CoCoSiA(ココシア)

髪型シュミレーションができるおすすめアプリ9選!


髪型を変えるときには、誰しも失敗したくないと思うものですよね。

髪を切って取り返しがつかなくなってしまう前に、一度試しに髪型を変えることが出来たらな…と思ったことは誰しも一度はあるのではないでしょうか?

この記事では、そんな方におすすめする髪型シュミレーションができるアプリを紹介しています。

アプリでシュミレーションして失敗せずに髪型を変えましょう。

美容室に行くのに失敗したくない

髪型を変えたいから、美容室に行きたい、でも髪型を変えて後悔したくもない…と悶々と悩んでしまう人も多いですよね。

どれだけ想像しても、実際に髪を切ってしまわないと切った後の印象は分からないものです。

切ってみたら似合わなかった

ヘアスタイル雑誌を見て一目ぼれした髪型と全く同じにカットしてもらったにも関わらず、仕上がった自分を鏡で見ると髪型が全く似合っていない自分がそこに映っていた、という経験をした事のある人は少なくないでしょう。

人それぞれ骨格や顔立ちも違う

ヘアスタイル雑誌は、あくまで美容師さんが提案したい髪型が似合うモデルさんを選んでカットしています。

そのため、写真の雰囲気はモデルさんの顔立ちや骨格があってこその雰囲気なのです。

写真通りになるには、顔を変えるしかないということです。

髪型を失敗する原因


髪型を失敗する人には、多くの共通点があります。

こんな考え方や行動をしてしまう人は髪型選びで失敗しやすいので注意しましょう。

他人の意見に耳を貸さない

「この髪型が似合うと思うよ」「こうした方が良いんじゃない?」という他人の言葉に耳を貸さず、自分の決めたことをガンとして貫く人の多くは髪型に失敗しやすいと言えます。

他人の意見は第三者からの現実的な意見であることが多いので、そのアドバイスをされてしまう理由をよく考えて、アドバイスに耳を傾けましょう。

何の確証も無いのに自信を持つ

どんな人でも髪型を変える場合、絶対に似合う確証というものはなく結果として「似合うか」「似合わないか」ということが分かるものです。

髪型を変える前から、「この髪型は絶対私に似合うはず」と思い込んでしまうと、他人の意見に耳を傾けることができず髪型選びに失敗してしまいがちです。

同じヘアモデルの髪型ばかりが気になっている

同じヘアスタイル雑誌の中で、同じヘアモデルが登場していることはよくあることです。

雑誌を見ていて、同じヘアモデルの髪型ばかりが気になっている場合、それは髪型でなくモデルさんの顔や雰囲気が気に入っているに過ぎません。

実際に、そっくりそのまま同じ髪型をしても、顔が違うと雰囲気は変わるものなので、ヘアモデルの顔や雰囲気で髪型を選ぶと髪型選びに失敗しやすいですね。

自分の髪質を考慮しない

髪質によってはクセがあってボリュームが過剰に出やすかったり、直毛で全く自分でボリュームを出すことができないなど髪質によっては、できない髪型や似合わない髪型が存在します。

そんな自分の髪質を考慮せずに髪型を選んでしまうと、美容師さんの仕上げなら上手く決まっていても、翌日からは全くセットが出来ず似合わない髪型になってしまうことがあります。

美容師の提案に対してケチる

っ髪質に合わない髪型を希望された場合、美容師は矯正やパーマなどでそれを実現しようとします。

しかし、金額にケチってカットだけで強行してしまうと、結局自分自身でセットをすることが出来ずに髪型選びとしては失敗してしまうと言えるでしょう。

初めての美容師にイメチェンをお願いする


美容師によっても技術にバラつきがあったり、お客さんの意図や希望をくみ取るコミュニケーション能力にも差があるのが普通です。

お金を払って技術を買うのですから、満足いく技術を希望するのは当然かもしれませんが、美容師も万能ではないので当たりはずれがあっても仕方ないものです。

初めて担当してもらう美容師にイメチェンをお願いしてしまうと、自分の希望が上手く伝わらなかったり、技術の高さが分からないことで髪型のチェンジが大きな賭けになってしまいます。

初回はあまり変化を付けない方が良い

どんな美容室でも3回通ってみるのが良い、と言われるように、3回通えば大抵の美容師さんはお客さんの好みやこだわりをしっかりと理解してくれると言います。

逆に3回通っても希望通りにならない場合は、美容師の技術の問題かもしれません。

初回の美容室ではあまり変化を付けずにカラーのようなやり直しがきくメニューを頼んだり、毛量調整などをオーダーして様子を見るのが良いかもしれません。

担当の美容師にお願いする

長く担当をお願いしている美容師がいると、自分の好みはもちろん、過去にした髪型、自分のライフスタイルなどを考慮した上で髪型を提案してくれたり、アドバイスをしてくれます。

髪型に失敗してしまう人の多くは、値段で美容室を転々とする美容室難民です。

信頼できる美容師を持つことも髪型に失敗しないための方法と言えますね。

髪型シュミレーションができるおすすめアプリ9選!

髪型を変える前に髪型シュミレーションアプリで、自分の顔にその髪型が似合うかどうかシュミレーションしてみましょう。

おすすめのアプリをご紹介していきます。

ヘアスタイルシミュレーション-SimFront

自分の顔写真を使って、色々な髪型や髪色をシュミレーションすることができます。