プレゼントをもらうなんて当たり前のことでは?と思うかもしれませんが、そんなに当たり前のことではありません。

何故ならプレゼントは必ずもらえるものではないからです。

誕生日プレゼントや結婚祝い、新居祝いなどでもらえることはあるのですが、よほど仲の良い友達でないともらうことはないでしょう。

今回は友達からプレゼントをもらった時の「お礼」対応についてお伝えしていきます。

お礼ができる人って誰からも好かれる!

ギブアンドテイクという言葉があるように、お礼が出来る人間というのは誰からでも好いてもらうことができます。

基本的にはギブアンドテイクはできた方が良いのですが、絶対ではありません。

相手に見返りを求めるのは良くないことです。

見返りを求めるのは良いことではありませんが、相手の好意に対してお礼をする人は好かれて当然と言えます。

相手に何かをしてあげた際お礼を言う人と言わない人はどちらが好かれるかというと、もちろんお礼を言う人でしょう。

お礼を言ってくれる人は相手の気持ちになって考えが出来る人になります。

そういう人は誰からでも好かれやすいんですよ。

反対にお礼を言わないような人は、礼儀がなっていないと思われるので他者から好かれることはありません。

友達にプレゼントをもらった時のお礼の仕方3パターンとは

友達にプレゼントをもらった時のお礼の仕方は、至ってシンプルなものですね。

素直にありがとうと伝える、プレゼントを送る、手紙を書くなどの方法があります。

そんなことくらいわかっているという方ももちろんいると思いますが、どのやり方が一番友達に感謝の気持ちが届くかご存知ですか?

自分にとっては感謝を伝えているつもりでも、それは本当に正しいやりかたなのか気持ちを伝えましょう。

素直にありがとうと伝える

ものすごく普通だと思いますが、素直にありがとうと伝えるのは常識的とですね。

そんなの当たり前じゃないの?と思っている方もいるでしょう。

感謝の気持ちはどうやって伝えていますか?

直接感謝の気持ちを伝えているか?

また会うことが容易ではない友達の場合はLINEなどで連絡をするか?

変わり種としてはカラオケで替え歌をして伝えるかどうか?ですね。

さてこれらのやり方、どれが効果的でしょうか。

全て状況的なもので変わると考えておいてください。

会える時は直接

会える時は直接言うのがベストですね。

ただこれは学生や職場の人間ならともかく、社会人の場合は難易度が高いでしょう。

友達って普段どのくらい会いますか?

いくら仲の良い友達でも毎月そんなに会えないですよね。

大体3ヶ月に1回程度しか無理でしょう。

頻繁に会える方なら良いのですが、さすがに3ヶ月以上も会えないのはちょっと微妙なので連絡をした方が良いかもしれません。

お互い気楽な関係性であれば別に良いとは思うのですが、こういうのは会える時に言っておく以前の問題ですよ。

会えない時はLINEで

普段そんなに会えない友達であれば、LINEで連絡をしましょう。

こういうのは電話の方が良いと思っている方もいるでしょうが、普段から電話をする間柄であれば電話でも良いと思いますよ。

ただ子供がいる友達やそんなに電話をしない友達であれば、LINEが無難ですね。

普段電話をしていない方ですと、相手がどの時間帯余裕があるのかわからないので、確認をせずかけてしまう方も中にはいます。

もし電話に出なくても折り返しかけてくれる可能性は高いのですが、相手からすれば何かあった?と不安にさせてしまうので止めた方が良いですね。

こういうのはメールでも大丈夫です。

プレゼントをもらった後が良いタイミングでしょう。

できれば使ってますよという風に一言添えるのもベストです。

カラオケで替え歌をして伝える

これは関西県民やノリの良い方であれば喜んでもらえそうですね。

替え歌で気持ちを伝えるのや、感謝の意を込めて伝えるのはありです!

