CoCoSiA(ココシア)

福岡のサークルおすすめ5選!社会人...(続き5)

その姿を見た人があなたと本当の友達になるかもしれないのですから。

3.笑顔でいること

あなたに質問です。

目の前ににっこり笑っている人と逆になぜだかしかめっ面をしている人がいるとしましょう。

あなたは、どちらかに声をかけなければなりません。

この場合、あなたはいったいどちらの人に声をかけるでしょうか?

おそらくにっこり笑っている人に声をかけるのではありませんか。

そりゃあ怒っているかもしれない人のそばになんて誰にもよりたくないものですよね。

だからこそ、笑顔でいましょう。

たったそれだけで話しかけやすい雰囲気になるだけではなく、とても良い印象を与えることができます。

不愛想は近寄りがたい

どこか怒っているような雰囲気をしている人だけではなく、不愛想な態度をしてくる人にもあまり良いイメージを抱くことってできないですよね。

そのため、不愛想もなるべくやらないようにしましょう。

なかには、新しく出会う人には人見知りしてしまうために「本当はこんな態度をとりたくない」と思いながらも、親切に話しかけてきてくれた人に対して冷たい態度をしてしまう人もいますよね。

それはここでは卒業してください!

どんな自分になるのかをあなたは選ぶことができるんです。

今までのあなたではなく、愛想良いニコニコさんに変身してくださいね。

たったそれだけで、あなたの周りの雰囲気までも変わっていきます。

4.趣味や興味のあることを聞き出す

新しく出会った人に話しかけるだけでも緊張してしまうものです。

それだけでもできれば万々歳なのですが、その先に会話を続けることもとても重要になります。

とはいえ、どんなことを話せばいいのかわからないですよね。

そんなときこそ趣味や興味のあることなど“相手”のことを聞き出すようにしましょう。

とはいえ、探偵気取りになるのではなく、とても自然な雰囲気で話すのが大事です。

「趣味ってありますか?」と聞いて相手から「スポーツをすることです」なんて言われて、あなたもスポーツが好きだったら「私も好きなんです!」と話を広げることができますよね♪

そうやって会話のキャッチボールを楽しんでみましょう。

自分ばかり話さないように

自分の話題も盛り込むことでとても楽しい会話になります。

しかし、好きなことの話になると誰でも熱が出てしまうものです。

そのせいで相手の話を聞いているはずが自分のことばかりペラペラ話すなんていうことも…。

それじゃあ、相手はとてもつまらないでしょう。

逆の立場で考えてみてください。

あなたに質問をしてきた人が急に自分語りをはじめてしまったら…。

「え?」と不思議に感じてしまいますよね。

できれば、その人とは会話をしたくはないと感じることもあるでしょう。

そうならないために、相手の話を聞きながら自分の話をいれるようにして会話を楽しんでください。

自分の話しかしない人というのは、単なる自己中心的な性格の人にしか見えません。

5.色々なサークルに参加してみる

これまでに福岡県にあるサークルをいくつかご紹介してきましたね♪

そのなかでも参加したいものがいくつかあった…という人もいるのではありませんか?