瞬間記憶能力、あなたにもありますか?

これはフラッシュ暗算などが得意な方ならわかるかもしれませんが、一瞬しか見ていない物を覚えるというものになります。

ちょっとした瞬間記憶能力ならありますが、本当にすごい瞬間記憶能力者は滅多にいません。

いるのはいるでしょうが、脳に負担がかかるため短命とされています。

ただ本当に凄い方であればなので、ご安心下さいませ。

瞬間記憶能力について、もっと詳しく掘り下げていきましょう。

瞬間記憶とは?

そもそも瞬間記憶能力とは何だ?という事ですが、一瞬で見たものを記憶する能力と言われています。

これだけだとわかりにくいのですが、あの時何があった?と言われて思い出す事が出来るというものになりますよ。

元々瞬間記憶とは天性のものだと言われており、完全にすごい人であれば幼いころから身に付く能力なんです。

完全の瞬間記憶能力を取得する事は出来ませんが、普通に習得する事は可能です。

意味

瞬間記憶能力は別名カメラアイと呼ばれております。

カメラを撮る時、まさに一瞬ですよね?

それから由来が来ていると言われており、一回見ただけで覚えることが出来ると言われております。

1回見ただけで?と思うかもしれませんが、一瞬で情報収集が可能となり細かい所もまで覚えられると言われています。

瞬間記憶があるとどの様なことに役立つ?

瞬間記憶能力があるとどういうメリットがあるかという事ですが、結構メリットはあります!
物覚えが良くなる、瞬時に覚える事が可能となります。

もちろん瞬間能力というのは1日に程度で身に付くわけではありませんが、少しずつ訓練を行っていくことで上達はしてくるものです。

仕事が遅い方や記憶力が悪いという方には、是非ともおすすめの能力であると思って下さいませ。

物覚えがよくなる

瞬間記憶能力が良くなると、物覚えも自然と良くなります。

記憶力がアップするという事になるんですよ。

物覚えが悪い人ほど、瞬間記憶能力をアップさせる事によって、判断力や色んな考えが身につくようになります。

別にただ物覚えが良くなる訳ではありません。

もう1つ嬉しいメリットも存在します。

必要なものと必要でないものの判断能力も身につく為、色んな箇所の向上がアップできるというわけですね。

必要なものと必要でないものの判断能力もつく

必要なものと必要でないものの判断能力というのはとても大切なことですよ。

判断能力がない人間ほど、恐ろしいものはありませんからね。

自分の危機を回避する事が出来ないということになるのです。

危機を回避できない、すなわち自分の身はおろか他者も危険に晒してしまう事になると考えて下さいませ。

判断能力は早ければ早い程よいのです。

仕事をしている時などそうですが、これは大丈夫か?と疑問に思った時、適当に行けると考えてしまう人が多いんですよ。

適当にしている人間ほど、瞬間記憶能力は悪くそして判断力も悪いとされています。

意外と役に立つことはたくさんありますからね!

瞬時に覚えることができる


確かに瞬間記憶能力は瞬時に覚える事が出来ます。

カメラアイと言われるくらいなので、本当に一瞬程度ですが鮮明に記憶に残るので便利ですよ。

覚える事ができるようになれば見るだけで理解が出来ますし、読解力も高まります。

見るだけで理解ができるというのは、知識も身につくという事につながるのです。

頭の回転が速くなるということでもあるので、瞬時に行動する事が出来ます。

つまり今とろい!とか、仕事が出来ないとか言われているような方であれば、瞬間記憶能力を手に入れると生活が変わりますよ!

俊敏に動く事も可能となります。

見ただけで理解できるようになる

瞬間記憶能力の良い所は、見るだけで理解ができるという点ですね。

記憶をする事によって、色んな知識を吸収する事が可能です。

知識というものは見ただけで何がどうなっているのか、少ない情報から読み取る事が出来ます。

それはものだけではなく、人間も理解できるようになるのです。

今まで相手の表情など特に考えた事がなかったという方には良いかもしれませんね。

表情を見て相手がどういう気持ちだったか、それも理解できるようになります。

見ただけで理解できるというのは凄いことですよ!

瞬間記憶能力が鈍い人間というのは、見ただけでは理解が出来ません。

むしろ何がどう違うのか、変化にすら気がついていない可能性も高いのです。

多少なり敏感な方はいるのですが、更に見るだけで精度がアップされるため、自身の向上につながる事が出来ます。

読解力も高まる

見るだけならともかく、読んでも理解出来ないという人間はとても多いのです。

読解力も高まる、これって凄いことだと思いませんか?

