しかし、それはよほど人間関係の運が悪いか、はたまた“説明してもらえない人”に自分がなってしまっているかの、どちらかです。
多くの女性にとって“説明したくない相手”と感じられる人物は、説明を聞かない人です。
そりゃ当然ですよね。
本人としては聞いているつもりでも「所詮女の説明はわかりづらい」という軽蔑した態度が出てしまっていたらアウトです。
説明できない女の方が実は少ない
説明“しない”のではなく“できない”女性は少ないです。
先述のように、社会人経験があれば説明無しで乗り切る方が困難だからです。
何度かコミュニケーションエラーが生じていれば「これはマズイ」と気づいて改善しています。
そのため、周囲の女性が皆一様に説明力不足だと感じるのであれば、それは自分の聞く力が欠如しているということです。
何らかの不快感を相手に与えているので、その内男性からも説明されなくなってしまいますよ。
まとめ
説明しない女の特徴や対処法について見てきました。
男性と女性という大きな枠で考えると、比較的女性の方が理論より共感を重視する傾向にはあるようです。
それが説明しないで察してもらいたいという態度に表れることはあります。
とはいえ、女性全般が常にそうであるというわけではありません。
1つの傾向だけを取り上げて性別の差とするのは、あまりにも軽薄。
個体差だと考えて、その人に合った対処法を用いるようにしましょう。