CoCoSiA(ココシア)

当たり前の幸せに気付く8個のこと(続き5)

また、食べると言うことは、動物や植物の命を頂いているのと同じなのです。

故においしさをかみしめるだけでなく、命を頂いていると言う重みもしっかりかみしめないといけないのです。

毎日食べているのは稼ぎもあるから

ご飯を食べることができるのは、当然稼いでいるからです。

お金を稼ぐことができなくなってしまったら、当然、ご飯を食べることもできません。

つまり、あなたが今日もご飯を食べていられるのは、日々あなたかもしくはあなたに係っている誰かが稼いでいるからです。

そう考えると、仕事を与えて頂いていることなどに関しても感謝をしないといけないですね。

そうなんです。

食事ができることは当たり前のことではないのです。

日々ご飯を食べることに幸せを感じつつ感謝もしましょう。

そうすることで、仕事を与えてくれている人、稼いでいる人、命をささげてくれている動物や植物などあらゆるものに関して感謝ができ、幸せを感じることができますよ。

普通の生活を送れているから

日々、何のアクシデントもなく普通に生きられていることが実はとてつもなく幸せなことだと思い込んでいる人は少ないと思います。

なぜなら、普通だからです。

普通だと幸せを感じることができないのです。

よくよく考えてください。

地震や台風などの自然災害はいつ起きるかわからないし、どのくらいの規模の強さなのかもわからないのです。

つまり、今日も1日普通の生活ができていることがどれだけ価値の高いことなのか、お分かりになりますよね。

1日1日無事に生きられたことが幸せなのです。

3.家族がいるとき

家族と聞くと、いつでも一緒にいられる。

いつでも帰ることができる。

そのような存在になっていると思いますが、実はこれが当たり前のように感じていますが、世の中には家族を持っていない人も結構多くいらっしゃいますよ。

そう、家族という存在があるだけであなたは、かなり大きな幸せをつかんでいるのと同じなのです。

そう考えると、今ある家族に関して感謝を持つのと、幸せを感じないでいるのはもったいないです。

ぜひ、家族は大切にしましょう。

家族との生活が当たり前だけど幸せと感じるとき

家族と一緒に生活ができることを幸せと感じるのはなかなか難しいと思います。

なぜかと言いますと、生まれた時からそれが普通だったので、当たり前のものであり、なくなると言うことが考えられないからです。

しかし、世界には家族と一緒に過ごすことさえも難しい国などもあるのです。

つまり、今の日本で家族一緒に生活することができることが幸せなことなのです。

家族を持っていると言うことの幸せは、大きな価値のある幸せだと言うことを認識しましょう。

安らぐ気持ち

家族がいることで、安らぐ気持ちをゲットすることができますよね。

しかし、このような気持ちも当たり前ですが、大変貴重な幸せなのです。

家族がいることで安らぎをゲットすることができますが、逆に考えると、家族がいないと安らぎを感じることはできないのです。

何度も言いますが、家族を持っていない人は少なからずいらっしゃいます。

そう考えると、安らぎを感じることができない人もいらっしゃると言うことなのです。

ぜひ、この幸せを噛み締めましょう。

支えとなってくれる人がいるとき

家族と言うものはあなたを支えてくれる存在であるのは間違いないと思います。