いつもビクビク仕事をし続けることになる
悩み過ぎている時というのは、自分自身を疑い続けるという事でもあります。
自分自身で自信を削り取っているとも言えます。
結果として疑心暗鬼になり、いつもビクビク仕事をし続ける事になります。
余計に失敗が怖くなる
悩み過ぎる事で自信を失っていくと、余計に自己肯定感が失われていき悩めば悩む程に失敗すっる事が怖くなってきてしまいます。
基本的に一個人の失敗で、取り返しのつかないようなミスに発展する事は少ないと言えます。
しかしm失敗を恐れて悩み過ぎる事で、自分の失敗が会社の存在さえも揺るがす大事のように思い込んでしまうのです。
意識が散漫になって新たなミスを生む
いつもビクビク仕事をしていると、仕事そのものに集中する事ができずに注意が散漫となり新たなミスを生んでしまう事も少なくありません。
また、そのミスに悩んでしまう事で悩み過ぎの悪循環を生んでしまうとも言えますね。
周囲の雰囲気を悪くする
悩んでいる様子というのは、他人の目から見ても何となく分かるものです。
ため息が多かったり、表情が暗かったりと周囲の雰囲気を悪くする事も多いでしょう。
あなたが雰囲気を悪くする事で、周りの悩みの種になってしまう事もあります。
モチベーションが下がる
モチベーションというのは、他人の影響を受けやすいものです。
特にチームで仕事に取り組む場合、一人でもモチベーションが低い人がいると周囲もそれに引きずられるようにモチベーションが上がりにくい状態になってしまいます。
あなたが悩み過ぎている事で周りのモチベーションを下げてしまう事もあるのです。
なかなか成長できない
悩み過ぎる人は、悩んでも仕方のない事や、過去の事にこだわって悩んでいる事が少なくありません。
悩んでも仕方のない事や、過去の事にこだわって悩んでも成長には繋がりません。
一緒にスタートした人が、どんどん成長していくにも関らず自分だけが取り残されてしまっているのならば悩み過ぎているのが原因かもしれませんよ。
見限られる事も
社会に出ると、学生の頃のように「平等」という訳にはいきません。
足並みを揃えられなかったり、成長できない人は見限られても仕方がないのです。
現在の日本の社会は労働者の権利を大事にしているので解雇される事は滅多にありませんが、大きな仕事を振られなくなったり、期待されなくなったという事は見限られてしまっていると言えます。
仕事で悩んでいるのに、悩み過ぎる事で会社で必要とされなくなるのは辛いですよね。
仕事で悩み過ぎた時のおすすめスポット
仕事で悩み過ぎていると感じた時には、会社から離れてみるのが良いでしょう。
おすすめのリフレッシュスポットをご紹介します。
自然の多い場所
公園や自然の観光スポットなど、文化的な社会から離れた自然の中に足を運んでみましょう。
雄大な自然の中に足を踏み入れる事で、自分が悩んでいた仕事の事が小さな悩みだったと思えますよ。
っまた、自然の中ではマイナスイオンが多く出ておりストレスを軽減してくれる効果もあります。
実家
自分が生まれ育った実家に行く事で、心から安心する事ができるでしょう。
仕事が上手くいかなくても、自分に幻滅しない人が居てくれるというのはそれだけでも心の支えになるものです。
実家で親と話をしたり、ゆったりした気持ちで過ごす事で悩み過ぎて疲れた心を癒す事ができますよ。
ハローワーク
仕事で悩んでいる時には、他の仕事に目を向けてみるのも良いかもしれません。