福岡県・または福岡県近辺で今すぐにでも入ることのできる社会人サークルを探しているそこのあなた!

サークルに入りたい…学生以降はまったくそのようなかかわりを持っていなくて自分でもなじめるのか不安…なんて、楽しむ前に不安を感じている人も多いことでしょう。

それに、福岡県近辺ではいったいどのようなサークルがあるのか全く知らないし、そもそも自分の入ることのできるサークルなんてあるの?なんて思われている方もいるかもしれないですね。

そんな心配いりません!

あなたでも、まったくのサークル未経験者でも!

入ることのできるサークルはあるんです♪

いったいどのようなサークルがあるというのでしょうか?

この記事では、福岡県近辺でサークルを探している人のために、福岡県付近で入ることのできるサークルをご紹介しています。

それだけではなく、サークルに入ることによるメリット、サークルで友達を作るときのコツ…などもご紹介していますよ!

サークルに入りたい!社会人でも入れるサークルはたくさん

今すぐにでもサークルに入りたい!今の会社の人たちとは違う人脈を作りたい!大人になってからなかなか友達ができなくて困っている!

…なんて考えているのではありませんか?

たしかに大人になると、学生のときよりよりも格段に新しい友達ができる機会が減るものです。

会社の同僚なんていったって、やっぱりどこか“会社の人”というレッテルがつきまとい、本当の自分を出せないでいる方もいらっしゃるかもしれないですよね。

そこであきらめないでください!

あなたでも、サークルで友達を作ることができるんです。

とはいえ、「社会人の自分がサークルに入ることはできるの…?」なんて疑問に感じている方もおられるかもしれませんね。

たしかにそうですが、サークルって学生だけのものじゃないんです。

学生が主体となっているサークルがあるように、全国各地に社会人が主体となっているサークルっていうのもたくさんあるからです。

社会人のサークルという謎の項目について、もっと詳しく見ていきましょう♪

サークルに入っている社会人は多い

新しく友達がほしい!でも身近にサークルに入っている人がいないがために「大人になって…それも社会人になってサークルに入るなんてどこかおかしいんじゃないか」「社会人がサークルに入れるようなことはないのではないか…」なんて思っているかもしれません。

そんなことはないでしょうか?

しかし、それってあなたの身の回りだけの話。

もっと世界を広くしてみてみると、サークルに入っている社会人ってあなたが思っているよりも多いんです。

あなたの会社の同僚や上司、部下のなかにも、誰にも話していないだけで社会人サークルに所属している人はいるはずです。

または、サークルの話をできるような間柄ではないのかもしれないですね。

見ているあなたの世界やあなたの目に入ってくる世界だけが、この世の中のすべてではないということを決して忘れないようにしましょう。

仕事に追われて疲れているはずなのに、どうして多くの社会人はそれでもなお社会人サークルに所属しているのでしょうか?

彼らがどうしてそのようにしているのか、その理由を詳しくみていきましょう。

大学生の気分も味わえる

今は社会人としてバリバリに働いている方でも、学生時代はなにかしらのサークルに属していたかもしれません。

その学生時代のサークルというのは、暗黙のルールがあるなかでもお互いに楽しく自由に過ごしことができましたね。

そんな大学生のような“楽しくてワイワイできる”のが社会人サークルのもっとも魅力的なポイントです。

社会人として働く毎日を過ごしているのももちろん充実しているかもしれません。

しかし、それだけでだと大切な何かを忘れているような気がしませんか?仲間たちと楽しく語ったり、おいしいご飯を食べたり…。

まだまだ学生でいたいと思ったあの頃を思い出してみてください。

その延長戦とも感じられるような体験をすることができるんです!

また、学生時代にはサークルに所属しないままだった方も「サークルってこんな感じだったのか」と今からでもその気持ちを味わうことができるんです♪

たくさんの友達ができる

サークルというのは、同じ志を持った人たちが集まる団体ですね。

個人競技をするために結成しているサークルもありますが、やはり同じ志をもているがために“友達ができやすい”環境でもあります。

学生時代は、自然と友達ができていました。

しかし、社会人になると年々友達ができにくくなっているのではありませんか?それは社会人になったすべての人が感じているポイントになります。

同じ会社の中で仲良くなる人がいても、どこかで“会社の人”というレッテルが貼ってあるので心から会話をするのが難しかったり、そうしたところで裏切られて社内に悪い評判を流されてしまうなんていうこともあるものです。

でも社会人サークルでは、そんな心配はいりません。

会社という枠組みではなく、あなたと同じように純粋になにかを楽しみたいと考えている人たちが集まっているからです。

「人見知りでなかなか友達ができにくい」という人でも、その輪に入ってしまえばすぐに友達ができますよ♪

趣味の延長線

あなたには趣味はありますか?

