CoCoSiA(ココシア)

仕事で悩みすぎてしまう人の8個の特...(続き2)

幸せを「当たり前」と捉えてしまう割に、小さな不幸も敏感に掬い取ってしまうために考え方が否定的になって悪い事ばかり考え込んでしまうのです。

不器用で優先順位を付けられない

不器用え優先順位を付けられない人は、いつまでも仕事が終わらずに仕事の事ばかり考え過ぎてしまいます。

本来ならば終わっている筈の仕事が、不器用で仕事の優先順位をつけられない事から終わらせる事が出来ずに考えざるを得ない状況になっているとも言えますね。

周りに迷惑をかけるというプレッシャー

不器用で優先順位をつける事ができずに仕事の事を考えすぎてしまう人は、仕事が遅れる事で周りの人に迷惑をかけてしまうというプレッシャーを強く感じている場合も少なくありません。

実際、一人の仕事が滞ると周りに迷惑をかける事が多く最初の1度ならば周りも笑顔でフォローをしてくれても、何度も迷惑を掛けられれば態度が変わってしまうものです。

そんな周りの態度からもプレッシャーを感じて余計に仕事の事を考えすぎてしまうのでしょう。

周囲の人の目を気にし過ぎる

周囲の人の目を気にし過ぎる人も仕事で悩みすぎてしまう傾向にあります。

周囲の人の目を気にし過ぎてしまう人は2パターンに分かれる事が多いです。

「ちゃんと仕事をしているか見られている」と周りに監視されているような気持ちになって仕事の事を考えすぎてしまうタイプ。

仕事が出来る人だと思われているからこそ、周りの期待に応えるために無理をして仕事の事を考えすぎてしまうタイプです。

どちらにも共通して言えるのは、自分の意志よりも周りの人の意見や意志を重視してしまっているという事です。

自意識過剰

周囲の人の目を気にしすぎて仕事の事で悩みすぎてしまう人の多くは、自意識過剰な人が少なくありません。

周囲の人はあなたが思う程あなたの事を気にしていないし、期待もしていません。

自分自身が周囲の人の視線や言動を深読みして追い込んでいるだけという事も多いと言えます。

失敗を次に活かすことができない

失敗を次に活かす事ができない人は、同じミスを繰り返してしまう事から叱責が重なり仕事で悩みすぎてしまう事が多いですね。

同じ失敗をしないための工夫ができない人や、失敗した事すら忘れてしまうような責任感の低い人に多いと言えるでしょう。

注意力が低い

失敗を次に活かすことができずに仕事で悩みすぎてしまう人の多くは、「何故自分はこんなに仕事ができないんだろう?」と失敗を活かせていないという根本的な事実に気付いていません。

自分自身の注意力が低い事から、前回も同じ失敗をした事を意識できていないのです。

慎重過ぎる

慎重過ぎる人は仕事で悩みすぎてしまう傾向にあります。

慎重過ぎる人の多くは、ミスを恐れています。

僅かなミスさえもないかと慎重に仕事に取り組んでいる内に、探せば探す程ミスや不安な点が出て来て仕事の事ばかり考えてしまうのです。

完璧主義の場合も

慎重過ぎる人の中には完璧主義な性格から悩みすぎてしまう場合もあります。

自分の計画通りに全てを滞りなく行うために、様々な方面から仕事と向き合って考えるものの人間が絡むと全てを自分の計画通りにするのは難しいと言えるでしょう。

他人さえも自分の計画通りに動かし理想の仕事をしたいと思うあまり、仕事に悩みすぎてしまうのです。

生活リズムが不規則でいつも体調が悪い


生活リズムが不規則でいつも体調が悪い人は、自分の思う通りに身体や思考が動かずに、思う様に結果を出す事が出来ず仕事で悩みすぎてしまう傾向にあります。

仕事で悩みすぎてしまった結果、眠れない、食欲が湧かないなどさらに生活リズムを崩してしまう悪循環に陥る人も多いです。

身体全体も運気が滞っている

人には身体から出るエネルギーのようなものがあります。

それが運気です。

運気には人間関係をスムーズにしたり、自分の周りの雰囲気を良い方向に持って行く力があります。

生活リズムが不規則でいつも体調が悪い人は、身体全体で運気が滞り、中には悪い運気が多くなってしまっている人もいます。