CoCoSiA(ココシア)

何十年間も思い続けている人を忘れる...(続き4)

自分のできることからで構わないので挑戦してみましょう。

心機一転!新しい恋をする為にやることを教えます!

先述通り、「恋の傷は恋で癒す」とよく言われますが、正確にいえば「別の恋で塗りかえる」です。

傷を癒そうとする恋は、失恋した相手に近しい人を選んでしまう傾向にあります。

もっといい人を見つけるつもりで全く別の新しい恋を掴みましょう。

気持ちを入れ替える

まずは気持ちを入れ替えることから始めてみましょう。

先述の方法をいくつか試して、前の恋は終わったものと考えるようにします。

それができたら、今度は新しい恋のことを考えます。

身近な人の中に恋ができそうな相手はいないか考えたり、いなければ自分はどんな人が好きなのかを書き出したりしましょう。

憧れの芸能人などを参考にしてもOKです。

そうして恋愛感情を新たな方向に進ませることで、自分が恋愛に何を求めていたのかもハッキリしてきます。

自分に自信をつける

自信がなくてクヨクヨしてる人と付き合いたいという人は男女ともに少数派でしょうから、堂々と自分の魅力を示せるようになりましょう。

自信をつけるというと、何かを頑張って力をつけようとする人が多いのですが、それよりも先にすべきなのは「できないことを認める」ことです。

自分のダメなところを認めないと、どんなに「できること」を増やして上塗りしても自信のなさは拭えません。

認めた上で、ダメなところもひっくるめて自分の個性だと思うことが大切です。

誰だって何かしらダメなところはあって、それと付き合いながら生きています。

振られたことは大したことじゃない

好きな人に振られると「何がダメだったんだろう」と考えがちですが、ダメだったのは相性です。

頑張って相手の好みの人間になりきったところで、そんなに長くは続かないと思います。

好きになった人と最後まで添い遂げるのは奇跡的なことです。

どんなに好きでも、相手のことを深く知るには時間が必要だし、その中で見えてきた部分が合わないと感じることもあります。

「自分を選んでくれなかった」ということは、相手が早い段階で“合わない部分”を感じ取ってくれたということです。

それに気づかず長く付き合ってから破局するより、ダメージが少なく済んだとポジティブに考えるようにしましょう。

自分の魅力を考える

さて、上記までで自分を認めることができたら、今度はアピールポイントを考えてみましょう。

異性に何が刺さるのかは千差万別ですが、自分自身が魅力的だと思うことを挙げていきます。

たとえば、外見にコンプレックスがある人も、顔は美しくはないけどボディラインは綺麗だなとか、髪の状態は良いなとか色々あると思います。

内面に関しても同じです。

悪い所で相殺するのではなく、良いところだけを抜き出してみましょう。

その全てがアピールポイントになります。

若い内は元気で可愛い女の子がモテたり、イケメンがモテたりしますが、そんな価値基準は大人になると変わっていくものです。

長く生きている中で自分ならではの価値観が生まれます。

元気で可愛い女の子が好きだった男子も、大人の男性になると落ち着いた頭の良い女性を好きになる、といった変化は少なくありません。

つまり、価値観が合致する相手には、ありのままの自分でも十分に魅力を感じてもらえる可能性があります。

多くの人と交流する

自分の魅力を分かってくれる人に出会うには、多くの人との交流が欠かせません。

今現在で周囲にいる人の数なんてたかが知れていますから、その中から探そうとしてもやや厳しいものがあります。