CoCoSiA(ココシア)

仕事で別人格な人の7個の特徴と切り...(続き2)

プライベートでは、自分の“本心”を気兼ねなく表現することができます。

一方、仕事など公的な場では、人間関係を築き保つための心遣いが欠かせません。

このため、公私混同にならないような性格の切り替えが求められます。

職場など公の場で公私混同にならないように、自分が置かれている立場に応じた性格の切り替えを行うことが、人生を快く歩み続けるための『処方箋』と言えます。

仕事で別人格な人の7個の特徴

仕事には、責任と義務が必ず付きまといます。

責任と義務を果たすためには、自らの知識と能力と技術力をフル稼働させて発揮しなければなりません。

自分の持つチカラを発揮するためには、プライベートの時間を過ごす心境とは違った、気持ちの集中力が必要となります。

仕事の中で自分に与えられた目的を達成するためには、自分の持つチカラを発揮させるための集中力が求められます。

このため、仕事に臨む際の人格は、プライベートの時間を過ごすときのユッタリした心理状態とは異なる、別人格になることが必要です。

自分の置かれた立場を全うするためには、仕事モードでは、チカラを最大限発揮させるために、別人格に切り替える必要があるのです。

1.集中力がある

仕事は職種や職場を取り囲む状況の変化に関わらず、日々達成しなければならない目標が生じます。

この目標を達成するためには、自分自身がもつ知識や能力、技術力を発揮して臨む必要があります。

自分のもつチカラを発揮するためには、目標に向けた集中力が必要不可欠です。

仕事に限らず、色々な物事を達成させるためには、目標にベクトルを合わせるための集中力が大切です。

目標達成に向けた集中力は、的に向かって放たれた“弓矢”と同じ役割を果たします。

自分を“仕事モード”にするためには、プライベートの時間を過ごしているときに味わう、ユッタリとした開放感から切り替える必要があります。

自分自身のモード切り替えをスムーズに出来ることは、モードに合わせた対応をするための集中力がある状態を表しています。

仕事モードやプライベートモードなどその場で集中できる

自分を取り囲む状況に応じて、モードの切り替えが出来ることは、仕事の目標を達成させるために欠かせません。

仕事への一途な目的意識を持つことで、強い責任感が芽生えてきます。

強い責任感は、集中力を生み出し、自分を“仕事モード”に導いていきます。

仕事モードに入ると、気持ちの中に義務感が生まれ、程よい緊張感に包まれながら、目標達成に向けて集中します。

このとき、集中した心理状態が長く続くと心が耐え切れずに疲弊し、ストレス状態に陥ることがあります。

ですから、心を平静に保ちストレスに包まれないようにするためには、タイミングを見計らって、プライベートモードに切り替えていく心掛けが大切です。

仕事モードやプライベートモードなど、その場の状況と自分自身の心理状態を振り返りながらモードを切り替えていくことで、大切な場面で冷静に集中できるようになります。

仕事の場面で目標を達成すると、責任感を果たした安堵感から、プライベートモードに切り替わります。

目標を達成し、仕事から解放された時には、自由な心持ちに包まれて安心感に浸ることが出来ます。

2.オンとオフの差がすぐに分かる


人は長い時間にわたり集中力を注いでいると、気力が維持できずに散漫になることがあります。

気力が散漫になるとミスを誘発する原因にもなります。

仕事上のミスを起こさないようにするためには、気力を長く維持できるようにしなければなりません。

気力を長く維持するためには、仕事モードのオンとオフの切り替えが効果を発揮します。

気力を長く維持できるようになると、仕事など大切な場面でも、長時間に亘って集中力を継続できて、良い結果を出すことが出来るようになります。

また、気力を長く維持できるようにするためには、日頃からストレスを溜めないように、気持を切り替える心掛けが大切です。

ストレスを溜めないためには、仕事モードを“オフ”にして、プライベートモードを“オン”にすることで、気持ちを集中状態から解放して自由にしてあげることです。

オンとオフの差がすぐに分かるようなメリハリを持たせることが大切です。

オンとオフとの切り替えを適切に行うことで、ストレスを溜めずに、効果的な効率の良い仕事が出来るようになります。

メリハリを持って行動している