CoCoSiA(ココシア)

髪型シュミレーションができるおすす...(続き4)

自分では納得いかない返答が返ってくるかもしれませんんが、それが他人から見た自分という人間の印象なのです。

友人に「髪型を変えようと思うんだけど、どんな髪型が私に似合うと思う?」と聞いてみましょう。

そして、友人が提案した髪型と、その髪型が自分に似合うと思った根拠まで聞いてみると良いかもしれません。

美容師に相談する

美容師は髪型のプロです。

美容師に相談することで、自分でも知らなかった髪や頭の形の特徴を教えてもらえて、それを踏まえた上での提案をしてもらえることでしょう。

自分のライフスタイルやヘアアレンジが得意かそうでないかなど細かく相談すればするほど、自分の扱いやすい理想のヘアスタイルを提案してくれます。

オンラインサービスを利用する

最近ではオンラインで、髪型のアドバイスをしてくれるサービスもあります。

しっかりと髪型に関する知識を持ったプロのアドバイスを受けることで、自分に似合う髪型を見つけることができます。

かつらwith ヘアスタイルシミュレーション

かつらwith ヘアスタイルシュミレーションは、かつらを作る際の相談をオンラインで受け付けています。

自分の顔写真を使って似合う髪型を探しながら、プロ目線で似合うかつらの提案やアドバイスをおこなってくれます。

HotPepperBeautyイメージ診断

簡単な質問に答えていくだけで、あなたの好みのテイストを診断してくれて似合う髪型を提案してくれます。

自分に似合う髪型だけでなく、自分の好きなヘアスタイルをしたいという人におすすめのサービスです。

アプリを使用する

この記事でも紹介している髪型シュミレーションアプリを使って、ひたすら髪型をシュミレーションしてみるのも有りですね。

シュミレーションする中で、自分がしっくりくる髪型を見つけるまでひたすら当てはめてみましょう。

顔の形に合うヘアスタイルのポイントを教えます!

顔の形によっても似合う髪型と、そうでない髪型があります。

自分の顔型にどんな髪型が似合うかを知ることで、自分に似合う髪型を見つけるヒントになりますよ。

丸顔

丸顔の顔型の人は、少し高さを出してあげるだけで理想的な顔型と言われる卵型のフォルムに近付けることができます。

髪型を選ぶ際には、トップに高さを持たせることや、毛先をシャープにして丸みをつけ過ぎないように気を付けましょう。

レイヤーカットをする

レイヤーカットとはいわゆる「段」をつけるということです。

髪の内部より外側を短くカットすることで、毛先がシャープになり軽やかな印象になるのが特徴です。

段を入れるといっても、調節次第で毛先に重みを残すこともできるので「レイヤー=軽くなる」といったイメージは間違いです。

トップにボリュームを持たせる

卵型の顔型をしている人にはトップにボリュームを持たせることが重要です。

ショートヘアならトップにボリュームを持たせるのも簡単ですが、髪が長くなればなるほど、トップは髪自体の重みで潰れやすくなってしまいます。

髪を長くするときには、トップのボリュームを持たせるために大き目のパーマを当てるなどの工夫が必要です。

ロブ

丸顔の人にぜひおすすめしたいのが、長めのボブスタイルであるロブです。

鎖骨辺りに重い部分を持ってくることでAラインのシルエットが綺麗に出ます。

アレンジなどもしやすく、丸顔の人を卵型に見せてくれる髪型です。

ロングフルウェーブ

トップのボリュームを持たせるという意味では、ロングのフルウェーブもおすすめです。

トップから大き目のウェービーパーマをあてることで、トップにボリュームを出しつつAラインのシルエットを作ることができます。