CoCoSiA(ココシア)

福岡のサークルおすすめ5選!社会人...(続き6)

それはいいことです!ぜひ、いろいろなサークルに参加してみてください。

なぜかというと、「ここしかない!」と思って入ったサークルの雰囲気があなたにあっていないということも考えられるからなんです。

サッカーサークルにしても、一つではないんです。

いろいろなサッカーサークルがあるので、いろいろなところに一度ずつでも参加してみて自分にあったところを選ぶようにしましょう。

楽しむためのサークルだというのに、周りの人に合わせていなくてはいけないような場所だと行くのが億劫になるどころかそれがストレスの原因になってしまうかもしれないですよね。

あなたが楽しむために、面倒くさがらずにいろいろと参加してみてくださいね♪

6.決まった人じゃなくいろんな人と話す

サークルに参加してみると、多くの人がいるものです。

話しかけやすい人からそうじゃない人まで、年齢も近い人から離れていそうな人などなど色々なタイプの人と出会うことができます。

そうするとどうしても「自分に合いそうな人」と気が合いそうな人にだけ話しかけてしまいやすいです。

それってNG!

その人とは友達になることができるかもしれませんが、せっかくあらゆる世代の人たちが参加している社会人サークルに入るのですから決まった人だけではなく、いろんな人と話してみましょう。

思っていたよりも、年齢が近い人より離れている人とのほうが会話が合うなんていう発見ができるかもしれません♪

7.サークルの飲み会に参加する

サークルといえば“飲み会”があります。

あなたは、飲み会には参加したくないタイプの方かもしれません。

しかし、一度でもいいのでサークルの飲み会には参加してみましょう。

なぜかというと、飲み会だとお酒が入ったり宴会ムードになるのでいつものサークル活動をしているとき以上にハメを外している人が多いからなんです。

要するにほかのサークルメンバーの本当の姿が見れる…というところでしょう。

また、お酒が入るとだれもが“緩和的”になりやすくなります。

あなたもお酒が入ることで、いつもの自分とは違った自分になれるのではありませんか?

そしていつもは話すことのできない内容の会話ができたり、そこで友達になれることも少なくありません。

サークルに所属している人の中には、サークルの飲み会にしか参加しないという人もいるので飲み会に参加したからこそ出会うことのできる出会いもあります。

しかし、酔っ払いすぎてハメを外しすぎないように気を付けましょう。

8.サークルは一度で辞めない

サークルはいろいろあります。

なかには厳格なルールを設けているところもありますが、ほぼすべてのサークルにおいてサークルに参加するのもやめるのも自由です。

そのため、一度参加しただけでやめるのはやめましょう。

一度参加してみてそこで気の合う友達ができたり、なんとなくサークルの空気があわないような気がしているという人もいるかもしれません。

最初はそんなものです。

できれば5回くらいは参加してみて、自分にあっているのかを判断してみましょう。

一度でやめてしまうと、あなたが参加した回に来ていなかったほかのサークルメンバーと出会うことができずに終わってしまいます。

サークルというのは毎回必ず参加しなくてもよいものですから、あなたの都合のよい時に行けばいいだけなんです。

久しぶりに参加したら、全く知らない人がいてそこで気の合う人、永遠なる友達に出会えることも少なくありません。

9.連絡先は必ず交換しておく

先ほどもお伝えしたようにサークルには毎回、すべての人が参加しているということではありません。

そのため、あなたが出会うことができた人と次の回、そしてあなたがこれから参加する回でまた会える保証はどこにもないのです。

そのため、できる限り連絡先は交換しておきましょう。

出会ってすぐに連絡先を交換するのはどこか気が引けてしまいどうですが、今ではLINEという実名をさらさなくてもよいようなフリーアプリがあるので、そのようなものでID交換をするのがオススメです。

サークル内でLINEグループを作る