この文章を読んで何が凄いのか理解出来た方は、すでに読解力が高い証拠でしょう。

読解力が低い人間というのは、普段から読書をしない人間はおろか、国語が苦手だという事になります。

子供を持つ親御さんであれば一番重要視して頂きたい部分になるのですが、読解力がない人間は国語が必然的に苦手となる、すなわちこれはどういう事を意味するのか?と言いますと、全教科絶望的だと思って下さいませ。

国語を甘く見ている方が圧倒的に多く、そして他の教科よりはまだましだと思っている人間も少なくないのです。

実際英語や数学よりはまだできるというレベルの方もいますが、あくまでも読解力がちゃんと身についているのか?という事になります。

そもそも読解力がないと問題の意図を読み取る事が出来ず、文章問題を苦手とするような人間もいるんですよ。

何せ読解力がない人間は、正しい日本語を使う事が出来ませんからね。

ちまたで流行っているわけのわからない言葉を頻繁に使用しているような人間がいい例でもあります。

それを考えたら、今の世の中読解力が低い人間があまりにも多すぎるのです。

読解力が低くても良いのは若い内だけで、大人になって社会に出たらそれが通用しなくなります。

読解力を高める事は相手の理解もできるという事に繋がりますからね。

瞬間記憶はデメリットも存在する?

瞬間記憶能力は当然デメリットも存在します。

人間って器用なようで不器用なんですよね。

必要のない記憶も覚えてしまうので、デメリットは当然発生してしまいます。

嫌な記憶も覚えてしまい忘れられなくなってしまう事もあるのです。

人間って忘れることを嫌がる人もいるのですが、それが出来ない方もいるんですよ。

いらない記憶も覚えてしまうので、正直嫌なデメリットもあると思って下さいませ。

先天的の瞬間記憶能力者であれば、絶対に忘れる事が出来ないのでデメリットは大きいでしょうね。

嫌な記憶も覚えてしまう

ものすごく嫌な例えになるのですが、殺害現場やえげつない死体を目撃した場合、それを忘れる事が出来ないと言われています。

人に意地悪をされて嫌な思いをした記憶や、事故を目撃した場合の情景など、嫌な記憶も記憶してしまうため、夜が眠る事が出来ないそうです。

精神的に弱い人間は、嫌な記憶を引きずってしまいPTSDを引き起こしてしまうことが多いんですよ。

PTSDとは恐怖など強いショックを受けてなってしまう精神的な病気のことです。

嫌な記憶を覚えてしまうというのはよくあることになりますが、とても恐ろしい事が待っていると思って下さい。

忘れたいけど忘れられなくなることも

人間には忘れるという事が出来ます。

大体の人は忘れる事ができるため、時間が忘れさせてくれるという言葉が存在しますよね?
しかし瞬間記憶能力者は、忘れたくても忘れる事が出来ません。

嫌な記憶はずっと残ってしまうので、忘れられなくなってしまうんですよ。

そうなってしまうと精神的に苦痛に感じてしまうので、とてもではありませんが生きるのが苦しくなってしまう事もあるのです。

精神的にタフ、周りに支えてくれる人物がいてくれると、紛らわせてくれるのですが、忘れられないという方はずっと引きずってしまう事になります。

ひどい場合だと睡眠障害になってしまう方もいますからね。

直ぐに記憶してしまうことが多いので余計なことを考えてしまう

すぐに記憶することが多いのですが、必要でない情報も収集してしまうので精神的に苦痛になってしまう事もあります。

記憶をするのが悪い訳ではないのですが、余計な事も考えてしまうため、見たくない物を見てしまったという事が結構多いのですよ。

例としてはおばさんのパンチラや、カツラとかが偶然見えてしまったとか、本当に見えてしまうので思い返す時そちらの方がインパクトがでかすぎて迷惑な事になってしまう事もあります。

記憶を思い出すのは問題がありませんが、微妙に雑念が入ってしまう事も考えられますからね。

嫌な言い方をすると地味に変に気になってしまうので、集中力がかけてしまう原因になってしまうと思って下さいませ。

本当にこういうのは困るんですよね。

いらない記憶も覚えてしまう

必要のない記憶も上手く消えたら良いのですが、人間の脳みそというのは残念ながらUSBメモリーみたいに都合が良いわけではありません。

人間の脳というのは大きなタンスのようなものであると思って下さいませ。

記憶が1つ1つタンスの引き出しにしまわれている状態にあるので、忘れる事があったとしてもなにかのきっかけで思い出してしまうという事はよくあることなのです。

出来れば自分にとって必要な情報のみを取得したいものなのですが、そう上手くは行かないものなんですよね。

いらない記憶も覚えてしまうので、正直困る事も多いですよ!

