OLをしている女性の憧れの的とされている「丸の内OL」なる存在を、あなたはご存知ですか?知的、可憐、清楚、ゴージャスなどありとあらゆる賞賛の声を集める丸の内OLの実態をこの記事では徹底解明していきます。

丸の内OLってどんな人?と思っている人から、丸の内OKになりたい!と思っている人まで、OLの皆さん必見ですよ。

女性の憧れ、丸の内OLとは

最近よく耳にする「丸の内OL」という存在をあなたは知っていますか?丸の内OLとは、そのまま丸の内で勤務しているOLというだけで判断してはいけません。

丸の内OLは今や、それだけでブランドのような肩書なのです。

丸の内OLって?

丸の内OLとは、言葉のまま丸の内に勤務しているOLという意味が正しい意味なのですが、その言葉の中には「OLとしてのエリート」「勝ち組OL」などのニュアンスも多く含まれています。

その理由としては、そもそも丸の内の会社を構える企業に勤務できる時点でエリートや勝ち組だからです。

さらにオシャレの街丸の内に勤務するには、それなりのファッションセンスも求められますよね。

街中で浮かないオシャレな通勤ファッションを毎日日替わりで考えるファッションの上級者という一面もあります。

更に、トレンドの発生地丸の内に常に居る事で、トレンドに敏感で常に最先端をいくカッコいい女性という意味で憧れの眼差しを集めています。

丸の内周辺にある大手企業本社


丸の内には、日本の高度成長期を支え、更にこれからも発展していくであろう有望企業の本社が多く立ち並んでいます。

三菱商事株式会社、株式会社日立製作所、東京海上ホールディングス株式会社、株式会社三井住友フィナンシャルグループなど上場企業が多く揃っています。

丸の内OLの初任給は以外と普通?

丸の内OLともなるとエリートで高給取りなイメージも付属されますが、案外そんな事もなく、初任給は21万前後と一般的なOLと大差は無いようです。

ただし、企業や部署などによって差は大きくでるようですね。

ただし、他地域のOLと比べると勤務時間は圧倒的に短く、平均で6時間~8時間ときっちり定時退社する様子が窺えます。

だからこそアフター5などのプライベートタイムを充実させる事ができるのでしょう。

キラキラした勝ち組のOL

丸の内OLというだけで、男性からは大きな期待を受け、女性からは憧れの眼差しを受けることでしょう。

それ程に丸の内OLにはキラキラした勝ち組OLのイメージが強くついているのです。

丸の内OLというブランドが欲しいばかりに、内定を勝ち取るまで丸の内近辺の会社で求人を探す就活生も居るんだとか。

YouTuberとして活躍する人も

丸の内OLのキラキラ要素を活用して、プラべーとでYouTuberをしている人も存在するようですね。

その名も「丸の内OLレイナ」さんです。

チャンネル登録者数は約37万人で、一本の動画の平均再生回数は約80万回と世間の人、その中でもYouTubeを利用する若い世代の丸の内OLに対する関心度の高さを感じますね。

インスタでも「#丸の内OL」タグが流行

インスタのハッシュタグでも「#丸の内OL」や「#丸の内OL風」など、丸の内OLに関するオシャレでインスタ映えする写真がたくさんのイイね!を集めています。

どれもトレンド感を重視した写真ばかりで「丸の内OL=おしゃれ」の系図が成り立っていますね。

ライバルは恵比寿OL

丸の内の次にOLに人気の勤務地と言えば恵比寿です。

特に最近ではオシャレなお店が急激に増えて洗練されたイメージもあり、丸の内に迫る人気を見せていますね。

年代別にいうと20代は恵比寿を好み、30代は丸の内を好む傾向にあります。

年代によって求める雰囲気の違いも大きいですね。

丸の内OLの6個の特徴


それでは、丸の内OLの特徴をご紹介していきます。

ファッションやメンタル、ライフスタイルなど丸の内OLが何故そこまで憧れの眼差しを受けるのかが見えてきますよ。

キレイめオフィスカジュアルファッション

丸の内OLの代名詞とも言えるキレイメのオフィスカジュアルファッションは、全国のOL達がお手本にしています。

あくまで出勤のための服装なので華美にし過ぎてはいけない、しかし東京丸の内を歩くのにダサい恰好をしてはいけないという難しいラインを見事に毎日コーディネートしているのには頭が下がりますよね。