おすすめの歌であれば、いきもののがかりのありがとう、HOMEMADE家族のサンキューでしょうか。

題名自体もですが、歌詞にありがとうや感謝の気持ちを使用されています。

名前の部分を友達の名前にしたり、替え歌ではなくあなたに捧げる歌ですという言い方をするのもありですね。

こういうのは下手くそでも良いのですが、ただ一歩間違えてしまうとどうしてもネタにしか聞こえないので気をつけましょう。

歌というのは気持ちをストレートに伝えることが出来るので、その友達がノリがよく冗談が通じる方であればOKです。

プレゼントを送る

プレゼントをもらった直後ではなく、どういうプレゼントとしてもらったにもよります。

誕生日や新居祝いや結婚のお祝いなどをしてもらった時は、相手も同じ状況の時にプレゼントを送りましょう。

特殊なケースとしてはその友達に子供が産まれたお祝いを渡すのもありですね。

子供が産まれたお祝いをすると喜んでもらえますよ!

ただプレゼントを送るタイミングにもよりますので、いつでも良いというわけではないです。

友達が近くにすんでいる、よく会えるという人なら良いのですが、中には1年に1回会えるか会えないかという方もいます。

それを考えるとプレゼントは手渡しではなく、郵送もありですね!

手渡しした方が良くない?と思うかもしれませんが、プレゼントってちょっと荷物になりません?

軽い荷物なら良いのですが、正直重たい荷物を持って歩かせるのもどうなんでしょうね。

郵送だと味気ないかもしれませんが、手間隙かからないので相手も喜んでもらえるでしょう。

地味に重たい荷物だと郵送の方が良いですよ。

私自身親友の誕生日プレゼントを送る時、郵送にしましたからね。

親友のリクエストで水だしコーヒーセットにしたのですが、地味に重たいので持って帰ってもらうのも自分が持っていくのも大変です。

手紙を書く


手紙は喜ぶ人と喜ばない方がいるので気をつけて下さい。

何故なら手紙は読んだらおしまいだからです。

プレゼントと一緒に渡すなら効果はあるのですが、手紙だけもらっても…って感じですね。

大半の人はプレゼントの方が良いという方が多いですよ。

手紙って子供なら良いんですが、大人だとそんなに嬉しくありません。

お金がないから手紙なの?って感じにしか思えません。

嬉しくないわけではないのですが、保管するとしてもごみにしかならないので困るプレゼントだったりします。

そういう意味でプレゼントと一緒に渡すのであれば効果はあるんですけどね。

手紙だけわたすのであれば、口頭でも良いじゃない?となります。

ちょっとしたお礼におすすめなプレゼント紹介します!


プレゼントをもらった友達に何かお礼をしたいという時に、オススメのプレゼントをご紹介致しましょう。

お菓子やハンカチ、コーヒーや紅茶、ギフト券など女性が喜びそうなものがベストですね。

こういうのは女性の特権か、好きなものは分かりやすいかもしれませんよ。

お菓子

お菓子は1番無難ですね。

もらって嬉しいものであればやっぱりお菓子でしょう。

ただお菓子の好みは色々あるので、誰にでも喜ばれるようなものをチョイスする必要があります。

バームクーヘンやクッキーなどがベストですね。

反対にもらって困るものがゼリーや和菓子系でしょうか。

ゼリーは好き嫌いが多いこと、和菓子はおかきなら良いのですがあまり好きではない方もいるので好みにもよります。

日持ちするお菓子

クッキーやバームクーヘンなどは日持ちがするお菓子です。

何で日持ちがするお菓子が良いか?

これ男女共に多かったのですが、日持ちがしないお菓子は迷惑という話を聞いたことがあります。

普段そんなにお菓子を食べる習慣がある方の方が少ないんですよ。

そのためお菓子を食べるとしてもいつも残ってしまうことがあります。

実際私も人にあげたとき、今すぐはいらないという方結構多いんですよ。

そのため日持ちがあまりしないケーキなどをあげると嫌がります。

プリンやシュークリームであれば喜ぶ方は多いですよ。

ケーキはお皿に乗せるのが面倒だからかもしれませんね。

タオル

ハンカチも良いかなと思いましたが、タオルでしょうか?

