CoCoSiA(ココシア)

自業自得だと思った時の5個の対処法(続き3)

ですので、この関係というのは非常に興味深く見ています。

よく掲示板で見るのは、母と娘の距離が近すぎるがために、うまくいかなくなっている例や、複数の子供がいる場合は一方の子供は相性が合い可愛がるけれど、もう一方の子供はどうしても相性が合わないというような相談事もよく見ることがあります。

著者の子供時代は、母子家庭ということから、母と娘の距離が非常に近いところがありました。

やはり正直色々思うところはあります。

それと同時に、自分は母として二人の娘の良い母親かどうかというのは、自分では分からないところがあります。

大きくなったらそれぞれに判断してくれることでしょう。

まだ著者が娘の立場というケースでも、娘の母親というケースでも、まだ「老後」には達していないことから、よく分からない所があります。

ただ多くの例を見てみると、介護状態になった時、愛されなかった子供が面倒を見ないというケースはよくあることです。

先ほども触れたように、片方の子供だけを可愛がり、もう片方の子供を邪険に扱うというところはあると、邪険にも扱った子供の介護拒否はよく見られることもありますが、それと同時に非常に可愛がった子供も介護状態のしんどさから、介護を拒否するということで、結局複数の子供から面倒見てもらえなかったというようなケースもあります。

ですので、子供を愛さないだけではなく、片方の子供だけを溺愛するようなことも、子供から介護拒否をされてしまうケースもよくあります。

ただ中には、子供を愛せないということで、悩みを抱いている人がいます。

気づいているということであれば、改善のチャンスがあるということです。

やはりせっかく縁があって親子になったのですから、お互いにお互いを愛し合えるようにしたいものです。

子供を愛せない理由としては、母親もしくは父親の生育歴が影響していることがあります。

そして非常に残念なことですが、どうしても親子間でも相性があるというのもあります。

ですのでそれを克服し、お互いを認め合えるようにカウンセリングを受けるなどをして、前向きに改善に向かうようにすることで、このような自業自得を防ぐことができます。

悪い食生活を続けていたら病気になった

甘いものや脂っこいものなど、美味しいものは非常に体に悪いものが多いです。

もちろん身体に良いものが好きだという人もいるにはいますが、病気になってしまうという方の中には、そのような悪い食生活をついついしてしまうというところがあるのかもしれません。

やはり病気は非常にしんどいものです。

ですので、病気を防ぐためにも、そのような嗜好食品はほどほどにして、健康的な食生活をするべきです。

著者の親戚で非常にタバコが好きな人がいまして、その人は「死んでもタバコをやめん!」ということは言っていたようです。

ですが、実際に大病を患い、あっさりと禁煙に成功したのだそうです。

初めからそのような生死をさまようような病気をせず、健康に気を付けられるのが一番ですが、やはり人間は気づかないと、そのようなことができないのかもしれませんね。

ただ、まだ病気になっていないということでしたら、そのような恐怖体験を味わうことなく健康的な食生活にしたいものですね。

彼氏に偉そうにしていたらフラれた

やはり恋愛関係においては、惚れた弱みというものがあります。

ですので男性から告白されたということになると、ついつい高飛車な態度に出てしまうところがあります。

著者も結構覚えがあり、申し訳ないなと思っています。

幸い振られることはなく結婚にまで至りましたが、思い出すと当時彼氏だった旦那には非常に悪いことをしたなと思います。

やはりいくら惚れた弱みとはいえ、限度というものがあります。

ですのでもし悪いことをしたなと思ったら、素直に反省するということから始めましょう。

著者もこのような経験から素直に謝るということは大切だなと思っています。

何でも人のせいにしていたら自分一人で何もできなくなった

女性の方でしたら、色々な女性と友達になったりすることもあるでしょう。

著者はそんなに友達がいるというわけではありませんが、やはり学生時代はそれなりに友達付き合いもしました。

そんな中でも、何でも人のせいにする人もいましたね。

悪いことが起きたら、何でも相手のせいや人のせいにするのです。

本人にも指摘したことはあるのですが、やはりそのように悪いことが起きたら、何でも人のせいにするので、反省をすることなく、同じような過ちを繰り返すことが多かったです。

そしてその人は、悪い友達と友達をやめることで新しい友達ができるというような考え方でした。