そんな整った美しさだけを見ているのでは、確かに中身は見えてこないでしょう。
見た目が良ければ…の“見た目”が、内面からにじみ出るかっこよさだったり、性格が表わされているような優しげな笑顔だったりすれば、“見た目が良ければ中身も良い”という方程式が成立すると思うんですけどね。
パーツが整った鑑賞美を求めていたら、中身も良いとは限らないということです。
その辺の違いが理解出来ていないと、恋愛も長続きしない面食いな女性になってしまうのだと思います。
7. 見栄っ張りでブランドものが好き
面食いな女性には、“見栄っ張りでブランドものが好き”という特徴もあるようですね。
見栄を張ったり、ブランドもので着飾る女性こそ、自分のプライド重視。
男性を、お飾りだと認識しがちな人なんだと思います。
イケメン男性が恋人なら、それ自体が自慢になる。
一緒に歩いていれば“イケメン”というブランドを身にまとっているも同然!
そんな気持ちになれるのでしょう。
筆者はブランドには興味がありませんが、見栄っ張りでブランドものが好きという気持ちは、分からなくはないです。
女性には、こういう気持ちが分かるっていう人も多いのではないでしょうか?
筆者の場合、ブランドものではないけど、手作りの一点物や、自分の趣味に合った掘り出し物なんかが大好きです。
それがたぶん、他人に理解されない男性の好みにも反映されているようにも思いますが、
自分としては、自分の気に入ったものを身につけたい!自慢したい!って気持ちがあるので、ブランドもの好きな人と、心理は同じだと思っています。
それが、みんなが分かるブランド(みんなが認めるイケメン)なのか、自分だけが分かる趣味(自分ではカッコイイと思う男性)なのかの違いなだけ。
面食いな女性は、多くの人と感性が一緒なほど、「面食いだよね」なんて言われちゃうんですね。
8. 自分の容姿に自信が無い
先ほど、客観性がないという特徴でも少し触れたのですが、面食いな女性は“自分の容姿に自信が無い”ということも、特徴として挙げられています。
それが、客観性がないと見られる理由になっているともお話しましたよね。
自分の容姿に自信がないほど、自分にはないものに憧れる傾向があるってことです。
これも、案外誰にでもある傾向なんじゃないでしょうか?
好きになる人は似た性格の人。
という人もいるとは思いますが、憧れから、自分にはないものを持っている人を好きになる人も多いですよね?
そのポイントが、見た目なのか中身なのかの違いなだけで…。
自分にはないものを持っている人のほうが、恋愛は上手く行くとも言われますし、
自分にコンプレックスがあるとき、それとは対照的なものに目がいくのって自然なことのようにも思えます。
自分の悩みを埋めたいという心理が、自分の容姿に自信が無い面食いな女性には、働くのでしょうね。
9. 人によってコロコロと態度を変えられる
面食いな女性には、“人によってコロコロと態度を変えられる”という特徴も。
こういうところが、面食いな女性が嫌われる要因なのかもしれませんね。
面食いな女性の場合、特にイケメンとそうじゃない人とで、態度をコロコロと変える傾向があるようです。
イケメンにはちょっとぶりっ子な一面を発揮し、ブサメン相手になるとびっくりするくらい冷たい態度に急変!
そんなところがあるみたいですね。
まぁ、面食いな女性はイケメンをゲットしたいのですから、イケメンに可愛い子ぶるのは当たり前。
でも、そうじゃない気に入らない人には逆に冷たくするっていうのは、あまりにもあからさまですよね。