福岡県だけではなく、全国にはあらゆるものをテーマとしたサークルがたくさんあります。

スポーツを主体にしているところ、手芸や料理などをテーマとしたところ…などなどいろいろなサークルがあるので、どこに入ろうか迷ってしまうかもしれません。

とはいえ、やはりサークルに入るのであれば、長くそこに居続けたいですよね!

そのほうがそのサークルのメンバーともより仲良くなることができますし、また、あなたも安心してそのサークルに通うことができるはずです。

そのため、これから入るサークルを選ぶのであれば、ぜひとも“あなたの趣味”を基準として選んでみるのをオススメします。

そうすることで、同じ気持ちをもった人たちと出会えるので、趣味を楽しむ以外にも同じ何かを共有することができる知り合いができる喜びもまた感じることができるはずです。

福岡のサークルおすすめ5選!こんなサークルもあります!

福岡県に住んでいるけれど社会人サークルなんて聞いたことがない!なんていう方もいるかもしれません。

そんなあなたのために、ここでは福岡にあるおすすめのサークルを5つご紹介します。

「こんな社会人サークルがあったの!?」なんて驚くこと間違いなし。

また、それぞれの社会人サークルの特徴もご紹介しているので、ぜひこれから入る参考にしてみてくださいね。

1.写真サークル

今ではスマホで簡単にきれいな社会が取れる時代になりました。

そのため、「写真」にこっている方も多いのではないでしょうか?

ずばり、そんな人たちが集まって結成されているのが”写真サークル”です。

福岡や九州には写真スポットが点在しているので、いろいろなところに旅行に行ったり、日帰りでいくことで集まっていることが多いようです。

一眼レフやミラーレスなど本格的なカメラを扱っている人が参加できるサークル、スマホの写真機能で一緒にさまざまな写真をとりにいくサークルなどさまざまなものが存在しています。

中には女性限定のサークルも

カメラというとどうしても”男性のもの”と感じる方が多いかもしれないですね。

そうすると、女性の方は一人で参加するのが少し怖く感じてしまうかもしれません。

そんな女性のために、女性限定の写真サークルもあるんです。

今では”カメラ女子”なんていう言葉がでるくらいに女性でもカメラを持ち歩く人が増えていますね。

そんな女性たちが集まっているので、カメラの情報などを気軽に相談できます。

また女性同士だからこそ話せる話題もありますよね。

2.英会話サークル


仕事で英語を使っている!もっと英語を知りたい!英語が話せるようになりたいけれど英会話スクールはいけない…なんていうそこのあなた。

そんなあなたには英会話サークルがおすすめです。

サークルって、英会話スクールのように多額なお金をとることがないですし、みんな英語を楽しむために参加しているので気軽に参加しているだけで自然と英語が身につくんです。

なかには、英会話スクールに通うことができないOLさんが英会話サークルに参加することで英語を取得し、数年後には海外移住をしたなんていうことも…。

同じ志を持っているからこそ、楽しみながら切磋琢磨できるのかもしれません。

実は外国人が多い?

英会話サークルには実は外国人が多く参加しています。

それは、外国人も日本語を学びたいから。

日本人にとっても外国人にとっても、とてもよい学びの場所になっているんですね。

本場の英会話に触れることができるので、自然とネイティブな英会話が身につくことが期待できちゃいます。

それに英語を堅苦しく学ぶのではなく、現地の生活や習慣も彼らから聞けるので身近に感じられますね。

3.交流サークル

いろいろな人に出会いたい…。

もっと自分の世界を広げたい!と思っているあなたには”交流サークル”がおすすめ。

交流サークルというのは、あらゆる人たちと交流することを目的として作られたサークルで、簡単にいえば”出会いの場所”になります。

それぞれテーマをもうけてサークルを開いているので、あなたの気になるテーマがあったときにどんどん参加してみましょう。

純粋に友達が欲しいと思う人向け!

交流はしてみたいけれど友達を作るのはもともと苦手…という人は、いろいろなタイプの人が参加するこのようなタイプのサークルは苦手に感じてしまうかもしれません。

それでも、ほかに参加する人もあなたと同じように友達を作りたくて来ているので心配いらないんです。

交流するために数々のイベントをもうけていることもありますし、終わるころには必ず友達ができているもの。

あとでご紹介する友達を作るコツも参考にしてみてくださいね!

福岡であれば方言男子、方言女子にも会える?