ロングのフレアスカート

丸の内OLの代名詞とも言えるロングのフレアスカートはキレイめながらも、女性らしさや可愛らしさを残しつつ、キチンと感が出ているんで他部署などに行く際にも良いですよね。

さらっとジャケットを羽織れば取引先との商談にもそのまま同行できる「仕事ができるのに可愛い女性」像が目に浮かびます。

特に近年はミモレ丈などのやや丈が長めの物が流行のようです。

すらっとしたタイトスカート

すらっと直線的に伸びたタイトスカートはビシっと決めたいカッコいいOLにおすすめです。

フォーマルな装い風に着る事もできるため、大事な会議の日などにおすすめですね。

また、タイトスカートに魅力を感じる男性も多いので、終業後合コンや飲み会などがある日に履いていくのも良いでしょう。

知的で色気も感じる極上の女を演出できます。

ヒールつきパンプス

長時間の仕事を考えるとついつい足元はヒールのない楽な靴を選びたくなるものですが、意識の高い丸の内OLはそんな妥協を一切許しません。

いついかなる時でも戦闘服のようにヒールつきのパンプスをビシっと履きこなしています。

それも最低でも5cm以上のものでスタイルよく足がキレイになる物を選ぶのが鉄則です。

足の疲れよりも丸の内OLとしての誇りを大事にしている一面が見てとれますね。

ふんわり素材のブラウス

しっかりと仕事をこなしつつも女性としての生活を謳歌する丸の内OLは、ふんわり素材のブラウスを好みます。

女性らしく癒し系の雰囲気を演出しやすいほか、清潔感や清楚な印象も与えやすいですね。

人当たりを柔らかくする事え周りとのコミュニケーションも円滑になります。

ブランドもののバッグ

丸の内OLはOLの中でもエリート軍団です。

そのため、バッグはっもちろんブランド物です。

コーチやヴィトン、ケイトスペードやマイケルコースなど、バッグのブランドを見ているだけでも華やかで眼福ですね。

中には、常に最新のデザインの物を購入して持っているという強者も存在します。

日々頑張っている自分にしっかりとご褒美をあげる勢いの良さも丸の内OLが憧れの的になる要員の一つです。

かっちりアップスタイル

丸の内OLの多くは大手企業でバリバリ仕事をこなすエリートOLです。

そのため清潔感やキチンと感は常に意識しており、どんな年代の形から見ても好印象を与えやすいかっちりアップスタイルにしている人が多い傾向にあります。

キレイに結い上げた髪を終業後にはふんわりウェーブにダウンしているギャップも丸の内OLの魅力的な部分ですね。

明るすぎず暗すぎないナチュラルなヘアカラー

上品で清廉された丸の内OLは、明るすぎず暗すぎないナチュラルなヘアカラーの人が多いですね。

仕事をする上で、明るすぎる髪は印象が良くない、しかし暗すぎて地味にはしたくないという部分から大体7トーンから9トーン程度のヘアカラーで仕事とプライベートを両立させている人が少なくありません。

丸の内界隈には、有名な美容室も多いためアフター5を利用して定期的にヘアケアを行っているという人も多いですね。

キャリアウーマン気質

丸の内OLは、キャリアウーマン気質で「仕事も私生活も全力で楽しみたい」というスタイルの人が多いのも特徴です。

何事にも妥協せず、自分のできる限りの事を行動するという前向きな考え方に憧れる人も多いようです。

いわゆるバリキャリ女子も多い

丸の内には日本の経済を支える大手企業の本社が数多くあり、そこに勤める丸の内OLはバリキャリ女子と言われる、仕事を生きがいにしてバリバリキャリアアップを目指すタイプの女性も多い傾向にあります。