別にハンカチでも良いとは思うのですが、ハンカチって仕事を辞める人が選別にあげるとイメージなんですよね。

タオルはスポーツタオルとか洗顔用タオルなどが喜ばれますよ。

既婚者の友達だとそういうのが喜ばれたりしますね。

未婚者だとタオルなんてもらってもと思うでしょう?

タオルってよく使いますよ。

女性だと半身浴とかしたり、目元とかに乗せるほっとタオルとかに使用する方もいますからね。

ちょっと可愛い系のタオルなどでも良いと思いますよ。

コーヒー・お茶系

コーヒーや紅茶系セットは喜ばれること間違いありません。

何故ならコーヒーや紅茶系は好きな方が多いからです。

もらって嬉しいものの中に含まれますからね。

コーヒーの場合は豆などの種類もチョイスしましょう。

何をプレゼントしたかにもよりますが、私は昔友達からネスカフェのコーヒーマシンを頂いたことがあります。

単純にコーヒーだけではなく、プレゼントしてもらったものによってはコーヒーマシンもプレゼントするのも良いでしょう。

コーヒーマメでも良いのですが、家でコーヒーを作っている方なら良いと思いますよ。

ただコーヒーの作り方は人それぞれなので、普段コーヒーを嗜む方であれば豆も良いでしょう。

紅茶も種類が多いのは多いですが、フレーバーティーを好む方もいますね。

お茶も喜ばれるのですが、万人受けしやすいものであればお茶が圧倒的に喜ばれますよ!
ルイボスティー、コーン茶、黒豆茶など健康に良く美味しいお茶を好む方がかなりいます。

この辺りはまずはずさないです。

ルイボスティー、コーン茶などは高級なものですとめちゃくちゃ美味しいのでおすすめですね。

ギフト券

ギフト券もありはありですね。

ビール券、エステ券などは自分ではあまり買わないものなので、ありがたいと思ってもらえることまちがいありません。

他には遊園地などの券も良いでしょう。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、東京ディズニーランドの入場券も喜ばれますよ。

ただこの辺りは近隣の県に住んでいる方のみが良いかもしれません。

遠い県に住んでいると、旅行でいかないとないので不便です。

遊園地の券は彼氏だけではなく、友達と一緒にいってもらうのも有りですね。

ビール券

ビール券はお酒が好きな女性なら良いと思います。

人にもよるので、相手がビール好きかどうか確認しましょう。

もし自分が飲まなくても家族が飲むのであれば良いかもしれませんけどね。

お酒が得意でない方の場合、料理好きな人であればまだいける可能性があります。

ビールって焼きそばの麺をほぐしたり、揚げ物につかったり出来るので、単純に飲むだけではなく調理する時に使用できますよ。

また自分では使わないけど、他の人のために使うということもできるので、もらえるとありがたい券でしょう。

ただし面倒くさいことを言うと、ビールはビールでも何ビールによって違います。

お酒好きの方から聞いたのですが、ビールって個人によって好きな銘柄が違うようです。

Asahiとかキリンとかサッポロビールとかありますよね?

私はお酒を飲まないので違いがわかりませんが、味はかなり異なると聞きます。

お菓子を好きな方なら分かるかと思いますが、明治や森永などのメーカーによってチョコの味って全然違うんですよ。

それと同じようなものであると思っておきましょう。

お酒を飲まない方が圧倒的に多いので、わからない人が結構います。

どれが良いかは本当に個人の趣味ですね。

エステ券

エステ券はめちゃくちゃ嬉しいものですよ!

