CoCoSiA(ココシア)

福岡のサークルおすすめ5選!社会人...(続き4)

これまでに福岡県にある社会人サークルを5つご紹介してきましたね!

あなたが「入りたい」と感じたり、「なんだか気になるな」と思うものはありましたか?

もうスグにでもそこに入りたくてウズウズしちゃっているはずです。

しかーし!そんな新しいワクワクの気持ちが出てきているというのに「やっぱりやめておこうかな」とか「自分になんてそのサークルに入ったら、サークルメンバーから変な目で見られるかもしれない」なんて感じてしまっていませんか?

それってかなりもったいないです。

人間はもともと変化を嫌う生き物ですが、それでもなお「入ってみたい」と少しでも感じるのであれば、その壁を乗り越えましょう☆おそらくそのようなマイナスな気持ちになってしまってるいるのって、「友達ができるのかが不安」だからなんですよね。

そうではありませんか?

たしかに友達つくりをしたのなんて何年前なのやら…状態だとそのように感じても仕方のないことです。

ということで、ここでは誰もが社会人サークルで友達を作れる方法をご紹介します。

これからご紹介するコツをおさえることで、あなたも簡単に友達が作れちゃいます。

1.気軽に話しかける

あなたは、普段の生活で自分から積極的に誰かに声をかけることがあるでしょうか?

営業のお仕事や接客業をされている方であれば、仕事上ではそのように積極的に話しかけているかもしれません。

しかし、一人でおこなう仕事をしているとなかなか自分から誰かに声をかけることなんて“最低限のこと以外”ないですよね。

そうするとどうしても、誰かに話しかけるのって怖くなってしまいがちです。

また、仕事では積極的に誰かに話しかけていたとしても、プライベートではまったく話しかけることができない…なんていう人もいるかもしれません。

そうはいっても、あなたがこれから入ろうとしているサークルにはあなたのことを知っている人っていません。

あなたが恥ずかしがりやだろうが、実は黒い昔の歴史をもっていようが誰一人として知らないのです。

あなたが人見知りなことも知りません。

だったら、それを逆手にとって「積極的な自分」に代わりましょう!

ずばり、いろいろな人に気軽に積極的に話しかけてみてください♪

「これってどうやるの?」とか「どこからきてるんですか?」なんて聞けちゃいますよね!

気軽に、ラフに、深呼吸。

2.積極的に話す

気軽に話しかけることができたのであれば、どんどんそこから会話を広げてみましょう。

いつも誰かと会話をすると会話がとまってしまう…という方は、“積極さ”が足りていないのかもしれません。

さきほどもお伝えしましたが、まずは自分から声をかけてみる。

そして、そこから質問をしたり、話題をふってみるのです。

あなただって、声をかけてもらうのってとてもうれしいでしょう?

それと同じように相手もうれしく思ってくれるはず。

緊張しているのであれば「緊張している」ということを伝えるのもいいですよね♪

待ちの姿勢だけだと友達は増えない

サークルでもどの世界でもそうですが、“待ちの姿勢”でいても何も状況は変わりません。

あなたは社会人サークルに入れば、魔法にかかったように新しい友達がいてワッショイな毎日が始まるなんて思っていませんか?

たしかにそのような世界はやってくるのですが、そのためには“待ち”ではなく“攻め”の姿勢でなければなりません。

相手だってあなたと同じように緊張しているのかもしれないのです。

みんながみんな、緊張していて誰にも話しかけなかったらどうなりますか?

誰も仲良くなることができず、誰も友達になんかなりません。

ここはもう昔の自分を脱ぎ捨てて、どんどん声をかけていきましょう!話しましょう!

笑われたっていいじゃないですか。