです。
もしかしたら、この自業自得な失敗によって人間関係をダメにしてしまったということもあるかもしれません。
ですが、壊れた人間関係は元に戻らないかもしれませんが、新たな人と新しい人間関係を築くことはできるかもしれません。
ですので、こういうことがあったから自分はダメだと自己嫌悪に陥るわけではなく、そのような失敗を次に活かすぐらいな気持ちで、前向きにとらえていきましょう。
とはいっても、同じ環境にいると、噂などが流れることによって新しい人間関係の構築が難しいということもありえます。
やはり人間は、どうしても前にそのような一面があるということが分かると、先入観を持って見てしまうところがあります。
ですので、新しい人間関係もうまく構築できないことがあります。
そのような時は、思い切って引っ越しをするなどをして、新しい環境に身をおくのも良いでしょう。
怖い!自業自得なエピソード9選紹介します!
では、自業自得とはどのようなケースを言うのかというのも気になるところでしょう。
自業自得なエピソードというのは、非常に多岐にわたります。
では、その中のケースを何個か見ていきましょう。
お酒を飲み過ぎて路上で寝てしまいお財布を取られた
お酒が好きな人にとっては、たくさん飲むことも喜びの一つでしょう。
少量では酔いが回らないということから、ついつい楽しいとお酒を飲みすぎてしまうということもあります。
お酒を飲むと、理性をコントロールするのが難しくなりますので、路上で寝てしまうということもあるでしょう。
その時に残念ながら、お財布を取られてしまうということもあります。
確かにお財布を取るほうが悪いのは確かです。
ですが、路上で寝るという無防備な状態でいるというのは好ましいことではありません。
きちんと鍵をかけ、家の中で眠っていたら起こらなかった事と思って間違いないです。
そのようなことから、お酒を飲みすぎたという悪い行いから、悪い結果を生み出したという例の一つです。
ただこのケースも考えようによっては、財布だけで済んで良かったとも言えます。
例えば、北海道などの寒い地域で、路上で寝てしまうと凍死してしまうといいます。
ですので、命は助かったという事で前向きに捉えて、次はお酒を飲み過ぎないように気をつけるということが大切です。
子供を愛さなかったので老後に面倒を見てもらえなかった
親子関係というのは、非常に難しいところがあります。
著者自身も、母と娘の「娘の立場」を経験しましたし、現在二人の娘の母親です。