CoCoSiA(ココシア)

友達からのプレゼントのお礼の仕方。...(続き2)

普段電話をしていない方ですと、相手がどの時間帯余裕があるのかわからないので、確認をせずかけてしまう方も中にはいます。

もし電話に出なくても折り返しかけてくれる可能性は高いのですが、相手からすれば何かあった?と不安にさせてしまうので止めた方が良いですね。

こういうのはメールでも大丈夫です。

プレゼントをもらった後が良いタイミングでしょう。

できれば使ってますよという風に一言添えるのもベストです。

カラオケで替え歌をして伝える

これは関西県民やノリの良い方であれば喜んでもらえそうですね。

替え歌で気持ちを伝えるのや、感謝の意を込めて伝えるのはありです!

おすすめの歌であれば、いきもののがかりのありがとう、HOMEMADE家族のサンキューでしょうか。

題名自体もですが、歌詞にありがとうや感謝の気持ちを使用されています。

名前の部分を友達の名前にしたり、替え歌ではなくあなたに捧げる歌ですという言い方をするのもありですね。

こういうのは下手くそでも良いのですが、ただ一歩間違えてしまうとどうしてもネタにしか聞こえないので気をつけましょう。

歌というのは気持ちをストレートに伝えることが出来るので、その友達がノリがよく冗談が通じる方であればOKです。

プレゼントを送る

プレゼントをもらった直後ではなく、どういうプレゼントとしてもらったにもよります。

誕生日や新居祝いや結婚のお祝いなどをしてもらった時は、相手も同じ状況の時にプレゼントを送りましょう。

特殊なケースとしてはその友達に子供が産まれたお祝いを渡すのもありですね。

子供が産まれたお祝いをすると喜んでもらえますよ!

ただプレゼントを送るタイミングにもよりますので、いつでも良いというわけではないです。

友達が近くにすんでいる、よく会えるという人なら良いのですが、中には1年に1回会えるか会えないかという方もいます。

それを考えるとプレゼントは手渡しではなく、郵送もありですね!

手渡しした方が良くない?と思うかもしれませんが、プレゼントってちょっと荷物になりません?

軽い荷物なら良いのですが、正直重たい荷物を持って歩かせるのもどうなんでしょうね。

郵送だと味気ないかもしれませんが、手間隙かからないので相手も喜んでもらえるでしょう。

地味に重たい荷物だと郵送の方が良いですよ。

私自身親友の誕生日プレゼントを送る時、郵送にしましたからね。

親友のリクエストで水だしコーヒーセットにしたのですが、地味に重たいので持って帰ってもらうのも自分が持っていくのも大変です。

手紙を書く


手紙は喜ぶ人と喜ばない方がいるので気をつけて下さい。

何故なら手紙は読んだらおしまいだからです。

プレゼントと一緒に渡すなら効果はあるのですが、手紙だけもらっても…って感じですね。

大半の人はプレゼントの方が良いという方が多いですよ。

手紙って子供なら良いんですが、大人だとそんなに嬉しくありません。

お金がないから手紙なの?って感じにしか思えません。

嬉しくないわけではないのですが、保管するとしてもごみにしかならないので困るプレゼントだったりします。

そういう意味でプレゼントと一緒に渡すのであれば効果はあるんですけどね。

手紙だけわたすのであれば、口頭でも良いじゃない?となります。

ちょっとしたお礼におすすめなプレゼント紹介します!


プレゼントをもらった友達に何かお礼をしたいという時に、オススメのプレゼントをご紹介致しましょう。

お菓子やハンカチ、コーヒーや紅茶、ギフト券など女性が喜びそうなものがベストですね。