女性がもらって嬉しいものNO1かもしれません。

何故女性がもらって嬉しいものかといいますと、普段自分ではエステなんてとてもいけないからです。

あなたはエステに行っていますか?と聞かれたらそうでもないと答えるでしょうね。

何せエステって高いのでとてもイケるものではありません。

人からもらえるのは凄く嬉しいんですよ。

基本的に女性って綺麗にはなりたい、でもエステはお金がかかるから無理と思っている方が圧倒的に多いのです。

そのためエステを苦手としているものの、他者からもらったエステ券だと気兼ねなく行けるのでめちゃくちゃ喜んでくれるでしょう。

化粧品

化粧品は地味に嬉しいですね。

ただ化粧品に関して言うと、その友達が普段使用しているものをプレゼントしましょう。

基礎化粧品などのスキンケア系は、自分のおすすめで渡すのはよくありません。

何故かと言いますとスキンケアは人によって合う合わないがあるので、肌質によっては逆効果になってしまう可能性が高いです。

強いてリップ専用のパック、リップクリームなどは普通に使用できるでしょう。

あとはマスカラやアイシャドウなど目元のメイク道具なども肌が合わないということはないですね。

化粧品って結構難しいですよ。

一概に良いと言われているものでも、肌の健康状態が良い方ですとめちゃくちゃ荒れますからね。

プレゼントとして化粧品をプレゼントするのは全然ありですが、自分本位で渡してはいけません。

アロマ

アロマはめちゃくちゃ良いですよ。

別にアロマを焚く機械がなくても、気持ちを落ち着かせたい時に良いですね。

使用用途はそれぞれによって異なります。

気持ちを安定させたい時はラベンダーの香りやリラックスしたい時はベルガモットの香りが良いですね。

催淫効果があり女性らしさをアップさせるのはイランイランといわれています。

私もアロマは好きでもらうとありがたいですね。

使い方としてはティッシュなどに垂らして使用しています。

機械のない人でも使用できるので、是非このやり方をおすすめしてあげてください。

ハンカチでもいけますが、アロマって香料になるので乾燥機を使用される方はおすすめしません。

以前アロマエステで火災がおきたという事件が多発しましたからね。

おすすめのアロマは生活の木というショップが良いものを置いていますよ!

バスグッズ

バスグッズというのはわかりくいかもしれませんが、スキンケア系やまたは半身浴をされる方用のセットですね。

こういうのって自分では買わないのですが、もらえるとありがたいものなんですよ。

肌の角質を取るスクラブやお風呂用のパック、体を洗う用のタオル、半身浴用の枕や暇つぶしの道具なども良いでしょう。

スクラブとかもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですね。

子供さんがいる友達の場合は、体を洗う用のタオルがおすすめです。

そんなに高くないのもありますし、結構手軽に購入できますので便利ですよ。

入浴剤

入浴剤というとバスボムやバスソルト系ですね。

もしくは発汗作用のあるダイエット向けの入浴剤などもおすすめです。

バスソルトも人気が高いのですが、できればバスソルトではない方が良いかもしれません。

実は女性が欲しいものはバスボムとか使い切りの入浴剤が好きみたいです。

何故かと言うと気分によって色んな香りを楽しめたり、効果を試したいというのがあるのですよ。

LUSHのバスボムはプレゼントとして最適で、カラフルな色のバスボムや可愛らしい形のバスボムもあります。

以前お世話になっていた上司にプレゼントしたことがあり、その方はよく姪っ子さんと入られることが多かったので、子供向けのバスボムをプレゼントしました。

変わり種のは当人が使うのでアリはアリみたいですね!

同じ物を使うのは良いのですが、バスソルトは少量でないと飽きてしまいあんまり使わない方もいます。

そういう意味でも1回こっきりの使い切りの入浴剤がおすすめです。

カタログギフト

何をあげたらよいか困った時はカタログギフトがベストですね!

カタログギフトというのは結婚式の引出物でも使用される商品がいっぱい載った本となります。

相手が何を好きかわからない、またプレゼントを選ぶのが面倒くさいという方はカタログギフトをそのまま送ることが多いです。

カタログギフトは結構使い勝手いいですよ。

自分の好き勝手に選べることが出来るので、便利ですね。

カタログギフトはピンからキリまで揃っているものが多いので、老若男女誰でもプレゼントとして最適でしょう。

個人的にカタログギフトで選ぶべきものは食べ物や旅行とかの券、またはお食事券だと思っています。

意外とお食事券あたりが多いんですよ!

