CoCoSiA(ココシア)

仕事で悩みすぎてしまう人の8個の特...(続き5)

匿名で相談できる相談窓口や、法律などもからめて相談にのってくれる相談窓口もあります。

法律に触れる場合も

特に初めての就職で他社や他業種を全く知らないまま仕事をしていると、その会社のやり方が当たり前だと思うものです。

そんな中で仕事のやり方や人間関係に悩んでいると、自分自身で「こういうものだから仕方ない」と思い込んでしまう傾向にあります。

しかし、行政の相談窓口に相談する事で違法性を発見できる事もあります。

まずは第三者からの意見を聞くというのは、そういう意味でも必要な事なのです。

悩む時間をアイディアを考える時間にする

悩みというのは「なんでこうなってしまうんだ」と事実に対してネガティブな事を考える事が多いと言えます。

その悩む時間をアイデアを考える時間にあててみましょう。

「こうすると良いんじゃないか?」「今より良くなる方法は?」とポジティブなモチベーションでアイデアを考えるのがポイントです。

時間を有効に使うことを意識する

悩んでいる時間は無駄であるという事を意識しましょう。

悩んでいる間、立ち止まっています。

その立ち止まっている時間に何ができるか?何ができたのか?を考える事で悩みすぎる事を防ぐことができます。

常に時間は有限であること、時間を有効に使うことを意識しましょう。

悩むだけでなく行動に移す

悩み過ぎる人の多くは、考えるだけで何かのアクションを起こす事がありません。

行動を起こさなければ現状は全く何も変わらないものです。

仕事について必要なスキルが伴わない事で悩んでいるなら資格取得を目指して勉強してみたりセミナーに参加するのも良いでしょう。

悩みに直結していなくても良いので、何かしらの行動を起こす事で悩み過ぎを防ぐ事ができますよ。

プライベートを充実させる

仕事で悩み過ぎる人の多くは、プライベートが充実していません。

友達が少なかったり無趣味だったりと、熱中できる事が仕事しかないために仕事に悩み過ぎる事が多いのです。

仕事の悩みをひとまずおいて、友達と会ったり、新しい趣味を探したりとプライベートを充実させる事で悩み過ぎる時間を作らないようにしましょう。

リフレッシュすれば新しい考えが閃く

プライベートを充実させてリフレッシュし、思考をリセットする事で悩んでいた事に対しての改善策が急に浮かんでくるという事も珍しくありません。

日常生活やプライベートの時間のフとした瞬間に、悩みを解決できるアイデアが浮かんでくる事もあるでしょう。

悩みに捉われて狭い視野でいるよりも、のびのびとした広い視野を持つ方が閃きを見つける事ができます。

定期的に身体を休める

健全な精神は健全な肉体に宿るものです。

身体の調子が悪いと、意識していなくてもイラついてしまっていたりネガティブな考え方をしてしまうものです。

そんな時に悩みだしてしまうと必要以上に悩み過ぎてしまう事もあるでしょう。

身体の不調というのは症状が出るまで気付きにくいものなので、疲れを感じていなくとも定期的に身体を休める時間をとる事が大切です。

ジムに通う

悩み過ぎてしまう人の多くは、ネガティブな考え方をしやすい人です。

身体のメンテナンスと共に定期的にジムを通う事で、興奮作用のあるアドレナリンや、幸せを感じやすくなるセロトニンと呼ばれるホルモンんが分泌されます。

それらのホルモンで満たされていると、ネガティブになりにくく悩み過ぎる事を防げますよ。

悩み過ぎるのはデメリットだらけ!

悩み過ぎてしまっても、そこにメリットがあれば悩む価値もあるかもしれませんが、基本的に悩み過ぎるのはデメリットばかりです。

具体的に悩み過ぎる事でのデメリットを知る事で悩み過ぎてしまう事を防ぎましょう。