CoCoSiA(ココシア)

瞬間記憶とは?記憶力アップの5個のコツ(続き6)

体のコリや疲れが溜まっていると、人間は本来の力を発揮する事が出来ません。

適度な運動をする事で、気持ちに余裕ができるようにもなり頭も冴えてきます。

そう、運動をする事で記憶力の向上につながる事ができるんですよ。

スポーツ選手で頭の良い方も多いのはそういう事なんです。

脳筋だとバカにしている方もいるようですが、そうでもなかったりします。

運動をしながら記憶したいものを声に出すという方法もある

運動をしながら記憶したいものを声に出すとは!?というやり方もありますが、これは分かりいくいですよね。

家でしか出来ない事ですが、実際に記憶したいものを言葉にだしながら運動をすると覚えらますよ。

何せ苦しい状況の中覚えている状態になるので、インパクトがありすぎて忘れられないのです。

ただ人が見ていない状況でないと出来ないため、スポーツジムなどに通っている人だと少々難しいかもしれませんけどね。

運動しながら脳トレも可能ですよ!

例としては料理をしながら歌ったりする事が良いトレーニングとされています。

これ漫画などでよくある光景かもしれませんが、実際は難易度がめちゃくちゃ高いんですよ。

集中しながら料理をしつつ歌を歌ったりするので、できる人は凄い人だと思って下さいませ。

5.海馬を鍛える

海馬とは、ざっくり言いますと脳の一部だと思って下さい。

記憶や空間学習能力に関わる重要器官だとされています。

ちなみに脳の海馬はアルツハイマー病の最初の病変部分だとも知られており、色んな部分で研究が進められている器官なのです。

アルツハイマー病は誰もが知っている病気で、現在の医学では完全な治療法が見つかっておりません。

知っている方でアルツハイマー病にかかって死亡された方がいるのですが、最後は植物状態だったそうです。

自分はアルツハイマーになってしまうなんてありえないと思っているかもしれませんが、予防しておくだけでも良いと思いませんか?

家族に負担をかけたい、自分がどうなっても良いという方は別に必要ないかもしれませんが、海馬を鍛えておいて損はありませんよ。

大切な方や思い出を忘れたくないのであれば、海馬は今のうちに鍛えておきましょう!

認知症の予防にもなるのでおすすめです!

好きなことに没頭することでどんどん鍛えることができる

海馬のトレーニング方法はそんなに難しい事ではありません。

五感をフルに働かせる事、新しい事に貪欲になる事、これだけでOKです!

ざっくりすぎじゃない!?と思ったかもしれませんが、人間というのは常に刺激を受けておく必要があるので、同じような生活を送っている人間は脳が衰退していきます。

好きなことに没頭することだけで行けるの?と思うかもしれませんが、好きな事に没頭している人間というのは常に五感がフルに働いている状態でもあるのです。

意欲が出てくるため何をするにしても前向きになれるという事が大きかったりします。

好きな事に没頭していくことで色んな発見をする事も出来ますし、海馬から新しい神経回路が働くのです。

好きなことというのは別に1つに限った話ではありませんよ。

様々な経験する事によって色んな経験値が増え、経験してきた事を活かしていくという事も可能です。

瞬間記憶能力に必要な部分はまさにこの部分でですね。

指の運動など様々な方法がある

指って単純に思っているかもしれませんが、実は指の先というのは神経が敏感なのです。

楽器、パソコンやゲーム、編み物など手を動かしている事は良いとされていますよ。

実際よくよく考えたら指を動かす作業って結構多いですからね。

日常生活で必要な料理なども指の運動に繋がります。

すなわち普通の生活を送っている人間であれば、知らず知らずの間に指の運動をしているんです。