あくまでも自分の状況を冷静に考えて行動する事が大切なのです。
それをする事が出来るかどうかが重要であり、それをすることが出来ない場合には、悪いものが周りに増えてしまったとしても仕方がないのでしょう。
被害者意識が高い
何かが起きた時自分の責任として受け止める事が出来る人と、他人のせいにする人が居ます。
他人のせいにする人の場合には、自分を守りたいという気持ちが強いのでしょう。
誰でも自分が不利な立場になる事は嫌なはずです。
だからこそ、つい自分を守る行動をとってしまう事も理解できないわけではありません。
ですが、だからと言って他人のせいにして良い理由にはなりません。
他人のせいにする事によって、自分自身の信頼を失ってしまう可能性も多々あります。
更に、失敗する事を他人のせいにしてしまうことによって自分自身が成長するチャンスを捨てる事になります。
失敗する事は嬉しいことではありませんが、それをする事によって得る事が出来る事もあるかもしれないのです。
にも拘わらず、反省せず人のせいにしていては何も成長する事は出来ないでしょう。
だからこそ、何度も同じことを繰り返してしまう事もあります。
それが結果的に悪いものを引き寄せる事に繋がってしまうのです。
そうならないようにする為には、自分の責任は自分で引き受けるような気持ちを持つ事が重要です。
視野が狭い
物事を正しく見極める為には、冷静な目が必要です。
どちらかに偏ってしまっていてはただし判断をする事は出来ません。
自分の主観にとらわれるのではなく、あくまでもまっすぐな気持ちを持って行動する事が大切なのです。
にも拘わらず、視野が狭い人と言うものは居るものです。
その人たちがいる事によって、自分を悪い方向に導いてしまう事があります。
正しい目で見る事が出来れば簡単な判断も、冷静に物事を見る事が出来ないからこそ判断を間違ってしまう事があります。
それが何度も続けば、行動はますます悪い方向に進んで行ってしまう事でしょう。
自分の気持ちを前向きに動かす事が出来るかどうかによって今の自分の現状を変える事が出来るようになるはずです。
だからこそ、視野を広く持つことが重要です。
視野が狭い人は、ついつい周りの人の事よりも自分の事を中心に考えてしまう傾向があります。
だからこそ、自分本位の考えばかりになってしまい正しい判断をする事が出来なくなってしまっているのです。
その状況では、自分の行動を悪いものが怒り易い状況にしてしまっているという事実に気が付く事が出来ないかもしれません。
視野が狭い人は、それを自覚していない可能性が多々あります。
だからこそ、まずは自分のその視野の狭さを自覚する事が大切です。
それを認識できるようになるだけでも、自分の気持ちを前向きにするきっかけにする事が出来るはずです。
チャレンジ精神がない
新しいことに挑戦するには勇気が入ります。
すべてが成功する可能性があるわけではないからこそ、マイナスなイメージを抱いてしまう場合にはなかなか行動する事が出来ずにうじうじしてしまう事だってあるかもしれないのです。
そのせいで、行動が後ろ向きになってしまう場合もあります。
チャレンジする事は大変な事もあります。
それをする事によって、自分にとって良くない事もあるはずです。
ですが、かと言って何もせずにそのままで居れば何も起こる事はありません。
良くないことも怒らないかもしれませんが、それと同時に成長する事も出来ないのです。
成長する事が出来ない人間は前向きな行動を取る事が出来ない傾向にあります。