CoCoSiA(ココシア)

人を笑顔にする仕事がしたい!そんな...(続き5)

特別な日に食事を楽しみたいレストラン、家族団らんを楽しめるファミレス、パーッと騒げる居酒屋から、しっぽり飲むバーや小料理屋など。

カウンター越しに接客して人数を捌くことが主になるファストフード店では、お客さんとの絡みはそんなにありません。

人の笑顔を糧に働きたいと思うなら、お客さんと接する距離が近く、会話もある程度楽しめるくらいの飲食店がおすすめです。

美味しいと食べてくれるとき

料理を作る側なら、美味しそうに笑ってくれる顔が見れると嬉しいですよね。

厨房からお客さんの顔が見えるオープンキッチンタイプのお店が良いかもしれません。

また、ウエイターでも、そのお店の料理が好きなら同じように喜びを感じられるでしょう。

丁寧な接客に「ありがとう」の言葉をもらえることもあります。

お店を開いている人は特に感じる

自分のお店なら喜びも一入。

美味しい笑顔が見れるのは、今までの努力と苦労が報われる瞬間です。

新作の料理が気に入ってもらえるのも嬉しいし、常連さんができるのも喜びがあります。

また、居心地の良い雰囲気を作る努力をしていれば、来店間際から笑顔になってくれることもあります。

あらゆる工夫がお客さんの笑顔に繋がるので、やりがい豊富です。

7.運転手

運転手という仕事も笑顔を目にしやすい仕事の1つです。

電車や新幹線などは乗客と直接触れ合う機会はあまりありませんが、タクシーやバスなどであれば乗客との距離は近いです。

わずかな会話の中にも笑顔が生まれる瞬間があります。

タクシー

運転が上手で、道に詳しく、お客さんとの距離感も絶妙なタクシードライバーはお客さんを笑顔にします。

逆に、運転が粗かったり、変なタイミングでブレーキを踏むと不快にさせてしまうかもしれません。

たまに自分の話ばっかりする五月蠅いドライバーもいます。

ひどいケースでは道が全然わからなくて同じところをグルグルした挙句高い金額を請求するトンデモないドライバーまで…。

ある意味、そういった悪い比較対象がいるおかげで、良いドライバーは感謝されやすいです。

タクシードライバーは安全運転が仕事ですが、接客業にも近いため、高評価を得れば指名してくれるお客さんもいます。

バス

バスは公共交通機関の運転手の中では乗客との距離が近いです。

身体の不自由な乗客に配慮したり、行き先を教えてあげたときには「ありがとう」と言われることもあります。

また、乗り物が大好きな子供の笑顔を見る機会もしばしばです。

8.ウェディングプランナー

結婚式のプランを提案し、当日まで夫婦をサポートするウェディングプランナー。

結婚を控える2人と打ち合わせをし、予算内でできる限り希望に沿ったプランを考えたり、各種手配を行ったり…それを同時に何組ものカップルへ対応するわけですから、なかなかの激務です。

しかし、その激務の末に行われる結婚式当日は、とても華やかで笑顔に溢れた空間です。

幸せになろうとする人が相手

結婚しようとする2人は、これからの幸せな未来を思い描いています。

その幕開けを彩る仕事に笑顔が無いわけがありません。

もちろん、当日までの打ち合わせで夫婦が喧嘩を始めたり、予算の都合上頭の痛くなる話も出てきますが、それを乗り越えた先にある喜びは他とは比べようもないほど素敵なものです。

出席者も皆笑顔

結婚式の出席者も幸せな空間ですから、皆笑顔です。

祝福の笑みはもちろんのこと、友人の楽しいスピーチや、両親へのスピーチなどの涙を伴う笑顔など、多種多様の笑みで溢れています。