チャンスを掴む可能性が高まる
手広く物事をやっていると自然といろいろな方面から声をかけられるので、もしかしたら思わぬチャンスが人がる可能性がございます。
要は、手広くやっていることで、様々な所に人脈ができてくるので、様々な情報を手にすることができるのです。
おおよそこの世の中でチャンスをつかんでいる人のほとんどが、実は1つのことではなく、様々なことに手を出している方が多いのです。
なぜかと言うと、1つのことではその専門家になってその道のプロになれるかもしれませんが、そこから外れるとただの人になってしまうからです。
それでは、専門分野以外の所から話が来たらせっかくのチャンスをものにすることができません。
故に、手広くやっていくことがこの先の未来を生きる術でもあるのかもしれません。
手広くやることの4個のデメリットとは
手広くやることのメリットはいかがでしたでしょうか?
メリットを知って自分にとってグッドだと思うと人間ってやりたくなってくるのです。
ぜひ、その勢いのまま実践していただけましたらと思いますが、実はここで忘れてはいけないこととして、メリットがあるのであれば、当然デメリットがございます。
つまり、手広くやることでのデメリットは有るのです。
メリットばかりに浮かれて取り組んでいて、デメリットにはまった時に辞めてしまう人が結構多いのがこの日本なのです。
それゆえに、デメリットをしっかり覚えておく必要があるのです。
故にここからはデメリットをご紹介します。
しっかり覚えましょう。
周りに迷惑をかける場合もある
手広くやることで、実は周囲に迷惑をかけてしまう場合があります。
要は、やりすぎてあれもこれもという感じになってしまっているので、周囲からすると自分が頼んだ仕事を後回しにされてしまっているのではないかと思われてしまっている危険性が非常に高いのです。
まあ、やってはいけない例ですが、本職の会社に勤めている時間に副業をしてしまうことは業務規程違反にあたります。
このようなことをすると、会社にとっては迷惑気回りないのです。
つまり、手広くやる場合もしっかり調整してしないと意味がないのです。
ぜひ、気を付けましょう。
飽きっぽいのかな?と思われてしまう
本職をしながら副業をしているというようなスタイルになるので、見る人によっては副業の方に力を入れているような感じがしてしまうこともあるのです。
どういうことかと言いますと、こちらの仕事に飽きてしまったのかなと思われてしまっていると言っても過言ではありません。
副業解禁とはいえまだまだ日本は仕事は1つのことに頑張るスタイルですので、手広くやっているように見えると、飽きてしまったのかのように思えてしまうのです。
なぜなら、1つのことに頑張ることが美徳なので、それに頑張れないから他のことに手を出してしまったのではないかと思われてしまうのです。
わびさびをしっかり持ちましょう。
お金が減る
手広くやることで、お金が増えると思っていらっしゃる方も多いのですが、実はそうでもありません。
要は、趣味の領域で手広くやってしまうと、支出が多くなってしまう危険性が高いのです。
よく、多趣味なのはお金持ちだからと言われています。
要は、いろいろな所にお金をかけることができるので、そのように見えてしまうのです。
しかし、お金をかける分、それだけ知識を得ることができると言うことでもあるのです。
その知識をどう活かすかで、これまでに支払った分のお金が戻ってくる可能性もあるかもしれないのです。
ぜひ、お金は懐と相談の上に消費しましょう。
失敗するリスクがある
手広くやることはいいことなのですが、あなたが何に手を出すかによってはリスクがある可能性もあるのです。
要は、あなたが得意と思っているだけで、実は全く得意でもなかった分野に手を出して失敗してしまうと言うこともあるのです。