CoCoSiA(ココシア)

仕事で別人格な人の7個の特徴と切り...(続き5)

その場その場を楽しめる

日常生活の中で、プライベートから仕事モードへ、または仕事モードからプライベートへ自分自身を切り替えることで、気持ちも切り替わります。

気持ちが切り替わることで、物事への視点も切り替わります。

その場に応じて、物事への視点が変わることで、強い拘りを持つことが少なくなってきます。

強い拘りが少なくなることで、気持ちに余裕が生まれてきます。

気持に余裕を持つことで、その場その場の快い面に気付くことができて、楽しめるようになります。

日常生活の中で、自分が身を置く仕事の場とプライベートの場では、心境が大きく違ってくることが多々あります。

1つの事に固執することなく心を開放することで、その場その場の雰囲気を楽しめる気持ちの余裕が生まれます。

仕事とプライベートを上手く切り替えることは、人生の中から楽しみを見つけ出すための秘訣と言えます。

ひとつのことに集中できる

仕事に集中し過ぎる日々が続くと、心が疲弊して集中力が鈍ってきます。

集中力が鈍ると、仕事が思う様に進まなくなり、良い結果を出すことが難しくなります。

人の心は、1つのことに集中し過ぎると疲弊し、無気力に陥ることがあります。

無気力に陥らないようにするためには、仕事とプライベートを上手く切り替えて、“固執”する心理状態から気持を解放してあげることが大切です。

気持を解放させることで余裕が生まれ、1つのことに集中できる気力が湧いてきます。

周囲に迷惑がかからない

日常生活で強い拘りを持ち、1つの事に固執した生活を送っていると、気持ちの余裕が失せて、楽しみを見つけることが出来なくなります。

楽しみを持てない生活は、周りの人の心境にも影響を及ぼして迷惑を掛けることがあります。

1人の心理状態が、周囲に迷惑をかけるのです。

家庭であれば、親が抱く気持ちが家族の雰囲気を変えて、子供の心境に大きな影響を及ぼすことがあります。

また、職場であれば、1人の従業員の感情の変化が職場の雰囲気を変えることがあり、周囲に迷惑を掛けることになります。

一個人の気持ちが周りに及ぼす影響の大きさを考えるとき、仕事とプライベートを上手く切り替えて、ストレスを溜めないようにする心掛けが大切です。

あなたがストレスを溜めない清々しい気持ちで仕事に取り組むことで、周囲に迷惑がかからなくなります。

仕事とプライベートを上手く切り替える方法とは?

人は「感情の動物」と言われています。

人の心はタフではありません。

人の気持にはデリケートな面がありますので、自分の周りで起こる出来事に心や感情が揺さぶられて動揺することがあります。

仕事においても、残業などの忙しい日々が続くと心が疲弊して、ストレスに包まれる状況に陥ります。

また、職場の中での人間関係の複雑さによるストレスのために、心が傷つくこともあります。

一度、傷ついた心を平静な精神状態に戻すためには、多くの時間を要するものです。

ですから、我々は、自分の心を守るために、仕事とプライベートを上手く切り替える方法を身に付けなければなりません。

仕事モードの中で心身の疲労を感じた時は、無理をせずに帰宅後や休日のタイミングを活かして、上手にプライベートモードに切り替えて、ユッタリとした安息の時間を持ち、心を癒すことが大切です。

仕事の場面

日本人の働き方には、私生活を犠牲にしてまで仕事に打ち込む面があり、外国人が家族と過ごす時間を大切にする姿とは対照的です。

このことは、仕事への価値観の違いが表われています。

海外のニュースでも、「日本人の働き過ぎ」について取り上げられることが多々あります。

ニュースの中では、日本人の労働時間が多くて、生産性が低いことも取り上げています。

海外では、日本よりも短い労働時間で生産性が高く、仕事の成果が大きい事を指摘しています。

海外のニュースに象徴されるように、日本人は働き過ぎのため、女性も男性も慢性的な疲労状態に陥っていると言われています。

日本人にとって大切なことは、仕事とプライベートを上手く切り替えて、仕事の疲労感を翌日に持ち越さないための工夫が必要です。