CoCoSiA(ココシア)

やっつけ仕事をする人の12個の特徴...(続き5)

そしてその都度やり方を教えてあげたりすることによって、仕上げも質が高いものになる可能性もあります。

ですのでこのような人は、任せておけば大丈夫と思うのではなく、進捗状態をよく聞きに行き、その都度様子を見てあげるようにすることが重要です。

こちらは意図的にやっつけ仕事な人にも、無意識にやっつけ仕事の人にも有効な方法の一つです。

アドバイスをする

もしやっつけ仕事になってしまうのかもというところが見つかったら、アドバイスをしてあげましょう。

気づかずにやっている状態であれば、このアドバイスが非常に有効になる可能性があります。

分からずにやっているのに、ただやっつけ仕事であるということを言われても、どう改善したら良いのか分からない人にとってはこのアドバイスこそが必要です。

自分で手直ししてもらう

改善点があったとしたら、自分で手直しをしてもらうようにしましょう。

そうすることで、どんな点がクオリティが低いと困るということがよく分かります。

ライターの世界でも、このようなフィールドバッグがあるというところもありますが、このように具体的に問題点を示すことによって、そのクライアントの方が好む文章などが分かります。

手直しをすることで色々と分かることがあるというのはライターにおいてもよくあることです。

ですので普通の仕事においても、手直しをしてもらうことによって、このような点に気をつけたら良いという気づきが得られる可能性があります。

こちらは意図的にやっている人には、このような手直しがあるのなら、めんどくさいからきちんとやろうと思いますし、仮に分からずにやっつけ仕事になっているということであれば、気を付けるべき点が見えることにより、このように仕事をしたら良いのかと理解が得られる可能性があります。

最終チェックをしてもらう

もし詰めが甘いことによって、やっつけ仕事になっているということであれば、最終確認をしてもらいましょう。

詰めが甘いことだけで、やっつけ仕事のようになってしまうということであれば、この最終チェックは非常に有効です。

ただこちらの方法は、必ずどのようなタイプにも有効というわけではありません。

ですのでまずは最終チェックをしてもらい、それでもクオリティが低いということであれば、これと合わせて色々な対策を講じていく必要があります。

給料を下げる

給料というのは日々の生活においても非常に重要なところがあるので、これを下げることによって自分の仕事の質について意識することがあるでしょう。

特に意図的にやっている人にとっては、給料を下げられることで、この給料ではまずいということで、やっつけ仕事が改善する可能性もあります。

しかし意図的にやっつけ仕事であるというわけではなく、分からずにやっつけ仕事な方にとっては、もしかしたら給料下げられた原因が、あまりよく分からないのかもしれません。

もちろん指導によって改善をするのであれば、それが一番なのかもしれません。

ですがもしどうしても、そのような改善点が見込めず能力があまりマッチしていないことでやっつけ仕事になっているということであれば、あえて給与を下げることが、その人自身の転職を促し、自分に向いている仕事につこうというきっかけになる可能性もあります。

残念な一面がありますが、利益を生んでいるところである以上、致し方ないところがあります。

相談に乗る

やっつけ仕事をするという時は、精神状態も関係している可能性があります。

最近はうつ状態で休業する方も増えていますが、そのような状態なのかもしれません。

特に真面目な人が、突然やっつけ仕事をするようになってきたとか、様子がおかしいと思ったら相談に乗ってあげましょう。

もしかしたら何か重大な悩み事などがあるのかもしれません。

もし大手企業などで企業カウンセラーがいるのであれば、医療カウンセラーを受けることを勧めた方が良いのかもしれません。

もちろんそこまでではなくても、何か悩みがあってつい仕事の手を抜いてしまうということであれば、悩み事を解消することにより、またやっつけ仕事ではなくなり冷静に対処できるようになる可能性もあります。

こちらは意図的にやっつけ仕事をしている方にとっては非常に有効ですが、無意識でやっつけ仕事になっている方にとってはあまりピンと来ないところがあるので、相談に乗るという形で、どちらのタイプでやっつけ仕事なのかということを見極めることもできる可能性があります。

不満を聞く

やっつけ仕事になってしまうということは、不満などのマイナスな感情を溜め込んでいる可能性があります。

ですので不満があるということであれば、不満を聞いてあげることにより解消するかもしれません。

しかし地形面においては、なかなか改善は難しいこともあるでしょう。

例えば残業が多い人とか、仕事量の割に給料が安いとか、そのような愚痴を話してくれる可能性があります。