福岡で交流するとなると、絶対的に出会えるのが方言男子と方言女子です。

福岡の方言ってたまらなくカッコイイし、女性がいえばかわいく見えちゃうんですよね。

そんな方言を話す友達がほしい!もっと方言を極めるために地元の友達がほしい!なんていう方もおられることでしょう。

交流サークルでは、地元の人だけではなくあらゆる地域から福岡に移住した人も参加しているので、高確率で方言男子と方言女子に出会えるかもしれません!

4.スポーツサークル


社会人になるとなかなか体を動かす機会って減ってしまいますよね。

あなたは、自発的にスポーツをしていますか?

学生時代のように青春の汗を流したい!という人もいれば、なかにはまったくスポール未経験だけれども体を動かす機会がほしいという人もいるでしょう。

そんな方たちには、スポーツサークルがおすすめです。

一人ではなかなか続かなかったものでも仲間がいれば、自然に長続きさせることができますよね♪

バドミントンからテニスまで様々ある!

スポーツといっても、いろいろなものがあるのであなたにあったものを選べます!バトミントンサークル、テニスサークス、スカッシュサークル…などなどラケットを振るものでも様々なものがあります。

また、フットサル、サッカー、ダンス…なんていうものからフラフープ、縄跳びなど古典的なものまであるので、あなたが気になるものに入ってみるといいでしょう。

運動は苦手だけど興味があるという場合には、サークルに参加する際に伝えておくとよいでしょう。

しっかりと基礎から教えてくれるはずです。

5.ボランティアサークル

最後のおすすめするのはボランティアサークルです。

社会人になるとあわただしい日々に追われることになり、なんだか人のために動くことができていないと感じる人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、一人ではできないようなボランティア活動もサークル単位で参加することによって、幅広いものを体験することができるんです。

早朝のターミナル駅のゴミ拾い、老人ホームへのお手伝い…などなどありますし、参加している方はやはり心が優しい方たちばかり。

そのため、友達が一番にできやすいサークルなのかもしれません。

社会人サークルで友達を作る9個のコツ!簡単に友達ができるようになります!

これまでに福岡県にある社会人サークルを5つご紹介してきましたね!

あなたが「入りたい」と感じたり、「なんだか気になるな」と思うものはありましたか?

もうスグにでもそこに入りたくてウズウズしちゃっているはずです。

しかーし!そんな新しいワクワクの気持ちが出てきているというのに「やっぱりやめておこうかな」とか「自分になんてそのサークルに入ったら、サークルメンバーから変な目で見られるかもしれない」なんて感じてしまっていませんか?

それってかなりもったいないです。

人間はもともと変化を嫌う生き物ですが、それでもなお「入ってみたい」と少しでも感じるのであれば、その壁を乗り越えましょう☆おそらくそのようなマイナスな気持ちになってしまってるいるのって、「友達ができるのかが不安」だからなんですよね。

そうではありませんか?

たしかに友達つくりをしたのなんて何年前なのやら…状態だとそのように感じても仕方のないことです。

ということで、ここでは誰もが社会人サークルで友達を作れる方法をご紹介します。

これからご紹介するコツをおさえることで、あなたも簡単に友達が作れちゃいます。

1.気軽に話しかける

あなたは、普段の生活で自分から積極的に誰かに声をかけることがあるでしょうか?

営業のお仕事や接客業をされている方であれば、仕事上ではそのように積極的に話しかけているかもしれません。

しかし、一人でおこなう仕事をしているとなかなか自分から誰かに声をかけることなんて“最低限のこと以外”ないですよね。

そうするとどうしても、誰かに話しかけるのって怖くなってしまいがちです。

また、仕事では積極的に誰かに話しかけていたとしても、プライベートではまったく話しかけることができない…なんていう人もいるかもしれません。

そうはいっても、あなたがこれから入ろうとしているサークルにはあなたのことを知っている人っていません。

あなたが恥ずかしがりやだろうが、実は黒い昔の歴史をもっていようが誰一人として知らないのです。

あなたが人見知りなことも知りません。

だったら、それを逆手にとって「積極的な自分」に代わりましょう!

ずばり、いろいろな人に気軽に積極的に話しかけてみてください♪

「これってどうやるの?」とか「どこからきてるんですか?」なんて聞けちゃいますよね!

気軽に、ラフに、深呼吸。

2.積極的に話す

気軽に話しかけることができたのであれば、どんどんそこから会話を広げてみましょう。

いつも誰かと会話をすると会話がとまってしまう…という方は、“積極さ”が足りていないのかもしれません。

さきほどもお伝えしましたが、まずは自分から声をかけてみる。

そして、そこから質問をしたり、話題をふってみるのです。

あなただって、声をかけてもらうのってとてもうれしいでしょう?