男性に劣らず最前線で仕事をしようという後ろ姿は、現代の女性達の憧れの的とも言えますね。

結婚、出産後の働きたいという人が多い

昔は丸の内OLというブランドを駆使して早々に結婚し、寿退社を目指す人が多かったですが、最近では丸の内OLの中でも「結婚や出産をしても仕事を続けたい」という人が増えてきました。

その理由は、勤務時間の短さや育児に理解のある外資系の会社が多いという点にもあるでしょう。

折角、育児しながら働くのに最適な環境が整っているのだから、それを簡単に手離すのは勿体無いと感じる丸の内OLも多いようです。

ステータスを大切にする

丸の内OLは、自分がエリートだという自覚を持っているため、自分に釣り合う、もしくは自分をもっと高めてくれるようなステータスを持つ人とのお付き合いを優先的にしている人も多いです。

そんなステータスを大切にして付き合いを広げていく事で、OL以外の分野への転身を目論む計算高い一面を持っている人も居ますね。

頭の回転が早く容量の良いっ丸の内OLならではです。

キャリアアップにも意欲的

前述したように、丸の内OLの初任給は案外普通で、ずば抜けて高い訳ではありません。

しかし、様々な資格を得たり社内試験に合格する事で総合職へのキャリアアップが可能です。

そもそも丸の内界隈のサラリーマンの平均年収は約800万とも言われているため、総合職にキャリアアップすれば丸の内OLもかなりの年収が期待できる事でしょう。

そんな一面から、入社直後からキャリアアップに意欲的な人も多いのです。

華やかな経歴

大手有名企業の本社が多く立ち並ぶ丸の内では、選ばれた人しか就職できません。

そのため、華やかな経歴を持っている人も数多くいます。

勿論企業側も外見だけで選んでいる訳ではありませんが、華やかな経歴を持っている人は特に広報などへの採用が多い傾向にあります。

大学のミスコン出場の経験

丸の内OLを見ていると美人な人が多いですよね。

それこそ「顔採用でもあるのか?」と考えずには居られないレベルです。

その理由は大学のミスコン出場経験を持つ人などが就職しているからなのです。

大手企業では会社の広報がテレビ出演をして自社アピールをする場合もあります。

その際には容姿端麗な人を選出したいのが企業の本音です。

そのために、大学のミスコン出場経験などの経歴を持つ人達を積極的に採用しているのです。

大学生の中にも「就職に役立つから」と優勝は狙えないと分かっていながら大学のミスコンに出場する人もいるそうですよ。

有名大学を卒業している

丸の内OLは先述しているようにエリートの集まりなので、自然と高学歴な人材が集まっています。

東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学など、特に近辺の有名大学卒業者が多いのが特徴ですね。