観葉植物

プレゼントで花は困るという方はいますが、観葉植物はありという方は結構いました。

何故観葉植物が良いのか?ということですが、見た目だけの話ではありません。

実は観葉植物って空気清浄機と同じ効果があるのです。

空気中の有害物質の吸収やカビやバクテリアの繁殖を防いでくれたりしてくれます。

他にはマイナスイオン上昇してくれるので、リラックス効果を高めてくれたりするんですよ。

植物ってもともとあるだけでリラックス効果がありますからね。

意外と良いこと尽くしだったりします。

観葉植物自体手入れが不要なものもあるので、プレゼントを考えている友達の性格がずぼらな方であればそういうのもありでしょう。

観葉植物自体ピンからキリまであるのですがサイズが色々有るので、プレゼントをする際は友達に確認しておいてください。

素晴らしい効果はありますが、場所をとりますからね。

食器類

お皿は独り暮らしか新婚の方に喜ばれるでしょう。

実はもらって困るプレゼントの上位に当たる食器類なのですが、その方の生活にもよりますね。

私自身はとてもありがたかったです。

友達からディズニーの食器をプレゼントされたことがあるのですが、結婚が決まり数カ月後には家を出ることが決まっていたので本当に嬉しかったです。

もらって困るプレゼントに入っている理由としては、思いからとか食器棚に入らないことかもしれません。

食器ってありがたいのですが、確かにスペースがないと入れることはできませんからね。

マグカップとかそういうものも良いかもしれません。

普通かもしれませんが、マグカップって結構割れやすいんですよ。

そういう意味では変えがいくつもあっても良いくらいです。

食器類って長期間使用することはできますけど、割れてしまったらそこでおしまいですね。

ディズニーとかかわいい系のお皿は自分では絶対に買うことがないので、プレゼントとしては向いていると思いますよ。

シンプルなものよりもディズニーのような絵柄のついたものは、年令問わず女性は喜ぶ方がいます。

家電

家電と言っても高いものではないですよ。

ミキサーやブレンダー、ホットサンドメーカーなどそんなに高くないものがおすすめです。

家電ってプレゼントとしては最良でしょう。

独り暮らしや既婚者でも家電が全部揃っているかと言われると案外そうでもないんですよ。

ミキサーやブレンダーってある程度料理をする人でないと、あんまり使わないものだったりします。

ホットサンドメーカーは親友に何がほしいかと聞いた時に、そのように言われたことがありました。

小洒落たようなものかもしれませんが、普通のサンドイッチよりも好む方が多いのでホットサンドメーカーは良いでしょう。

部屋着

部屋着はもらったら間違いなく嬉しいですね!

プレゼントとして相手に渡す方がとても多いんですよ。

パジャマを持っている方って実はそんなにいません。

女性の部屋着って大体ジャージかスウェットであることはご存知でしたか?

めちゃくちゃ色気がないですよね。

しかし中には全裸で部屋をウロウロしているつわものもいました。

私の友達で何人かそういう方がおり、服を着るのが面倒くさいという方が本当に多かったくらいです!

