CoCoSiA(ココシア)

人を笑顔にする仕事がしたい!そんな...(続き4)

もしかしたら本当の家族よりも共に長い時間を過ごすことになるかもしれません。

その分辛いことや悲しいこともありますが、楽しそうな笑顔、喜びの笑顔に触れる機会もたくさんあります。

また、少子高齢化の日本においては、社会貢献という意味でもやりがいのある仕事です。

「ありがとう」と常に言われる

偏屈な高齢者の話は強烈なため、至るところで耳にする機会が多いですが、多くのご老人は人生の先輩だけあって温厚で良心的です。

介護してくれることを「金を払っているんだから当たり前」とは思わず、ちゃんと感謝の心を持っています。

そして、利用者だけでなくその家族からも「ありがとう」の言葉をもらえます。

誰かの役に立ち、それが笑顔につながっていることを実感できるでしょう。

4.アイドル

現代のアイドルはかなり幅が広いですよね。

テレビで大活躍しているアイドルグループもあれば、ご当地アイドル、地下アイドル、Youtubeがメインのアイドルなどもいます。

若手の声優や俳優がアイドルグループを結成して活動することも多くなってきました。

いずれにしても人前に出る仕事で、ファンがつきます。

そのファンの笑顔が力になることも多いのではないでしょうか。

踊って観客の笑顔を見ることができる

歌って踊る舞台上からでも観客の笑顔は視界に入ります。

とくに最近は小型の劇場も多いので、観客の声も直に届き、一体感が強いです。

異性のファンが多い傾向にありますが、同性のファンも増えてきています。

「頑張っている姿に元気をもらえる」「活力が湧いてくる」という声に喜びを感じられるはずです。

ライブなどでも笑いあり!涙あり!

明るい笑顔が見られるのはもちろん、メンバーの卒業公演などでは涙を流すファンもいます。

それだけ真剣に応援してくれていたことが、よくわかるシーンです。

自分のパフォーマンスが、涙を流すほど人の心に響いていたと知る、そんな経験はなかなかできるものではありません。

5.歌手


歌声の素晴らしさと高い表現力が求められる歌手。

誰にでもなれるものではありませんが、それだけに「自分だけが届けられる感動」があります。

歌手もジャンルは色々です。

ロックやポップスのようにCDを出したり、テレビやラジオに出ることもあれば、オペラ歌手などの舞台専門、ジャズ歌手であればライブハウスやバーでも歌います。

聞いてくれている人が笑顔になるのは嬉しい

ネット配信専門の歌手だと聴衆の顔を見る機会はありませんが、人前で歌うなら自分の歌がどのような影響を与えているのかよく見えます。

圧倒的な歌声に驚いた後で見せる満面の笑み、素敵な思い出とともに溢れる笑顔、曲にノっている楽しそうな笑顔など、笑顔といってもバラエティ豊富です。

たくさんの笑顔に囲まれるステージは自分も楽しいでしょうし、手ごたえを感じられるのではないでしょうか。

笑顔を見て嬉し泣きなどをする人も多いです

長い下積み期間を経て、念願のステージに立った時、聴衆の笑顔を見て思わずうれし泣きをしてしまった歌手は多いです。

また、高まる感情をおさえながら歌い切り、スタンディングオベーションをもらって大号泣というシーンもありますね。

もし歌手になれる才能をお持ちなら、人々に笑顔と感動を与えるべく、ぜひとも目指して欲しいです。

6.飲食店

接客業の中で最も求人が多いのは飲食店ではないでしょうか。

とはいえ、飲食店ならお客さんの笑顔に遭遇しやすい、とは限りません。

飲食店もそれぞれです。