大手有名企業の本社が多いだけあって、学歴にはこだわりを持って採用しちえる会社が多い傾向にあります。

お洒落なランチでインスタ映え

丸の内OLに憧れている人の多くは、インスタなどのSNSでその私生活をのぞき見しています。

その中で最も多い投稿がオシャレでインスタ映えするランチの写真です。

流行に敏感えもちろんSNSを使いこなしている丸の内OLは日々オシャレなランチでインスタ映えな写真んをアップし続けています。

近隣のオシャレカフェでランチ

丸の内周辺はオシャレなお店が多く、逆にオシャレじゃないお店を探すのが難しい程です。

そんな丸の内のカフェで日々ランチを楽しむのが丸の内OLのテッパンとも言えますね。

気の合う同僚達と連れ添ってインスタ映え抜群のランチをアップすることを楽しみにしているという丸の内OLも居ます。

新しい物を柔軟に取り入れる丸の内では、最新の食べ物や飲み物などもいち早く手に入るので、常に最新のランチを楽しむ事ができます。

持参のお弁当で女子力アピール

時には、可愛いお弁当を持参することもある丸の内OL。

しかし、これは節約やダイエット目的でなく、朝から可愛いお弁当を作れる女子力の高さをアピールする目的が大いにあります。

特に目当ての男性が居る場合には、手作り弁当率が高まりますね。

料理の味もさることながら、見た目に拘り常にインスタ映えをしっかり意識している丸の内OLはお弁当を最高の角度で写真に取るために、時間を費やす事もあります。

オシャレなカフェでランチ会議にも憧れる

ランチタイムを利用してオシャレなカフェで行うクリエイティブな会議にも憧れますよね。

ランチテーブルにタブレットを置いて食事をしながら、仕事について会議を行う姿はばっりキャリ女子そのものです。

どこから見てもデキル女な丸の内OLならでは感がありますね。

アフターファイブを満喫

丸の内OLが憧れの的になる大きな要因の一つが、アフター5のキラキラした私生活です。

オシャレの街丸の内で、仕事終わりの楽しいひと時を過ごしているSNSを見て「私もこんな生活を送りたい」と思っているOLは多い事でしょう。

仕事をバリバリこなしながらも、私生活にも妥協しない丸の内OLの魅力が詰まっているのです。

雰囲気抜群なお店でディナー

夜の丸の内は、オシャレでハイセンスな大人の街へと変身します。

どのお店も雰囲気があって上品で、丸の内OL達はそんなおしゃれなお店でディナーをして、日中の疲れを癒していくのです。

雰囲気抜群なお店のディナーは、インスタ映えも抜群!フォロワーの多い丸の内OLが足を運んだお店には、その後お客さんが殺到するんだとか。

女子会でワインを持ちパシャリ

丸の内OLは女子会も大好きです。

自分と同じレベルの女子達同士で集まって情報交換や他愛無いお喋り、恋愛トークなどを楽しみます。

女子会はオシャレなお店でワイン片手に乾杯することもあります。

そんな瞬間も写真に納めてSNSにアップします。

アフターファイブで出会いも探す

バリキャリ女子が多い丸の内OLですが、恋愛を諦めている訳ではありません。

同じ会社や他社・取引先など様々な場面で知り合った異性と連絡を取り合ったり、出会いの場に参加するなどアフター5で私生活を満たすための努力も忘れません。

ただし、丸の内OLに見合うレベルの男性が少ないために、恋活は難航することもあるようです。

ジム通いのヘルシー系丸の内OLも

自分のスタイルや健康を維持するためにアフター5を利用してジム通いをする丸の内OLも少なくありません。

現に、丸の内OLをターゲットとしたジムやエクササイズクラブが周辺には多数あって、最先端のジムも多くあります。

新しい物や流行の物を好む丸の内OLのターゲットは食べ物やスポットだけではありません。

エクササイズなどの美容に関する流行もしっかりと把握しておくのがマストなのです。

美容室やエステで自分磨き

休日に主にプライベートを充実させるタイプの丸の内OLは、アフター5を自分磨きに利用する事もあります。

丸の内界隈にはオシャレで有名な美容室も多く、アフター5で自分のメンテナンスを行います。

また、美意識を満たすためにエステに通うという人も頻繁に通う必要があるためにアフター5を利用している場合が多いです。

ネイルサロンや美容整体など、丸の内周辺には丸の内OLを輝かせる美容スポットも盛りだくさんなのです。

プライベートも充実

これまで紹介してきたように、丸の内OLは仕事にもプライベートにも妥協しないのがテッパンスタイルです。

自分の望む未来を手に入れる為に日々努力を惜しまずに行動しているからこそ、プライベートも充実してキラキラしているのです。

合コンで素敵な彼氏をゲット

アフター5の合コンでの出会いを休日に活用して素敵な彼氏をゲットするという丸の内OLも多いですね。

丸の内OLが狙うのは、その殆どがエリートサラリーマンです。

プライベートタイムをフルに活用したアプローチで恋人関係に発展させる強者達揃いです。

彼氏が居る事で、仕事にも精が出るという頼もしい丸の内OLも多いのです。

皇居ランでストレス発散

プライベートタイムを好きに使って、私生活を充実させていく丸の内OLの中には、終業後にそのまま着替えて近くの皇居周りをランニングする「皇居ラン」に勤しむ人も居ます。

