CoCoSiA(ココシア)

仕事で悩みすぎてしまう人の8個の特...(続き3)

悩み過ぎは自滅への道!

人間は嫌な事ばかりでは頑張れないものです。

嬉しい事や幸せを感じるからこそ、辛い事でも乗り越える気力を持つ事ができます。

仕事は現代に生きる上で必要不可欠な事ですが、仕事に思考を支配されて悩みすぎてしまうと精神を病んでしまったり、体調を崩すなど自滅への道を辿ってしまうと言っても良いでしょう。

仕事で悩みすぎてしまう人が増えている

特に近頃の若い人は失敗経験が少なかったり、コミュニケーション能力の低下から仕事で悩みすぎてしまう人が増えています。

仕事は大事ですが、世の中には様々な仕事があります。

どうしてもその分野の仕事で上手くいかないのであれば転職なども視野に入れるべきですが、失敗経験が少ないと転職を「失敗」と捉えてしまい決断できずに悩み続ける人も増えていっているようです。

仕事の内容も人間関係も複雑になっている

現代では仕事においても様々な分野に広がっています。

専門的な分野になればなる程仕事は複雑になっていきます。

また、人間関係においても昨今ではハラスメントが問題となっている事で下手な事は言えません。

そんな複雑化されている社会にっどう対応して良いのかを悩み過ぎる人も多いですね。

考えすぎればすぎるほど仕事はうまくいかない

悩んだ分だけ仕事が上手くいけば何も問題ありませんが、大抵の場合考えすぎれば考えすぎるほど仕事はうまくいかないものです。

それ所か、仕事の事をそれほど深く考えずにプライベートを充実させている程仕事がうまくいっている傾向にあります。

妬むのではなく習う

自分が悩みに悩んでいるにも関わらず仕事が上手くいかないのに、プライベートを充実させているにも関わらず仕事がうまくいっている人を見ると「何であの人ばかり仕事がうまくいくんだ」と妬んでしまう人もいるでしょう。

しかし、妬んだ所で他人の事が気になり悩みの種は増えるだけなのです。

妬むよりも、他人に習う方が悩み過ぎる人にとっては大切な事なのです。

割り切って気持ちを切り替えることも大切

仕事がうまくいっている人の多くはプライベートとのオンオフをしっかりと切り替える事ができています。

プライベートで仕事の事を考えず、しっかりと休息の時間を持ったりリフレッシュする事で、仕事に良い影響を与えていると考えられています。

仕事について深く考える事は大事ですが、必要以上に悩みすぎずに割り切って気持ちを切り替えることも大切です。

悩みが表面化してくると危険

思い悩む程度ならまだしも、悩みがストレスとなって身体的に変化を起こしているならばそれは危険信号です。

不眠、体調不良、ストレス性脱毛など悩んでいる事が身体的に表れるという事は確実に悩み過ぎているという事です。

仕事で悩み過ぎないためのアドバイス

仕事で悩み過ぎてしまわないためには、自分の考え方を変える必要があります。

考え方を変えるのはそう簡単な事ではありませんが、まずは変えようという意識を持って日々を過ごす事が大切です。

悩みに向き合う

悩み過ぎてしまう人の中には、一つの悩みから派生して様々な小さな悩みを随時悩み続けてしまう人がいます。

一つ一つの悩みに対して向き合ってみるのも悩み過ぎない為には必要な事です。

悩みを全て書きだしてみる

自分が悩んでしまっている事を細かな事まで全て紙に書き出してみましょう。

紙に書き出して可視化する事で「自分はこんな事に悩んでいたのか」「本当にこれって、そんなに悩む必要ある?」と悩みに対して冷静に向き合う事ができます。

タイマーをセットする

悩む時間を制限してしまうのも、悩み過ぎる人には有効です。

仕事の悩みを考え始めた瞬間、タイマーをセットしましょう。

そのタイマーが鳴ったら次の行動を起こすようにする事で悩み過ぎる事を防げます。