それと同じように相手もうれしく思ってくれるはず。

緊張しているのであれば「緊張している」ということを伝えるのもいいですよね♪

待ちの姿勢だけだと友達は増えない

サークルでもどの世界でもそうですが、“待ちの姿勢”でいても何も状況は変わりません。

あなたは社会人サークルに入れば、魔法にかかったように新しい友達がいてワッショイな毎日が始まるなんて思っていませんか?

たしかにそのような世界はやってくるのですが、そのためには“待ち”ではなく“攻め”の姿勢でなければなりません。

相手だってあなたと同じように緊張しているのかもしれないのです。

みんながみんな、緊張していて誰にも話しかけなかったらどうなりますか?

誰も仲良くなることができず、誰も友達になんかなりません。

ここはもう昔の自分を脱ぎ捨てて、どんどん声をかけていきましょう!話しましょう!

笑われたっていいじゃないですか。

その姿を見た人があなたと本当の友達になるかもしれないのですから。

3.笑顔でいること

あなたに質問です。

目の前ににっこり笑っている人と逆になぜだかしかめっ面をしている人がいるとしましょう。

あなたは、どちらかに声をかけなければなりません。

この場合、あなたはいったいどちらの人に声をかけるでしょうか?

おそらくにっこり笑っている人に声をかけるのではありませんか。

そりゃあ怒っているかもしれない人のそばになんて誰にもよりたくないものですよね。

だからこそ、笑顔でいましょう。

たったそれだけで話しかけやすい雰囲気になるだけではなく、とても良い印象を与えることができます。

不愛想は近寄りがたい

どこか怒っているような雰囲気をしている人だけではなく、不愛想な態度をしてくる人にもあまり良いイメージを抱くことってできないですよね。

そのため、不愛想もなるべくやらないようにしましょう。

なかには、新しく出会う人には人見知りしてしまうために「本当はこんな態度をとりたくない」と思いながらも、親切に話しかけてきてくれた人に対して冷たい態度をしてしまう人もいますよね。

それはここでは卒業してください!

どんな自分になるのかをあなたは選ぶことができるんです。

今までのあなたではなく、愛想良いニコニコさんに変身してくださいね。

たったそれだけで、あなたの周りの雰囲気までも変わっていきます。

4.趣味や興味のあることを聞き出す

新しく出会った人に話しかけるだけでも緊張してしまうものです。

それだけでもできれば万々歳なのですが、その先に会話を続けることもとても重要になります。

とはいえ、どんなことを話せばいいのかわからないですよね。

そんなときこそ趣味や興味のあることなど“相手”のことを聞き出すようにしましょう。

とはいえ、探偵気取りになるのではなく、とても自然な雰囲気で話すのが大事です。

「趣味ってありますか?」と聞いて相手から「スポーツをすることです」なんて言われて、あなたもスポーツが好きだったら「私も好きなんです!」と話を広げることができますよね♪

そうやって会話のキャッチボールを楽しんでみましょう。

自分ばかり話さないように

自分の話題も盛り込むことでとても楽しい会話になります。

しかし、好きなことの話になると誰でも熱が出てしまうものです。

そのせいで相手の話を聞いているはずが自分のことばかりペラペラ話すなんていうことも…。

それじゃあ、相手はとてもつまらないでしょう。

逆の立場で考えてみてください。

あなたに質問をしてきた人が急に自分語りをはじめてしまったら…。

「え?」と不思議に感じてしまいますよね。

できれば、その人とは会話をしたくはないと感じることもあるでしょう。

そうならないために、相手の話を聞きながら自分の話をいれるようにして会話を楽しんでください。

自分の話しかしない人というのは、単なる自己中心的な性格の人にしか見えません。

5.色々なサークルに参加してみる

これまでに福岡県にあるサークルをいくつかご紹介してきましたね♪

そのなかでも参加したいものがいくつかあった…という人もいるのではありませんか?

それはいいことです!ぜひ、いろいろなサークルに参加してみてください。

なぜかというと、「ここしかない!」と思って入ったサークルの雰囲気があなたにあっていないということも考えられるからなんです。

サッカーサークルにしても、一つではないんです。

いろいろなサッカーサークルがあるので、いろいろなところに一度ずつでも参加してみて自分にあったところを選ぶようにしましょう。

楽しむためのサークルだというのに、周りの人に合わせていなくてはいけないような場所だと行くのが億劫になるどころかそれがストレスの原因になってしまうかもしれないですよね。

あなたが楽しむために、面倒くさがらずにいろいろと参加してみてくださいね♪

6.決まった人じゃなくいろんな人と話す

サークルに参加してみると、多くの人がいるものです。

話しかけやすい人からそうじゃない人まで、年齢も近い人から離れていそうな人などなど色々なタイプの人と出会うことができます。

そうするとどうしても「自分に合いそうな人」と気が合いそうな人にだけ話しかけてしまいやすいです。

それってNG!