丸の内周辺に勤めている人ならではの趣味ですね。

皇居ランは老若男女多くの人が楽しんでおり、健康にも美容にも良いのでおすすめです。

勝ち組の丸の内OLになるためには

「私も丸の内OLになりたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

では、実際に丸の内OLになるにはどうすれば良いのでしょうか?様々な観点から丸の内OLになる方法をご紹介していきます。

丸の内という勤務地で絞る

実際に丸の内に勤務する事で正真正銘の丸の内OLに方は、まず就職先から丸の内に勤務する必要がありますね。

丸の内周辺の会社の求人情報を根こそぎリサーチして、片っ端から入社試験を受けましょう。

正真正銘の丸の内OLになるためには、丸の内にある会社からの内定が必要です。

転職・求人サイトで検索する

丸の内で勤務したいなら、転職・求人サイトで丸の内界隈の求人情報を調べてみるのもおすすめです。

敷居が高そうに思える丸の内界隈ですが、案外OLとなると求人があるものです。

女性向け転職サイトなどを利用した方が、丸の内OLになれる求人情報が多数見つかりそうですね。

近頃は社員紹介制度も多い

近年人事界隈で最も注目を集めている求人方法が「社員紹介」です。

現在働いている社員に知人を紹介して貰うという求人方法です。

在職社員に紹介してもらう事で求人コストを抑えられるのと、紹介してくれる在職社員も、自分が紹介した人物が直ぐに辞めては顔が立たないため、ある程度人間性を吟味した上で紹介してくれるという点にあります。

友人などに丸の内OLが居る場合は、自分も丸の内OLになりたい旨などをアピールしてみるのも良いかもしれません。

取り敢えず非正規でも

丸の内OLの実情を調べていくと、案外派遣社員などの非正規雇用社員として丸の内OLをしている人も多いようです。

ゆくゆくは正社員に登用して貰う事を目指しながら、派遣社員から丸の内OLに仲間入りするのも良いでしょう。

ただし、流石にアルバイトだと丸の内OLは語れないかもしれません。

最低ラインとして派遣社員を目指しましょう。

オンオフの差を楽しむ

丸の内OLを「イケてるOLの代表」と考えるなら、そのメンタル面を真似する事でも丸の内OLにはなれるものです。

まずは、丸の内OLの特徴の一つであるオンオフの切り替えをしっかりと行い、仕事でもプライベートでも充実した毎日を過ごせるようにしましょう。

オンではかっちりガール

オンではオフィスフォーマルよりにかっちりとしたファッションで「出来る女風」を意識するのが丸の内OLに近付く第一歩です。

先述したタイトスカートやジャケット、ストライプのシャツなども良いですよね。

ちょっと大げさな位カチッとしていても丸の内という土地柄なら違和感なく溶け込む事ができますよ。

オフでは華やかさを意識

仕事が終わった後のオフでは、結っていた髪を解いてリラックスした雰囲気にするのも良いですね。

しかし、その中でも華やかさは忘れてはいけません。

丸の内OLとして華やかでゴージャスな女性を演出したいものですね。

オシャレやメイクに手を抜かない

丸の内OLの憧れる所は、何にでも常に全力という所です。

そのため、丸の内OLになりたいのならば、オシャレやメイクには手を抜かないのがポイントです。

オシャレのためならどんな苦労も耐えられる猛者達の中では、サボっている人が悪目立ちしてしまうので注意が必要ですね。

出勤スタイルを参考にする

毎日の出勤コーディネートに頭を悩ませる人も少なくありませんよね。

そんな人におすすめしたいのが丸の内OLのコーディネートを真似することです。

丸の内OLのオフィスカジュアルコーディネートは「何処に出ても恥ずかしくない」ポイントをしっかりと押さえているため、どんな地域でOLをしていたとしても対応できる事でしょう。

