そして、自分の心を預けたような気になっているのも危険なので辞めた方が良いでしょう。
時間にルーズ
時間にルーズな人と一緒にいるときには、絶対に期待をしてはいけないと思っておきましょう。
予定通りになると思い込んでいては、肩透かしなことになるに違いないのです。
そもそも時間にルーズな人の言う「今度こそは大丈夫だから」というのは信用なりません。
その言葉を信じていても、何度も裏切られることになるでしょう。
時間に厳しい人には信じられないかもしれませんが、時間にルーズな人は、そもそも時間にルーズであるということに対して罪悪感を抱いていないのです。
こんな人に期待していても無駄ですし、肩透かしを食った分だけ馬鹿らしい気持ちになりますよね。
時間にルーズな人を相手にしているのなら、そもそも、相手は時間に遅れるものだと考えておきましょう。
最初から相手が送れると思っておけば、肩透かしになることはまずありません。
「またか」くらいの気持ちで済みますので、自分の心を守ることができますね。
あまりイライラしていても良いことはありませんので、最初からイライラすることがないように相手のことを理解しておくことも必要になりますよ。
自分に甘い
自分に甘い人にも期待をするのはやめた方が良いですね。
肩透かしな結果を持ってくることが多いに違いありません。
自分に甘い人は、自分に対しての基準が甘い人だと考えることもできます。
こちらが期待しているような基準に達する物を持ってくることはできず、自分自身に持っている緩い基準に達する結果しか出せない人だと思えば良いのです。
こう考えると、自分に甘い人が肩透かしな結果を持ってくる理由について、きちんと理解することができるでしょう。
そもそも前提となっている条件や基準が違ってしまっているので、それに対する認識が違っていても当たり前なのです。
判断基準が異なっているのに、基準に達する物を持ってくることができると期待する方が間違っていますよね。
こういった人と付き合うためには、こちらが緩い基準を厳しくして挙げるか、その人の緩い基準について深く理解するかのどちらかです。
どちらにしても、他の人に貸しているような判断基準で考えていると、肩透かしなことになってしまうのは間違いないでしょう。
自分に甘い人の言っている「最大限に良いものができた」と言う言葉にも期待しないようにしてくださいね。
わがまま
自分に甘い人は、ワガママなところがあります。
こういったところも、肩透かしな結果になる理由を作り出しているのではないでしょうか。
「頑張る」「精一杯努力する」というようなことを口にしていたとしても、その言葉に期待をしてはいけないのです。
そう言った言葉に期待をして、それに応えてくれるほど、自分に甘い人は自分に厳しくなることができないのです。
ある程度以上の結果を出すためには、自分自身を律して、厳しい目で自分のことを見なければいけません。
そこに、甘えやワガママが入る余地はないでしょう。
ですが、自分に甘い人は、平気でわがままになります。
自分のわがままを通すことの方が大事なので、自分で言った「努力する」「頑張る」という言葉に反することになっても気にしないのです。
その宣言を聞いていた方が期待しているということはどうでも良く、自分が一番だと思っているからです。
こういった性質の人と一緒にいるのなら、そもそも期待をする子をやめましょう。
わがままな人には、何を期待しても無駄だと思っておいた方が、肩透かしな結果にショックを受けるようなことが亡くなりますよ。
冗談が通じない
冗談が通じない人も、肩透かしなことをしてくるような確率が高いということを覚えておきましょう。
その人の言っていることを冗談だと思っていると、全く冗談ではなかったということもあります。
また、言った冗談が通じないというのも肩透かしですよね。
楽しく話すことができると思っていたのに、全くそんなことがなくて、ひたすらに堅苦しいだけの時間を過ごすようなことになってしまっては肩透かしでもありますし、時間の無駄にもなってしまいます。