その人とは友達になることができるかもしれませんが、せっかくあらゆる世代の人たちが参加している社会人サークルに入るのですから決まった人だけではなく、いろんな人と話してみましょう。

思っていたよりも、年齢が近い人より離れている人とのほうが会話が合うなんていう発見ができるかもしれません♪

7.サークルの飲み会に参加する

サークルといえば“飲み会”があります。

あなたは、飲み会には参加したくないタイプの方かもしれません。

しかし、一度でもいいのでサークルの飲み会には参加してみましょう。

なぜかというと、飲み会だとお酒が入ったり宴会ムードになるのでいつものサークル活動をしているとき以上にハメを外している人が多いからなんです。

要するにほかのサークルメンバーの本当の姿が見れる…というところでしょう。

また、お酒が入るとだれもが“緩和的”になりやすくなります。

あなたもお酒が入ることで、いつもの自分とは違った自分になれるのではありませんか?

そしていつもは話すことのできない内容の会話ができたり、そこで友達になれることも少なくありません。

サークルに所属している人の中には、サークルの飲み会にしか参加しないという人もいるので飲み会に参加したからこそ出会うことのできる出会いもあります。

しかし、酔っ払いすぎてハメを外しすぎないように気を付けましょう。

8.サークルは一度で辞めない

サークルはいろいろあります。

なかには厳格なルールを設けているところもありますが、ほぼすべてのサークルにおいてサークルに参加するのもやめるのも自由です。

そのため、一度参加しただけでやめるのはやめましょう。

一度参加してみてそこで気の合う友達ができたり、なんとなくサークルの空気があわないような気がしているという人もいるかもしれません。

最初はそんなものです。

できれば5回くらいは参加してみて、自分にあっているのかを判断してみましょう。

一度でやめてしまうと、あなたが参加した回に来ていなかったほかのサークルメンバーと出会うことができずに終わってしまいます。

サークルというのは毎回必ず参加しなくてもよいものですから、あなたの都合のよい時に行けばいいだけなんです。

久しぶりに参加したら、全く知らない人がいてそこで気の合う人、永遠なる友達に出会えることも少なくありません。

9.連絡先は必ず交換しておく

先ほどもお伝えしたようにサークルには毎回、すべての人が参加しているということではありません。

そのため、あなたが出会うことができた人と次の回、そしてあなたがこれから参加する回でまた会える保証はどこにもないのです。

そのため、できる限り連絡先は交換しておきましょう。

出会ってすぐに連絡先を交換するのはどこか気が引けてしまいどうですが、今ではLINEという実名をさらさなくてもよいようなフリーアプリがあるので、そのようなものでID交換をするのがオススメです。

サークル内でLINEグループを作る

また、多くのサークルではそのサークル専用のグループを作っていることがほとんどです。

初めて参加する人には必ずだれかが教えてくれるので、ぜひ参加してみてくださいね。

ずらーりとあなたのまだ会ったことのないサークルメンバーのプロフィール一覧がみれるかもしれません。

そこでは、次回のサークル集合の詳細が伝えらえれたり、また誰かの誕生日をお祝いしたり…。

もしもLINEグループがないというサークルであれば、あなたが先陣をきって作ってもよいかもしれません。

福岡のサークルは楽しさが一杯!友達を増やそう!

今回は、福岡県近辺で社会人サークルを探している方のためにおすすめの福岡にある社会人サークルをご紹介してきました。

あなたの趣味にあったもの、あなたが興味はあったもののなかなか手出しできなかったものなど、すぐにでも入りたいと思えるようなサークルはあったでしょうか?

とはいえ、どんなサークルに入ったとしても「そこでうまくやっていけるか」というのが誰もが感じる不安のポイントのはず。

そのためにも記事の終わりのほうでご紹介した友達と作る方法を実践してみてください☆

少しでも多くのモノを実践できればできるほどに、あなたは友達ができるはず!

社会人になったからって、新しい出会いを遠ざけないでください。

人は、人と出会うことで更新し、そして新しい自分に生まれ変わることができるのです。

新しいあなた自身の発見のためにも、ぜひとも福岡県ではあなたが心から楽しむことのできるサークルに所属してみてくださいね。

サークルに所属した1年後には、必ずあなた自身が変わっているはずですから…。