まあ、幸せというものは人によって違いがありますが、ある人にとっては小さいことでも、別の人にとっては大きいことなのかもしれません。
故に、どんな小さなことからでも、幸せを探さないといけないのです。
特になんでもいいので、楽しいと思えることを見つけないと幸せを見つけることは難しいかもしれませんよ。
なぜなら、楽しいと思えるから幸せなのであって、楽しくないことで幸せなど感じることは難しいのです。
最近は、時間や仕事に追われすぎて楽しいと言う時間を手にすることができない人が多くいらっしゃいますが、そんなことはございません。
それはあなたがそう思っているだけです。
あなたがそう思わなければそんなことはないのです。
つまり、楽しいと思えるようになれば、楽しみを見つけることができますよ。
故に、まずはあなたがどう考えるかです。
楽しいことはないと考えるのは辞めましょう。
当たり前の幸せに気付く8個のこと
それではここからは、みなさんがお待ちかねにしていました。
当たり前の幸せに気づく方法などをお教えします。
普段は当たり前と思っていることでも、幸せに感じることができれば、その1つ1つに対して「ありがとう」という感じに感謝の気持ちを持つことができますよ。
故に、当たり前の幸せに気づくと言うことは、日々の出来事に感謝することができると言うことでもあります。
それってある意味、すごいことですよね。
そう考えると、普段は当たり前と思って軽視していることがなんだかもったいないと思えてきますよね。
ほとんどの人はこの当たり前という言葉によってそんなに重要視しなくなってしまっているのです。
なぜなら、ほとんどの人は、そんなの当たり前ですとか言って、話をそらしたりそこから先へは進ませようとしないのです。
しかし、当たり前こそ、チャンスなのです。
みんなが軽視しているからそこから重要なことを見つけることができれば、大きく発展する可能性がありますよ。
かつてニュートンだけがリンゴが木から落ちるということに関して感激して万有引力の法則を見つけました。
このように当たり前と言って軽視していると価値のある幸せから逃げているのと一緒ですよ。
ぜひ、当たり前の幸せに気づくようにしましょう。
1.歳を取っているとき
年齢を重ねるにつれて、日々の出来事に関して感謝の気持ちを持つことができるようになります。
なぜかと言いますと、ご自身が年齢を重ねることに関して、自分だけの力で成り立っているというわけではないのです。
いろいろな人や物事に支えられて生きているのです。
それがわかるとどんな小さなことにも感謝をすることができますよ。
そうあなたの人生ではありますが、あなた以外の多くの人や物に支えられて生きているのです。
まずはそれに気づくようにしましょう。
ここまで歳を取ったのも日々の生活のおかげと感じるとき
日々の生活からご自身が年齢を重ねることができたことを見つけると、あらゆるものに感謝をすることができて、当たり前の幸せに気づくこともできますよ。
特に、今若い人たちからすれば雨が降るとがっかりしたりする人は多いでしょうが、しかし、雨が降らないと我々ののどを潤す水分を取ることができないのです。
雨が降ってくれるおかげで我々は生きることができているのです。
そこまで考えれば、天候にも左右されなくなって毎日が幸せになれますよね。
2.ご飯を食べているとき
おそらくほとんどの人は、1日3食しっかりご飯を食べることができることを当たり前のように感じている人は多いと思います。
しかし、東日本大震災などを経験してわかったと思いますが、1日3食しっかり食べられることでさえも、当たり前ではないのです。
1日3食しっかり食べることができることにまずは感謝しないといけないのと、それを幸せと思わないといけないのです。