CoCoSiA(ココシア)

瞬間記憶とは?記憶力アップの5個のコツ(続き5)

別に活字ではなく、漫画でもかまいませんよ。

出来れば漫画雑誌の方が良いかもしれません。

コミックスだと好きな作家のみが書かれているので理解が早いのですが、漫画雑誌ですと色んな作家の漫画も見れるため、結構理解できるものと出来ないものがあるのがわかります!

結構いいトレーニングにはなりますよ。

3.脳トレをする

15年以上前でしょうか?
NintendoDSが流行ったと同時に脳トレも話題になりましたよね。

昔NintendoDSを持っていた時は脳トレをよくやっていたのですが、結構簡単ですよ。

3日前の夜ご飯は何だったか?、1週間ほど前は何をしていたか?などが良いでしょう。

さて、上記の質問あなたはお答え出来ますか?

普段親や誰かに用意してもらっている人は記憶に残らないかもしれませんが、なるべく思い出せるようにしておきましょう。

思い出せないという方は、脳の老化が早まっていると言われています。

ふとした時思い出してみるようにしましょう。

鍛えるにはこまめに脳トレなどの習慣をつける

ちょっと前まではNintendoDSが流行っていた時、毎日ゲームで脳トレをされていた方もいました。

今はNintendoDSではなくなったため、脳トレソフトも消えてしまいましたね。

別に普通に脳トレの習慣をつける事は可能ですよ。

1日1回3日前何をしていたか、または何を食べたかなどは思い出すようにして下さいませ。

思い出すというのは結構大変ですが、良いトレーニングになりますよ。

1回母と脳トレをやった時、私は思い出せましたが母は思い出す事が出来ませんでした。

脳トレは本当に頭の回転をよくできるので、こまめにやる必要があります。

もっと簡単なもので言えば、街の中を歩いている時に観察をする事です。

例としては通行人を見て、何故あの人は雨が降っていないのに雨用の傘を持っているのか?など疑問に思うようにしましょう。

結構世の中って疑問に思う事が多いんですよ。

中にはどうでも良いと考える人もいますが、それではバカのまま終わってしまうと考えて下さいませ。

常に疑問を持つという事は、瞬間記憶能力をアップさせるために役立つ事でもあり、好奇心を持つ事も可能となります。

右脳・左脳を鍛えることも重要になってくるので、トレーニングは毎日行ってみて下さいね!

4.運動をする

意外かと思われるかもしれませんが、運動は良いのです。

面倒くさいからやりたくないという方も圧倒的に多いのですが、文武両道という言葉があるでしょう?
運動が得意な人間ほど、頭の回転も良くなっているんですよ。

他の脳の回路に大きな刺激と影響を与えているため、単純に脳トレするだけではなく、運動をする事によって更にアップすると言われています。

頭がスッキリするのもそうですが、自然と覚えやすい状態にさせてくれるというのがおすすめですね!

運動自体は別になんでも構いません。

ジョギングやテニスなど何でも大丈夫ですよ!

覚えるのに最適?

運動は覚えるのに最適とされています。

運動って体を動かすだけではないのか?と思うかもしれませんが、実はそうではないのですよ。

全ての脳の回路の発達を良くしてくれる効果も高いのですが、常に前向きになれるという効果もあるのです。

ストレスが溜まっている時に、よく運動をして汗を流せといわれませんか?