CoCoSiA(ココシア)

肩すかしとはどういう意味?肩透かし...(続き5)

冗談が通じないような人の前で変なことを言うと、説教をされてしまうこともありますし、その人と楽しい関係を築くのは諦めた方が良いということになりますよね。

人間関係と言う面での肩透かしを食うことが多いので、冗談が通じない人には要注意です。

仕事の上で冗談が通じない人は、プライベートでは楽しい人になるのではないか、本当は話が通じる人なのではないかと考えていては、その期待を裏切られてしまいます。

冗談が通じない人は、本当にそういう人だと思って四角四面に篤かった方が良いでしょう。

あまり期待をし過ぎてしまっては、相手との関係が悪くなってしまいますし、肩透かしを食ってしまう可能性も高くなるので注意が必要です。

肩透かしを食わないために注意したいこと

肩透かしを食うようなことがあると、それまでの期待の気持ちの反動でとてもがっかりしてしまいますよね。

期待をしてしまった自分が嫌になってしまうだけではなく、肩透かしを食わせてきた相手に対してイライラ感を抱いてしまうということもあるでしょう。

肩透かしを食わされるというのは、それだけ嫌な気分になることなのです。

もちろん、不安を抱いていたので、それが解消されたのなら良いことかもしれません。

ですが、多くの場合で肩透かしと言うのは、期待しているのにそれが裏切られたということが多いので、肩透かしを食ったことによって嫌な肝になるものなのです。

できれば、こんな思いをしないで生きて行く方が良いですよね。

それでは、肩透かしを食わないために自分でできるようなことには何があるのでしょうか。

肩透かしを食わないで生きて行くためにも、注意して自衛しておかなければいけないこと、また、肩透かしを食わないようにするためのコツについて見てみることにしましょう。

以下のポイントを押さえておけば、思いがけないところでがっかりするようなことも少なくなるはずですよ。

相手に期待しない

肩透かしを食わないようにするために大事なことの一つ目は、相手に期待をしないようするということです。

肩透かしを食うというのは、それだけ期待していたからだと言うこともできますよね。

要するに事前の期待値がとても高い状態だったので、その基準に達しない物事に対してがっかりしてしまうのです。

肩透かしを食ってイライラすることがあるのは、相手に対して高すぎるほどの基準を用意していたという自分への落ち度もあるからでしょう。

そのため、肩透かしを食わないようにするために大事なことは、相手に期待をしないということになります。

相手に期待をしないでいれば、相手が基準を満たしていないようなことをしたとしても、肩透かしを食ってがっかりすることはありません。

ただがっかりするだけなら、肩透かしを食ってショックを受けてからがっかりするより良いですよね。

逆に、酷いことになるという覚悟をしていたところに良いものを持ってこられたのだとすれば、良い意味で「肩透かしを食う」ということもあるかもしれません。

何にせよ、相手に対して期待をしているからいけないのです。

相手は基本的に信用がならないものだと思っていれば、ひどくがっかりすることもありません。

特に、何度も約束を破っている相手、何度も肩透かしの結果を持ってきたような相手のことは信用しないようにしてください。

冷たいように思われるかもしれませんが、自分の心を守るためには絶対に必要な構えだと思いますよ。

何を言われても受け流す

誰かに何かを期待しないようにするときには、相手の言っていることをきちんと受け流すということが大切です。

全てを真に受けているから、期待値が上がって肩透かしを食うようなことになってしまうのです。

人間は自分を良く見せたい生き物です。

また、誰かに期待してほしいと思っているものなのです。

相手の良い反応を引き出すためには、多少のリップサービスをすることもありますし、自分を良く見せようと盛って話すこともあるでしょう。

相手がそう言ったタイプだと分かっているのであれば、そんな話を真に受けて真正面から受け取ってあげるような必要はありません。

最初から大したことはないと思って流すようにしましょう。

流して受け流していれば、そもそも受け取ってもいないので、期待をすることもありません。

肩透かしを食わないようにするためには、周囲の人の扱い方もきちんと覚えなければいけないということになりますね。

ネガティブな考えをやめる

ネガティブな考え方をやめるということも、肩透かしを食わないという点では大事かもしれません。