CoCoSiA(ココシア)

「同窓生」とは?「同級生」「同期生...(続き3)

少しずつ意味の違いがある

同窓生、同級生・同期生と、すべて同じ漢字の「同」と「生」が使われていて、とにかくこの3つの言葉は似ています。

似たような意味合いを持っていたりもするので、違いがわかりにくいと感じる人も多いと思いますが、少しずつ違う意味があることがお判りいただけたでしょうか?

広義では同じような意味で使われる

こうして3つそれぞれを比較してみると、細かいところで微妙に意味合いが違うところもあったりしますが、広義では同じような意味で使われることが多いようです。

たとえば、同期生ならば「同じ時期の者」という意味がり、たとえそれが違う学校の出身者でも同じ年度に入学と卒業をしていれば同期生となるのです。

同じ学校だけにとどまらないということは、全国各地に自分の同期生が存在しているということになりますよね。

会話の流れでわかるなら問題ナシ?

同窓生・同級生・同期生は似ている言葉と意味合いなだけに、120パーセントはっきりと意味合いが合致しているときに使えなくても、とくに問題はないと思う人もいるかもしれません。

例で解説!同窓生・同級生・同期生の使い方

同窓生・同級生・同期生の3つそれぞれの違いについてご説明させていただきましたが、どれくらいご理解していただけたでしょうか。

この3つの言葉を使うのは、主に日常会話が多いと思うのでその場合の使い方などをパターン別にご紹介していきたいと思います。

一緒に使い方をマスターして、間違え知らずになりましょう!

同じクラスにいた友達

学校といえば、日本の場合ほとんどがクラス制度になっていますよね。

この場合、現在同じクラスの友達や、前に同じクラスだった友達はどちらも「同級生」であり「同窓生」でもあり、同期生でもあります。

同じクラスの人の場合、すべての言葉に共通で使うことができるのです。

同じクラスに一度でもなったことがあれば使うことができるので、こちらは躊躇することなく簡単に使えそうですね!

一度もクラスが被らなかった友達

では、もしも同じ学校には在籍しているけどクラス自体は一度も同じになったことがない…という人の場合はどれを使えば正しいのでしょう?

わかりにくいと思いますが、じつはこの場合でも同窓生・同級生・同期生のすべてが当てはまります。

同窓生は学校単位だったり、同じ先生に学んだことのある人が該当するわけですが、その他の同級生と同期生については、同じ年度に学校に入学・卒業しているのかがポイントになるため、クラスが一緒になったかどうかはあまり関係がないのです。

一度もクラスが被らなかった友達でも、3つの中ならどれを使っても間違いではありませんが、わかりやすい使い方としては「同級生」が1番しっくりくるかもしれませんね。

同じ先生に教わった先輩後輩

学校の先生はそれぞれの学級をもったら異動があるものです。

それは、1年単位であったり2年、3年と任期は様々ですが、もしも同じ先生に教わったことのある先輩後輩がいたら、この場合その人のことを「同窓生」と呼びます。

先輩後輩なのに同窓生だなんてなんだか近い存在になったような気もしますが、この同窓生という言葉は同じ学校だけに止まりません。

学校の先生は違う学校へ赴任することもあります。

違う学校へ赴任し、たまたま同じ先生に教わった…という他の学校の生徒同士も「同窓生」という繋がりが生まれるのです。

会う機会はなかなかないものかもしれませんが、その先生の退職祝いや還暦祝いなどがあれば、気の利く幹事さんの声かけ1つでもしかすると巡り会うことがあるかもしれませんね!その場合は、是非同窓生同士で楽しんできてください。

同じ学校を卒業した芸能人

一般人と芸能人とでは、住む世界が違うように思ってしまうものです。

普通の一般人として生活している自分と、テレビで活躍している芸能人は会って会話をすることもなければ、友達になれる機会もほとんどありません。

しかし芸能人と自分は違う世界を生きる遠い存在だとばかり思っていたのに、もしも自分たちの間に接点があったらとても驚きですよね。

じつは、もしかするとテレビで活躍する遠い存在の芸能人が、あなたの同窓生かもしれないのです!

芸能人だってみんな同じように日本の義務教育を受けて、学生だったころがあったわけです。

それぞれが行きたい学校で勉学を学び、今の芸能という職業についています。

キラキラとテレビで話している芸能人が学生だったと思うと少し驚いてしまいますが、なかには自分と出身地が同じ芸能人などもいると思います。

するともしかしたら、自分と芸能人の母校が同じだったりするかもしれませんね!

その場合、なにも共通点がないと思っていたあなたと芸能人が「同窓生」という関係になるのです!