ジャージやスウェットはダサいですが、まだ通気性もあり汗などを吸収してくれるので部屋着としては良いでしょう。

しかし裸族の場合は色んな部分が冷えてしまうため、血行が悪くなってしまい体調を崩しやすくなってしまうんですよ。

それを考慮し、とりあえず相手の好きな色や着やすさを重視した結果、ワンピース型の部屋着をプレゼントしました。

下着をつけていないけど、まだ全裸ではないだけマシであろうという考えに至ったからです。

上下分かれているものですと、それでも面倒くさいという人がいました。

ワンピースなら1枚で着れるので良かったみたいです。

値段もそこそこしますが、部屋着というのはいくらあっても良いものですからね。

ボディケアグッズ

体に塗るボディバターやローション系はプレゼントとして喜ばれるでしょう。

顔だけはスキンケアをされている方が多いのですが、あんまりボディケアをされていない方っているんですよね。

私は結構乾燥肌なのでこまめにしているのですが、他の人はそんなにしていないそうです。

何故かと言うと面倒くさいからという理由が圧倒的に多い気がします。

確かにボディケアって結構全裸にならないといけないので、嫌がる方もいるんですよね。

お風呂場は強制的に裸にならないといけないので仕方がないようですが、お風呂上がった後にケアをするのは面倒くさいという方も少なくありません。

未婚の方は単純にずぼらなだけなのですが、授乳中の子供がいる場合はボディケアが簡単ではないですね。

常に素肌に子供が触れているような状態になるので、ボディバターとかに触れてしまったらかぶれてしまう可能性が高いです。

そういう方の場合は妊婦でも子供でも使用できるローションがあるので、是非ともそちらを使用してみましょう。

クッション

クッションはありがたいですね。

座り仕事が多い方や家にパソコンがある方ですと、クッションは必須です。

長時間座っているとおしりが痛くなってしまうんですよね。

クッションってどんなのが良いのか?ということですが、座り心地は人によって違うので見た目重視でも構いません。

ドーナツ型クッションとか変わり種のクッションなんかもありますが、これは人の好き好きがあるので確認はとっておきましょう。

私はドーナツ型クッションを気にしたことはありませんが、座りにくい人はすわりにくいようですよ。

調理器具

調理器具は独り暮らしの方や既婚者におすすめですよ。

できればセットになっている物が良いですね。

ボウルとか3つセットになっているものや木べらやゴムベラがセットになっているものも有りですね!

調理器具って割とよく使うんですよ。

そして地味にお金がかかったりします。

自分で購入する時って可愛らしさよりも使いやすさを重視しているので、めちゃくちゃシンプルなものが多かったりします。

調味料を入れる容器でも良いですね。

私の家は砂糖とかを入れている容器がジップロックだったりします。

保存容器としては最適ではあるのですが、正直微妙です。

実家暮らしの方はそこまで必要はないでしょうが、独り暮らしの方の場合必要最低限の調理器具しか置かれていないので、使い勝手は非常に悪いのです。

個人的にポテトマッシャーとかパスタ用のトングとかはあったら便利だなと思います。

使い勝手は良いのですが、意外とそこまで必要はないという考えの方がいるようで、そんなに持っていない人が結構いるんですよね。

ハンドクリーム

ハンドクリームはとてもありがたいですね!

消耗品ではあるのですが、意外とよく使用するものだったりします。

秋や冬など乾燥している時期にこそありがたいものなのですが、そんなに使用されていない方も結構いますよ。

ハンドクリームってひび割れしてないとか、よほどガサガサでない限り気にしない方が多いんです。

色んな種類のはありますが、ロクシタンはやっぱりもらうと嬉しいですね。

ロクシタンというのはスキンケア系のメーカーなのですが、いちばん有名なのはハンドクリームです。

色んな種類がありまたフレーバーもたくさんあるのですが、こういうのは無香が無難でしょうね。

何故かと言うと私もロクシタンのハンドクリームやシャンプーを人からもらったのですが、匂いがあいませんでした。

限定商品のものだったのですが、鼻につく香りだったので苦手でしたね。

おすすめのハンドクリームは一番他の物よりもシンプルなSHクリームが良いでしょう。

他の物よりも結構効果は高いのですが、匂い自体はそこまで気になりません。

自分でロクシタン買おうって気にはあんまりならないんですよね。

肌とかボディケアなら分かるのですが、手ってそこまで深刻ではないと考えてしまうのです。

お礼を伝えるってことはすごく大切なこと!

お礼を伝えるというのはとても大切なことです。

何かをしてもらって当然という考えをしている方は今すぐ止めた方が良いですね。

もし自分だったら何かした時お礼を言ってもらいたいとは思いませんか?

自分だったら当然とは思わず、人にしてもらってありがとうという気持ちを持つ必要があります。