CoCoSiA(ココシア)

「同窓生」とは?「同級生」「同期生...(続き6)

同窓生・同期生・同級生と似たような言葉が並ぶと、一体どんな違いがあるのか?明確に分かるという人は少ないですよね。

使い方についてもご紹介させていただいたので、これで誰とどんな会話をしても間違えることなく使い分けることができるでしょう。

近年はドラマや漫画などの人気から、同窓会ブームというものがありました。

なかには結婚後に参加した同窓会で、昔自分が片思いだった相手と皮肉にも同窓会で意気投合してしまうというケースもあったようです。

そしてそのまま不倫愛へと発展してしまうことから「同窓会不倫」という言葉も生まれました。

懐かしい同窓生たちと楽しく当時を語り合うだけではないとなると、同窓会に対しての見方もまた少し変わってきますよね。

逆にまだ独身という人にとっては、同窓会は絶好の婚活のチャンスでもあります。

気心の知れた昔の仲間ならば、学生時代のまま変わっていないありのままの自分を見せることができ、その後の進展もうまくいきそうな予感がします。

また同窓生の中には、ただ教わった先生が同じだっただけ…など、まだ出会ったことのない相手もいますよね。

いずれにしても、一度持った同窓生との繋がりは一生消えるものではありません。

もしも同窓生に会うことがあれば、お互いの共通の話題を語り合い楽しい時間を過ごしてくださいね。