ただそのいらないと思った記憶が変な所で役に立つ可能性も高いので、何とも言い難いものがあります。

瞬間記憶を鍛えるには?記憶力アップの5個のコツ!

瞬間記憶能力を鍛えることはそんなに難しい事ではありません。

テレビを見ている方であればご存知かもしれませんが、フラッシュ暗算や速読、脳トレや運動がおすすめですね。

一番良いのは運動をすることで他の能力もアップさせると言われています。

フラッシュ暗算は数字を見えたとしても、計算が出来なければ意味がないような気もしますが、慣れていけば溶けるので是非ともチャレンジしてみて下さいませ!

1.フラッシュ暗算

結構フラッシュ暗算などは記憶能力だけではなく、頭の回転が早くなります。

ただかなり難易度は高いです。

テレビでフラッシュ暗算を特集されている事もあり、すごい人は本当に凄いレベルですからね。

百桁の足し算や割り算などもすらすら答えてしまうのですが、はっきり言って常人にはとても難易度が高すぎると思って下さいませ。

瞬間的な数字を見ることが出来たとしても、計算となるとかなり難しいんですよ。

用紙に書いて計算をしろというのであれば誰でもできるでしょう。

しかしフラッシュ暗算はその名前の通り、自力で暗算しなければいけないので、計算が苦手な方は難易度が高すぎると言っても良いですね。

最初は優しい所から始めましょう。

瞬間的な数字を計算するもの

フラッシュ暗算はモニターに映し出された数字を一瞬で読み取り計算していくものとなります。

名前の通り光の速さで数字が入れ替わってしまうため、正確に覚えろと言われると相当難しいんですよ。

テレビでフラッシュ暗算の特集を何度かやっているのを見ましたが、スラスラ答えられているので速攻で暗算をしないと失格となります。

できるわけない!と思うかもしれませんが、フラッシュ暗算ができるようになれば頭の回転も早くなります。

頭の回転も早くなる!

フラッシュ暗算のメリットは、頭の回転も早くなるということですね。

光の速さで映し出される数字を読み取り、それを計算していくというのですから、良い脳トレになるでしょう。

単純に記憶するだけではないというのが大きいですからね。

最初は一桁の数字から初めて行くのがよいかもしれません。

大人でも良いのですが、子供の内からフラッシュ暗算を覚えさせておくと、めちゃくちゃ力になりますので是非ともお試しあれ。

今はスマホのアプリなどでも配信されているため、簡単にフラッシュ暗算を取得できるうようになりますよ!

2.速読をする


速読をするという事はそんなに難しい事はではありません。

読むスピードが早い人ということですね。

あなたは本を読んでどのくらいで覚えられますか?

私はせいぜい10分かそこらです。

文章を速く読むのが良いことなの?と思うかもしれませんが、台本を覚えないといけない仕事であれば速読は重要となります。

ただ速読を習得するには広い視野を持つこと、理解力がある程度必要です。

視野が広くないをこんなの絶対に無理と考えて速読をしていても意味がありません。

そもそも視野が広いとはどういうことか?

柔軟性のある人間という意味でもあります。

柔軟性のある人間は色んな事を簡単に吸収し、学ぶ能力も持っているため理解をする事が早いのです。

しかし視野の狭い人間は頭が固すぎるため、色んな事を理解しようにも出来ないと思って下さいませ。

そのくらい難しい事でもありますからね。

柔軟性のある人間はわからない言語があった場合、すぐに調べるでしょう。

しかし視野の狭い人間というのは、わからない物をそのままにしておく傾向があります。

わからない物をそのままにしておくのはあまり良い事ではありませんよね?

