それは人として必要な事であり、それを否定するつもりはありません。
けれど、それと同時にその信じる気持ちに疑う気持ちをを持つ事が必要な場合もあります。
と言うのも、相手が既にあなたの事をだまそうと思っている場合、すぐに信用してしまう事によって自分が不利な状況に置かれてしまう事もあるからです。
互いに信頼する事が大切だとは言っても、それはあくまでも互いに相手の事を思って行動しようという意思がある場合のみです。
もし、相手がそうではなくだますつもりであなたに近づいているのだとすれば、その人の事を信用する事はおすすめ出来ません。
どんな人なのかを冷静に判断する為にも、疑う心を持つ事が必要な場合もあるのです。
他人の事を信用する事が出来ない人は、かわいそうな人なのかもしれません。
だからこそ、相手の事を信用し、自分が信用する事によっていい人間関係を維持する事が出来るという事もあるはずです。
けれど、その一方相手はが一体何を考えて行動しているのかを考える事も重要です。
それをする事が出来なければ、簡単にだまされてしまう事もあるでしょう。
少し疑いの気持ちを持つ事によって、自然と悪いものを避ける事が出来るようになる場合もあります。
優しすぎる
優し事はいい事です。
優しい人が居てくれるだけで、その場が明るくなる事もあるでしょう。
困っている人がそばに来てくれる事によって、気持ちが前向きになり楽しい気持ちになる事が出来る場合もあります。
けれど、それが過ぎてしまう場合には自分を苦しめる事につながる場合もあります。
優しい気持ちを持っている人の多くは、相手の気持ちを考えて行動しているからこそ、自分の意見を強く言う事が出来ない傾向にあります。
つまり嫌な事を嫌だという事が出来ないのです。
嫌だと言う事が出来ないせいで、周りの人から良いように使われてしまう事もあるのです。
今の時代、優しい人に対してあえて仕事を押し付けたり悪いもののある方へとつれていく人は
珍しくありません。
自分の利益になるのなら、他の人の意見など関係ないと思っているのです。
それは人間として最低な事です。
そんな人とでは無く自分と同じように優しい気持ちを持って行動してくれる人と出会う事が出来たら、人生は幸せなはずです。
けれど、そうもいかない現実がある事も忘れてはいけないのです。
理想はあくまでも理想です。
自分の優し気持ちを否定する必要はありませんが、それを悪用しようとしている人が居るという事を忘れてはいけません優しい気持ちが悪用され、傷つくのを避ける為には周りの人のことを冷静に見る目を持つことも重要なポイントです。
他人を疑うことに抵抗を感じる人も居るかもしれませんが、それをする事が結局自分を守る事につながるのです。
きれいごとだけでは、自分の身を守る事は出来ません。
悪いものを避けたいという気持ちがあるのであれば、まっすぐに行動する事ばかりではなく、行動を意識する事も大切です。
世話好き
優しい人の場合には、周りの人の事を考えて行動する事が多々あります。
自分の利益よりも相手の事を考えて行動しているのです。
それは人間的に大変素晴らしい事です。
それを出来る人が周りに居てくれるだけで心強く感じる事も出来るでしょう。
しかしながら、それを悪用する人が居る事を忘れてはいけません。
世話好きな人の場合、相手の為に様々な行動をしてあげています。
本来であればそうした人がそばに居てくれる事によって安心感を感じたり心強いと感じる事が出来るはずです。
にも拘わらず、人によってはそれを逆手に取り自分の良いように相手を利用しようとしている人も居るのです。
そんな人にかかわってしまうと、自分が善意でしている事も悪いように使われてしまう可能性があるのです。