CoCoSiA(ココシア)

自業自得だと思った時の5個の対処法(続き4)

ですが、やはり悪い友達というのも、どちらかと言うと彼女は勝手に定めている所がありました。

本当に悪い友達と思うのであれば、さっさと友達をやめるという選択肢もあったのに、そのような人を利用して友達を作ろうとしていたところがあったので、人を斬りまくることによって最終的には一人になってしまうというところがあったのです。

このように自分の責任で物事を選ばない人は、一人では何もできないところがあります。

実は著者も、一人で何かを選び取っていくというのは苦手なところがあります。

やはりそのようなところはよくないなと思いますね。

一人で何かをしろといわれた途端に、何もできないというところがあるのです。

ですので著者もそこは今改善を試みているところです。

人のことをいじめたら自分に返ってきた

学生時代に、いじめを経験したという人もいるでしょう。

やはり見ていて思うのは、いじめている人は極悪人かと言うと、そうでもないケースが多く、集団意識になると気が大きくなるところがあるのです。

男子の場合はまた違うのかもしれませんが、女子の場合はボスキャラの子が意外とターゲットになる事もありました。

それは、その他大勢の子が結託することによって、最終的にはボスの座を追われているというようなことを見聞きすることは結構あります。

ですので、女子の場合は特に、人のことをいじめていたら自分に返ってきたというのはよくあることです。

そして、昨今の傾向としては、いじめのサイクルがあり、ある時は自分がターゲットになり、またある時は他の人がターゲットになるというような形のいじめもあるといいます。

ですので、このように人のことをいじめていたら人に自分に返ってきたということはよくあることなのです。

不倫をしていたらバレて慰謝料を請求された

不倫をしている人は意外にも不倫自体を楽しんでいるというよりかは、どちらかと言うと好きな人がたまたま既婚者だったというようなこともあるようです。

ですので、意外にも誰にでも足を踏み入れてしまうような可能性もあります。

ついつい感情にブレーキが効かず、不倫関係を続けてしまったということになると、その後に痛い制裁が待っているケースが多いです。

刑法では違反にはなりませんが、民法で違反になるために、そのお相手の配偶者の方に見つかってしまうと慰謝料を請求されるケースがあります。

ですので不倫関係だと気づいたらすぐに清算するぐらいの気持ちが必要です。

ゲームばかりしていたら目が悪くなった

ゲームが好きで、ずっとやっていたがばかりに目が悪くなってしまったという話はよく聞くことです。

特に子供の頃は学校から帰って毎日ゲームばかりやっていたという人も多いでしょう。

そのような人は目が悪くなる可能性が高くなります。

ホストに貢いでいたら借金ばかりになった

女性の中にはホストが好きという人もいるでしょう。

好きなものにお金を使うということは悪くありません。

公に言えるような趣味ではないのかもしれませんが、ホストが好きであることが悪いことというわけではありません。

ただ問題は、借金をしてでもホストに貢ぐことです。

趣味に使うお金は、基本的に収入に見合った金額にしたり生活を圧迫しないようにすることが大切です。

ただホストと言うと、非常にお金がかかります。

ですので、ホストが好きなことというのは悪くはないですが、もしそれによって借金をしないといけないということであれば考え直さないといけません。

自業自得なことを起こしやすい人の特徴って?

このように自業自得なことというのは、誰にでも起こり得ることです。

ただ中には、そのようなことを起こしやすい人というのも残念ながらいます。

ここからは、自業自得なことを起こしやすい人の特徴をご紹介します。

ケチ

人間関係というのもやはり心だけというきれいごとばかりというわけにもいきません。

交際費としてお金をかける事も大切です。