もちろん速読ができるにはしばらく時間がかかりますが、理解を早めて行くと上手く覚えられます。

本をじっくり読むのではなく速読をすることで瞬時に覚えることができる

本をじっくり読めば理解が深まるとは言えません。

だらだら読むのは時間の無駄でもあるのです。

今の世の中スマートフォンが出回っているせいもあり、本を読む機会が少ない人間も結構います。

速読をする事で瞬時に覚える事が可能ですが、凄い方ですとパラパラめくっただけで本の内容を理解している人間もいるほどです。

さすがにそこまでいくと達人級とも言えますが、まずはただ読むだけではなく理解をする所から深めましょう。

速読するためにはある程度本を読まなければいけませんし、言葉の理解もできるようにならなければいけません。

別にルールはありませんが、自分は本を読むのにどのくらいかかるのかは計測しておいても良いでしょうね。

ただ本によっては読みやすいものもあれば、理解しにくいものもあるので、自分が理解出来そうなものだと思ったらそちらを先に読みましょう。

別に活字ではなく、漫画でもかまいませんよ。

出来れば漫画雑誌の方が良いかもしれません。

コミックスだと好きな作家のみが書かれているので理解が早いのですが、漫画雑誌ですと色んな作家の漫画も見れるため、結構理解できるものと出来ないものがあるのがわかります!

結構いいトレーニングにはなりますよ。

3.脳トレをする

15年以上前でしょうか?
NintendoDSが流行ったと同時に脳トレも話題になりましたよね。

昔NintendoDSを持っていた時は脳トレをよくやっていたのですが、結構簡単ですよ。

3日前の夜ご飯は何だったか?、1週間ほど前は何をしていたか?などが良いでしょう。

さて、上記の質問あなたはお答え出来ますか?

普段親や誰かに用意してもらっている人は記憶に残らないかもしれませんが、なるべく思い出せるようにしておきましょう。

思い出せないという方は、脳の老化が早まっていると言われています。

ふとした時思い出してみるようにしましょう。

鍛えるにはこまめに脳トレなどの習慣をつける

ちょっと前まではNintendoDSが流行っていた時、毎日ゲームで脳トレをされていた方もいました。

今はNintendoDSではなくなったため、脳トレソフトも消えてしまいましたね。

別に普通に脳トレの習慣をつける事は可能ですよ。

1日1回3日前何をしていたか、または何を食べたかなどは思い出すようにして下さいませ。

思い出すというのは結構大変ですが、良いトレーニングになりますよ。

1回母と脳トレをやった時、私は思い出せましたが母は思い出す事が出来ませんでした。

脳トレは本当に頭の回転をよくできるので、こまめにやる必要があります。

もっと簡単なもので言えば、街の中を歩いている時に観察をする事です。

例としては通行人を見て、何故あの人は雨が降っていないのに雨用の傘を持っているのか?など疑問に思うようにしましょう。

結構世の中って疑問に思う事が多いんですよ。

中にはどうでも良いと考える人もいますが、それではバカのまま終わってしまうと考えて下さいませ。

常に疑問を持つという事は、瞬間記憶能力をアップさせるために役立つ事でもあり、好奇心を持つ事も可能となります。

右脳・左脳を鍛えることも重要になってくるので、トレーニングは毎日行ってみて下さいね!

4.運動をする

意外かと思われるかもしれませんが、運動は良いのです。

面倒くさいからやりたくないという方も圧倒的に多いのですが、文武両道という言葉があるでしょう?
運動が得意な人間ほど、頭の回転も良くなっているんですよ。

他の脳の回路に大きな刺激と影響を与えているため、単純に脳トレするだけではなく、運動をする事によって更にアップすると言われています。

頭がスッキリするのもそうですが、自然と覚えやすい状態にさせてくれるというのがおすすめですね!

運動自体は別になんでも構いません。

ジョギングやテニスなど何でも大丈夫ですよ!

覚えるのに最適?

運動は覚えるのに最適とされています。

運動って体を動かすだけではないのか?と思うかもしれませんが、実はそうではないのですよ。

全ての脳の回路の発達を良くしてくれる効果も高いのですが、常に前向きになれるという効果もあるのです。

ストレスが溜まっている時に、よく運動をして汗を流せといわれませんか?

体のコリや疲れが溜まっていると、人間は本来の力を発揮する事が出来ません。

適度な運動をする事で、気持ちに余裕ができるようにもなり頭も冴えてきます。

そう、運動をする事で記憶力の向上につながる事ができるんですよ。

スポーツ選手で頭の良い方も多いのはそういう事なんです。

脳筋だとバカにしている方もいるようですが、そうでもなかったりします。

運動をしながら記憶したいものを声に出すという方法もある

運動をしながら記憶したいものを声に出すとは!?というやり方もありますが、これは分かりいくいですよね。

家でしか出来ない事ですが、実際に記憶したいものを言葉にだしながら運動をすると覚えらますよ。

何せ苦しい状況の中覚えている状態になるので、インパクトがありすぎて忘れられないのです。

ただ人が見ていない状況でないと出来ないため、スポーツジムなどに通っている人だと少々難しいかもしれませんけどね。

運動しながら脳トレも可能ですよ!

