CoCoSiA(ココシア)

肩すかしとはどういう意味?肩透かし...(続き2)

アイドルに憧れていて、代わりらしい女の子だと思っていたのに、実際に目の前にしてみると体型も顔も違ったということはよくある話です。

インターネットで異性を知り会おうとしている人も、そう言った経験をしたことがあるかもしれません。

自分を良く見せようとしているインターネット上の画像を見て肩透かしを食うであろうことは、ある程度は覚悟をしていなければいけないのかもしれませんね。

自分のことを好きだと言っていたのに友達としての好きだった

「自分のことを好きだと言っていたのに友達としての好きだった」というのは、こちらが泣きそうになってしまうほどの肩透かしですね。

好きだと言ってくれていたから期待をしたのに、まさかの「友人としての好き」では、自分の恋愛感情が浮かばれません。

相手のことを好きだと思っていた自分の気持ちが大きければ大きいほど、期待に対してのがっかり感に肩透かしの虚しさを大きく感じるのではないでしょうか。

そんな期待を持たせてくる相手に怒りを感じてしまう人もいるかもしれませんね。

肩透かしは時に苛立ちを生むこともあるのです。

そろそろプロポーズされると思ったら別れ話をされた

女性で時々話を聞くのが、「そろそろプロポーズされると思ったら別れ話をされた」というシチュエーションです。

プロポーズをされると思って呼び出されたのに、まさかの別れ話だったというときのショックは肩透かしと言う言葉では片づけることができないほどの酷いシチュエーションです。

ですが、期待が完全に高まった中で、それを落とされるような状態だと考えると、確かに肩透かしと言う表現で間違っていないような最悪のシチュエーションですね。

人生の中で経験したくない肩透かしシチュエーションの一つです。

ボーナスに期待していたが全然貰えなかった

誰もに等しく訪れる可能性のある肩透かしが「ボーナスに期待していたが全然貰えなかった」というものです。

たくさんもらえると思っていたのに、全然ボーナスが上がっていなかったというのは、まさに肩透かしと言う表現がぴったりくるくらいのショックと虚しさでしょう。

なかなか立ち直ることができないようながっかり感でもありますよね。

通販で買った商品が実際に届いたら全然物が違った

小さなことではあるけれど、実際に起こるとかなり悲しい肩透かしとしては、「通販で買った商品が実際に届いたら全然物が違った」というシチュエーションが挙げられるかもしれません。

通販で買う商品は、実物を目の前にしているわけではないので、自分の期待とは違うものが届く可能性があるということは、誰もが理解をしています。

ですが、それでも期待をすることはやめられないので、こうした小さな肩透かしの悲劇が起こってしまうのです。

要注意!肩透かしをしがちな人の特徴とは

肩透かしなことをしてくる人と一緒にいると疲れてしまいますよね。

肩透かしなことばかりをされていると、だんだんとその人のことが信用できなくなっていくに違いありません。

最初から、肩透かしなことを詩がちな人の特徴が分かっていれば、構えができてしまうので、そうしたがっかり感を味わうことも少なくなるでしょう。

その人に対する期待値を下げておけば良いのですから、全ての人の期待値を下げるような真似をしなくて良くなりますよね。

それでは、ここでは、肩透かしなことをしてしまいがちな人の性格について見てみることにしましょう。

これらの特徴を持っている人の言っていることには要注意ですよ。

その場しのぎな発言が多い

その場しのぎな発言が多い人のことを真に受けていると、肩透かしにあってしまうということがあるでしょう。

これは要注意ですね。

その場しのぎな発言をする人は、その後のことを考えているわけではありません。

その場を乗り切ることができれば良いと思って発言をしているので、そもそも、発言の内容が持っていることは間違いないのです。

その場しのぎな発言をしていることが多いなと感じたら、心の中の期待値をゼロにしておいた方が肩透かしからは逃れられますよ。

その場しのぎの発言を真面目に受け取っていると、色々な点でがっかりすることになるはずです。

その場しのぎの発言を信じた自分にもがっかりすることになるからです。

騙された気分になることは否めませんよね。

相手のことを考えていない

その場しのぎの発言をするような人は、そもそも相手のことを吉と考えていないのです。