CoCoSiA(ココシア)

何十年間も思い続けている人を忘れる...(続き6)

沢山笑う

笑顔には人が寄ってきます。

いつも明るく楽しそうにしている人は、それだけで魅力的で元気がもらえる気がするからです。

それに、事情を知る人も笑っている姿を見れば「完全にふっ切れたんだな。

よかったよかった」と思って安心します。

前の恋を忘れようとしている最中は、時折思い出して切ない気持ちになったりもしますが、そういうときは1人でカラオケに行って熱唱するとか、ひたすら眠るなどして回復しましょう。

多くの人は何十年も誰かを思い続けた経験がないため、その苦しみはなかなか理解できません。

悲しい顔をされても対処に困りますから、人前では出さないことをおすすめします。

言い訳を辞める

あんまり言うのも忍びないのですが、何十年にもわたる恋って、冷静に考えると言い訳の塊なんですよね…。

当初の恋心こそ本物だったと思いますが、脈が無いとわかってからの日々は本当に恋心だったのでしょうか。

子供の頃や若い頃のキラキラした瞬間をいつまでも追いかけて次に進もうとしない現実逃避、自信がなく新な恋に踏み出せない事実を「一途だから」と誤魔化しただけだったり、自分の魅力がないと言われているような悔しさが諦めることを否定させたり…。

何十年も経てば相手だって変わっているのに、当初の恋心を抱き続けていられるものと考える方が極めて不自然です。

最初の恋心だけは大切な思い出にしても良いですが、それ以外の感情に思い当たる節があれば今日で終わりにしましょう。

今の自分の魅力に気づきさえすれば、言い訳せずに次の恋へ進むことができるはずです。

新しい趣味や勉強を始める

新しい趣味や勉強の場自体にも出会いはありますが、それ以外にもメリットがあります。

知識が増えるおかげで初めて出会う人とも会話の幅が広がり、興味を持ってもらいやすくなるという点です。

何かに熱中している人はそれだけで表情も明るく変わってきますし、それで話しかけてみたら知識が豊富となれば、それは魅力的です。

そして、外見や性格に悩みがあっても、知識だけは誰でも等しく、やればやっただけ得ることができます。

少しでも興味が向いたことから始めてみましょう。

健康的な生活を送る

身体が不調だと心も不調になるので、健康的な生活を送ることは大切です。

ちゃんと寝て、ご飯を食べて、適度に運動しましょう。

身体が健康になれば、物事に取り組もうとする時にもフットワーク軽くいけます。

また、健康的な人は肌ツヤもよく、髪も綺麗なので好印象です。

第一印象で素敵な出会いを逃すのはもったいないので、健康になれるよう生活を改善してみてください。

相手の事を忘れても好きだった気持ちは本物です

相手のことを好きになったことは事実であり、その気持ちは何の疑いもなく本物です。

しかし、長年にわたって自分を縛り付けてきた感情が恋心“だけ“だったのかどうかは微妙なところ。

打算や欲望、劣等感といった自分の汚い感情を暴くのはツライですが、冷静に分析してみましょう。

それも含めて全てを受け止めたとき、本当に好きだった期間が鮮やかに蘇って“良い思い出”に昇華できます。

そして、これからは未来の自分のために時間をつかいましょう。

新しい恋でもいいし、趣味や仕事に没頭するもよし。

思い切り楽しんでください。