CoCoSiA(ココシア)

どこか寂しそうな人の7つの心理。そ...(続き2)

また、あなた自身にあてはまるものが多いのであれば、あなたは気づかないうちに周りの人に対して“寂しいオーラ”を出していることも。

では、寂しそうな人にはどのような特徴があるのでしょうか?チェックしていきましょう。

1.いつも暗い雰囲気を出している

さみしそうにしている人の最大の特徴は“いつも暗い雰囲気を出している”ということです。

たまに暗い雰囲気を出しているのであれば、「ああ、なんだか悪いことでもあったのかな」なんて察することができますよね。

しかし、寂しそうな人とはいつでも暗いんです。

それは見た目からしてそのように感じることもありますし、会話をしてみるとどことなく暗く、声も小さく、元気がない様子が見受けられます。

いつも暗い人だと人によっては、話しかけづらいこともあるでしょう。

もともとは本当は暗い性格をしていたり、暗い雰囲気を出している人ではないのかもしれません。

心から寂しいと思うようなことがあるからこそ、暗い性格に代わってしまったなんて言うことも。

表情が暗い

寂しそうな人というのは、特に“表情”が暗いことが多いです。

表情が暗いというのは、笑顔がない、どこか元気がないように見える、顔色が悪い…などです。

そのため、話をしていても相手が楽しそうにしているように見えないので人によって「なんて無礼な人だ」と感じることも。

表情というのは、その人自身の心を映し出す最大の鏡でもありますよね。

元気な時は、とても明るい表情になるものです。

あまりにも心の中がさみしい気持ちで満たされてしまっているので、どんなに明るい表情を作ろうとしても元気のない“暗い表情”になってしまいます。

本人も「笑いたいのに口角があがらない…」なんて悩みを抱えていることもあります。

2.独りが好き

あなたの身近に寂しそうな人がいるのであれば、その人のことを思い返してみてください。

その人っていつも一人で行動していませんか?

周りにはワイワイと騒いでいるグループなどがあって、すぐにでもその会話に入ることができるはずなのに自らひとりぼっちで過ごしている姿を見るのではないでしょうか?そのように、あまりにも一人で行動している姿を何度も目撃してしまうと、多くの人と関わるのが好きな人であれば「大丈夫かな、1人で寂しくないかな」なんて心配してしまうものです。

しかし、そのように大人数で過ごすことが好きな人もいれば、逆に“ひとり”で過ごすのを好んでいる人もいるんです。

つまり、寂しそうに見えるだけでただ単に独りで過ごすのが好きなだけ…ということもあります。

このような場合に、無理をしてでも声をかけたりするとかなり迷惑に思われることが多いです。

無理して話しかけたりしていませんか?

孤独感が出てしまっている

周りには友達同士で会話をしている人ばかり。

グループでつるんでいる人がいるのに、あの人だけはいつも一人でポツンと席に座っていたりすると、どうしても“孤独感”というのが出てしまいます。

誰かと会話をしていれば、自然と笑みもこぼれるものですが一人でいると笑顔を作ることもなければ、声をだすこともないので無表情でつまらなさそうに見えてしまうんですよね。