例としては料理をしながら歌ったりする事が良いトレーニングとされています。

これ漫画などでよくある光景かもしれませんが、実際は難易度がめちゃくちゃ高いんですよ。

集中しながら料理をしつつ歌を歌ったりするので、できる人は凄い人だと思って下さいませ。

5.海馬を鍛える

海馬とは、ざっくり言いますと脳の一部だと思って下さい。

記憶や空間学習能力に関わる重要器官だとされています。

ちなみに脳の海馬はアルツハイマー病の最初の病変部分だとも知られており、色んな部分で研究が進められている器官なのです。

アルツハイマー病は誰もが知っている病気で、現在の医学では完全な治療法が見つかっておりません。

知っている方でアルツハイマー病にかかって死亡された方がいるのですが、最後は植物状態だったそうです。

自分はアルツハイマーになってしまうなんてありえないと思っているかもしれませんが、予防しておくだけでも良いと思いませんか?

家族に負担をかけたい、自分がどうなっても良いという方は別に必要ないかもしれませんが、海馬を鍛えておいて損はありませんよ。

大切な方や思い出を忘れたくないのであれば、海馬は今のうちに鍛えておきましょう!

認知症の予防にもなるのでおすすめです!

好きなことに没頭することでどんどん鍛えることができる

海馬のトレーニング方法はそんなに難しい事ではありません。

五感をフルに働かせる事、新しい事に貪欲になる事、これだけでOKです!

ざっくりすぎじゃない!?と思ったかもしれませんが、人間というのは常に刺激を受けておく必要があるので、同じような生活を送っている人間は脳が衰退していきます。

好きなことに没頭することだけで行けるの?と思うかもしれませんが、好きな事に没頭している人間というのは常に五感がフルに働いている状態でもあるのです。

意欲が出てくるため何をするにしても前向きになれるという事が大きかったりします。

好きな事に没頭していくことで色んな発見をする事も出来ますし、海馬から新しい神経回路が働くのです。

好きなことというのは別に1つに限った話ではありませんよ。

様々な経験する事によって色んな経験値が増え、経験してきた事を活かしていくという事も可能です。

瞬間記憶能力に必要な部分はまさにこの部分でですね。

指の運動など様々な方法がある

指って単純に思っているかもしれませんが、実は指の先というのは神経が敏感なのです。

楽器、パソコンやゲーム、編み物など手を動かしている事は良いとされていますよ。

実際よくよく考えたら指を動かす作業って結構多いですからね。

日常生活で必要な料理なども指の運動に繋がります。

すなわち普通の生活を送っている人間であれば、知らず知らずの間に指の運動をしているんです。

たかが料理を作っているだけで?と思うかもしれませんが、普段料理をされている女性であればお分かりになるのではないでしょうか?

ロールキャベツや餃子など包むのが必要とされる料理は、指を普通に使いますよね?

私自身巻くのが下手くそなのですが、あれってなれていない人間からすれば難易度は高いです。

特に餃子ってただビラビラを作れば良いと思っているかもしれませんが、そうでもないんですよ!

キレイに見せるという工程は、結構難易度が高いのです。

指を使う作業と同時に考えながら行うのも有りですね。

手先が不器用な方ほど繰り返しやっていくと徐々に上手くなってくるものです。

こういうのは上手い下手とか関係がありません。

指を動かす事によって学んで行くのだと思って下さいませ。

瞬間記憶を鍛えて記憶力をアップしよう!

瞬間記憶能力は鍛える事によって記憶力がアップ出来ます。

結構簡単なもののように思えるかもしれませんが、慣れたら便利なものですよ!

実際私自身瞬間記憶能力はまだ良い方なのかはわかりませんが、イメージをさせることで思い出す事が出来ます。

ライターの仕事をするようになってから、瞬間記憶能力がアップしたような気がしますよ。

結構イメージをさせてあの時はああだったとか、あのひとはああ言っていたと思い出せるようになりましたからね。

それも鮮明に思い出す事ができるようになったので、地味にありがたいです。

先天的な瞬間記憶能力者ではないため、1度見たら絶対に忘れないという事はありません。

デメリットは多少あるものですが、別に気にしないでおきましょう。

記憶力の向上によって自分の助けにもなります。