CoCoSiA(ココシア)

仕事で悩みすぎてしまう人の8個の特...(続き4)

小さな成功を積み重ねる

自分に自信がない事で仕事に悩みすぎてしまう人は、成功体験が足りていないと考えられます。

まずは、小さな成功を積み重ねて「自分はできる」という成功体験からの自信を持つ必要があります。

小さな成功とは実益を伴わなくても良いので、小さな目標を設定してそれを着実に達成していくのも効果的だと言えるでしょう。

少しずつ自分に自信が付く

成功体験を積み重ねる事で少しずつ自分に自信を持つ事ができます。

自分に自信がない人の多くは自己肯定感が乏しく「自分にはできる筈がない」と最初から不可能を前提としている事が多いのです。

成功体験を繰り返して「目標を達成できる自分」を認める事で着実に自信を持つ事に繋がります。

誰かに褒めてもらう

小さな成功を積み重ねるのと共に、誰かにその話をして褒めてもらうのも自分に自信を持つ上で有効です。

自分自信でなく、他人に自分を良く評価してもらう事で自己肯定感はグンと高まりますよ。

気軽に話せる相手なら「ちょっと話聞いて、取り敢えず褒めてくれない?」なんてお願いした上で話すのも良いかもしれません。

自己分析をする

悩み過ぎる人の多くが、実は自分を過大評価、もしくは過小評価している事があります。

自分に見合った仕事ができていないと答えのない悩みを持つ大きな原因となります。

まずは、自分のスペックをしっかりと把握できるように自己分析をして自分を知りましょう。

他人に自分のイメージを聞く

自己分析をすると過小評価してしまうそうだという人は、他人に自分を評価してっもらうのも良いでしょう。

仕事においてのスペックなどは、自分よりも他人の方が見えやすいものです。

他人に自分を分析して貰えば第三者からの評価を知る事ができます。

自分ひとりで抱え込まない

悩み過ぎる人の多くはひとりで悩んでいる事が多いです。

自分ひとりで悩んでいると、思考は悪い方向に向きやすくなります。

また悩んでいる事に解決策があったとしても、その解決策が分からないから悩んでいる訳です。

ひとりで悩み続けても解決策が見えてくる訳ではないので、ひとりで抱え込むのではなく悩みを他人と共有する事で早期解決を目指しましょう。

信頼できる友人や先輩に相談してみる

悩み過ぎる人の多くは、他人に頼るのが苦手です。

悩みを打ち明ける事が相手にとって迷惑になると考えるからです。

しかし、自分が信頼する友人や後輩から悩みを打ち明けられたとしたら、それを迷惑だと思いますか?

力になって解決してあげたいと思うのではないでしょうか?

相手も同じです。

思い切って信頼できる友人や先輩に相談してみる事で、解決する方があなたにとっても周りにとっても良い事だという事を理解して下さい。

全く違う業種の人に相談する

自分と全く違う業種の仕事をしている人に仕事の相談をするのもおすすめです。

自分とは全く違う業種の人に相談する事で、目から鱗が落ちるような斬新なアドバイスをもらえる事もあります。

広い視野を持つ

自分ひとりで抱え込んでしまうと、視野が狭くなり余計に仕事で悩み過ぎてしまいます。

意識して広い視野を持つ事で見えてくる解決方法や逃げ道というものがあります。

目の前の事だけが人生の全てではないという事を肝に銘じておきましょう。

行政の相談窓口を利用する

人間関係や仕事の仕方に悩み過ぎてしまう場合には、行政の相談窓口に相談してみるのも良いでしょう。