外見だけ丸の内OLを参考にするのも良いですね。

リップメイクをしっかり

特にメイクをしっかりとする場合には、リップメイクを意識する事が重要です。

リップをしっかりとメイクする事で「ちゃんとメイクしている」という雰囲気が出るからなのです。

リップから直接唇に塗っている人でも、リップブラシを使ったり、リップペンシルを使って、唇の輪郭を捉えて存在感のあるリップメイクをしましょう。

ネイルにも妥協しない

会社の規則としてネイルOKならば、ネイルも妥協しない方が丸の内OLらしいですよね。

ネイルサロンでジェルネイルを施して貰えば、みるみる内に指先が華やかになっていきますよ。

指先まで妥協せずにオシャレを楽しむのも丸の内OLに欠かせない要素です。

仕事も一生懸命打ち込む

お仕事中はかっちりと決め手全力で仕事に取り組むかっちりガールになりきりましょう。

丸の内OLだって、皆が皆希望した職業に就けている訳ではありませんし、やりたくない仕事を笑顔でこなしている場合もあるでしょう。

どんな仕事にも笑顔でしっかりと取り組むのが大切です。

総合職へのキャリアップを目指す

一般職をしている丸の内OLの目標は何といっても総合職へのキャリアアップです。

キャリアアップする事で年収もアップしますし、なんといっても仕事での地位が安定します。

今後の結婚や妊娠出産などを考えた時にも復帰しやすい環境と言えるでしょう。

プライベートだけを充実させているチャラチャラしたOLになってしまうと、生活を未来の夫に依存しなくてはいけなくなってしまい、今のスタイルを維持するのが難しくなってしまいます。

いつまでもキラキラ女子の代表格である丸の内Olであり続けるために、自立して生きていける基盤が必要なのです。

SNSでリア充アピール

丸の内OLと言えばSNSでの発信です。

ありとあらゆる物を利用してリア充である事を写真に納めてSNSに投稿している人も居ます。

自分のステータスを世間の人に対して発信するように華やかでラグジュアリーな瞬間を写真に納めてアップする事で、丸の内OLに近付く事ができますね。

丸の内OL風な写真を更新している中で、同じく丸の内OLとの交友関係が広がってくるかもしれません。

人気の丸の内OLをフォローする事もお忘れなく。

人気の丸の内OLインスタグラマーを参考に

人気の丸の内OLインスタグラマーとして活躍している人も多く存在します。

「#丸の内」で検索するとたくさん見つける事ができます。

フォロワー数も約1000人超えの人気インスタグラマーも多く、写真の撮り方やアップする内容なども参考にすると、より丸の内OL風なSNS使いをできる事でしょう。

話題のお店情報をチェック

流行に敏感で最新のトレンドを把握している丸の内OLになるためには話題のお店情報のチェックがかかせません。

特に丸の内界隈のお店は、オープンしたら直ぐにでも視察に行っておきたいですよね。

そんな最新のお店情報をSNSで発信する事で、丸の内界隈の情報源となっている丸の内OLも居ます。

トレンドはSNSでチェック

丸の内OLとしてトレンドを発信するには、いち早く話題のお店情報をゲットする必要があります。

それには、雑誌などの発売を待っていては遅いですよね。

自分の目で見てもうすぐオープンしそうなお店の情報を集めるのも良いですが、そんな時こそSNSをフルに活用して情報を集めましょう。

インスタはオープンしたお店に対する情報が集まりやすいので、今オープン準備中のお店の情報や、穴場スポットの情報はTwitterなどのSNSの方が見つけやすいかもしれませんね。

アフターファイブ仲間を探す

丸の内OLの象徴である充実したプライベートを一緒に過ごすアフターファイブ仲間を探す事から始めるのもおすすめですね。

自分と同じ位のステータスを持つ仲間と、丸の内界隈のお店で女子会を開いたり合コンを行うのも憧れますよね。

自分と同じく丸の内OLに憧れる人を見つければ、より充実したアフターファイブを過ごせるようになるかもしれません。

丸の内OLみたいな輝いた女性になろう!

丸の内OLの本質は、エリートである事よりも仕事にもプライベートにも妥協をしないという女性の真の強さを感じる部分にあるのかもしれませんね。

丸の内界隈に勤務していなくとも、そんな気持ちをしっかりと持っていれば「丸の内OL風」になれるはずです。

仕事もプライベートも妥協せずに、欲張りに楽しんで丸の内OLのようなハッピーな人生を過ごしましょう。